最新更新日:2024/05/07
本日:count up12
昨日:13
総数:287354
令和6年度の児童会スローガン「        」

明日は修学旅行,今日は修学旅行結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日(水),今日は修学旅行結団式です。
5年生を前にして,行ってきますと挨拶をし,旅行に向けての決意や楽しみをお話しします。5年生は,6年生のいない間きっと北小学校をしっかりと守ってくれるでしょう。

プール開きで作文発表・注意事項

画像1 画像1
気温・水温の関係でまだプールには入れませんが,作文発表をしました。6年・5年・4年・2年から一人ずつの発表です。今年も水泳の学習を頑張る決意が書かれていました。後日,校報に載せたいと思います。
さて,今日から出張,修学旅行と続きます。今日はこれまで…。
画像2 画像2

今日は,プール開き集会です。

画像1 画像1
画像2 画像2
6月13日(火)今日は,朝活動の時間で,児童会集会のプール開き集会を行いました。先日3年生以上がプール清掃をして,その後水を満水までためていました。機械の管理と水の管理をしながら,気温・水温が適温になったらプールに入れます。入れるのを,子どもたちは楽しみにしていました。

吉本芸人「松下笑一」さんのバルーンアート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バルーンアートのパート2
子どもたちは喜んで風船と格闘していました。
楽しい1日でした。

今日は,バルーンアートに日!

6月12日(月)。
今日は,バルーンアート芸人「松下笑一」さんが本校にいらっしゃいました。
子どもたちは,最初,どんな人なんだろうという目で見ていましたが…。
バルーン(風船)で,いろいろなものが出来上がっていくのを見ていると…。
大喜びしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日最後のプール清掃!6年仕上げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日最後のプール清掃は6年生。全校のために最後の仕上げをします。
中には,ボチャンとした子も…。

昨日に続いて給食訪問…4年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に続いて4年生がランチルームで給食を食べるので,訪問してきました。
栄養職員の磯谷先生の栄養のお話が分かった人は,これから何でも残さず食べられるはずですね。栄養の勉強の中で,給食の主食・主菜・副菜に印をつける学習をしました。
おじいちゃんが給食の食材を運んでくる子もいて,楽しく給食を食べました。
お代わりをする子が多くてびっくりしました。

プール清掃の第2弾は,5年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が3・4時間目に,大プールのオーバーフロー部分,小プールのフロアを綺麗にしてくれました。
用務員の田村先生が泥などの大きい汚れを取っていてくださいました。その上で,5年生が磨いたので,ピッカピカになりました。

今日はプール清掃の日!

5月9日(金),1時間目からプール清掃です。
まず3・4年生がプールの周りの掃除です。
更衣室やシャワー場,プール周りのごみ・草取りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

磯谷先生による栄養指導です。

3年生は6時間目に,栄養職員の磯谷先生から栄養指導をしていただきました。
何でも食べて,強い体つくりをしましょう。
好き嫌いもあるけれど,工夫すれば食べられるようになるものです。
好きなものばかりでは,栄養が偏りますし,何よりも食材や食べ物の選択が狭まります。大人になってからの子どもたちを考え,育てていくことが大切だと思います。
なかなか苦手なものを食べさせるのは,大変ですけどね〜〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食訪問をしてきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食時間,4年生を訪問してきました。
好き嫌いなく食べられるように頑張らせたいと思います。
大きい子も小さい子も,決まった分量をしっかりととるように家庭でも励ましてください。
本校の給食は学校に調理場があるおかげで温かく,手の込んだ給食が食べられます。
どんなものでも感謝して食べられるようにしていきたいですね。

新体力テストパート2!

次は50M走の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も新体力テスト!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,外の種目を調査しました。
50M走とソフトボール投げです。
1年生の中にもボールがちゃんと投げられる子もいてすごいです。1年生にとってはいろいろな体を使った動きをたくさんしていないと投げたり,飛んだり,体を曲げたりできません。遊びの中から沢山の体の動きを学んでいくのです。
遊びも大切な子どもの時間ですね。
まずは,ボール投げ。

新体力テスト 第2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5時間目も,新体力テスト!
高学年のみんなが頑張っていました。

教育事務所から,お客様が来校しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
沿岸南部教育事務所から,教育相談員さんがお見えになりました。
今年は年2回の訪問です。子どもや先生方の学習や生活を見ていただき,課題や成果を見ていただくことになっています。
その中で,4時間目のちょっとした時間全学級を回りました。
まずは,1・2年生。1年生は算数のテストでした。2年生は算数の学習。3・4年生は体育館で新体力テストをしていました。

学級訪問“パート2”

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お客様をお連れして,学級を回ったところ,5・6年生は学級で学習していました。
5年生は家庭科,6年生は来週に迫った修学旅行の学習をしていました。

今日は,児童朝会!

5月6日(火)の1日は,児童朝会から始まりました。
今日の児童朝会は,「あいさつ」大会です。
「えっ,あいさつの大会」と思った方…
NHAをモットーに,大船渡北小学校の児童会はあいさつ運動を進めています。
児童会執行部が挨拶をやって見せ,みんながまねするように挨拶し合います。
学級内の人同士,先生方と,学級以外の人と,挨拶をするのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト第1日目

体力テストが始まりました。
今日は,1・2・6年生が行いました。
体育館で,体前屈・上体起こし・立ち幅跳び・反復横とびを行いました。6年生が1・2年生を補助して,スムーズに進めることができました。
明日も3・4・5年生が行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通信陸上パート2!

秋の陸上記録会に向けて,これから事あるごとに練習をさせていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜日に行われた通信陸上の様子

 6月3日(土)住田小学校で行われた,気仙地区の通信陸上に本校から4名の子どもたちが参加しました。
 100M競争とジャべリックボール投げ(初めての競技です。)に参加しました。いずれも5年生女子でした。どの子も自分の持てえいる力を十分に発揮し,秋の陸上記録会に期待が持てる様子でした。
 様々なクラブや部活動があり,日程が合う子どもたちの参加でした。これも7年振りの参加でした。参加した子どもたち,送迎してくださった保護者の皆さんお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/15 集金日
2/16 全校5時間授業 授業参観・懇談会
2/19 読み聞かせ 期末大清掃(〜23日)
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107