最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:13
総数:287347
令和6年度の児童会スローガン「        」

今日の最後は,校内授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の最後は校内研究会。
教育委員会から助言の先生をお迎えして,みんなで学習です。特に本校は,国語の学習を進めています。分かる国語の授業の在り方をこれからも追求していきます。

3年生の研究授業を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3時間目は,本日2回目の研究授業。
3年生の国語『こまを楽しむ』でした。説明文の学習でした。3年生の子どもたちは,先生の発問をよく聞いて,自分の考えをまとめるように頑張っていました。また,学習シートにきちんと書いて学習していました。

2年生の研究授業を行いました。

今日の2校時,2年生の研究授業国語科『たんぽぽのちえ』をやりました。
先生の発問に対して,子どもたちは積極的に食いついていました。
教師にとって授業が命です。今日何が分かったか?しっかりと押さえていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

閉会式パート2

言い足りないことが沢山で…。
運動会の最後です。
勝って大喜びの白組。負けてがっかりの赤組。でも,本当の勝負はこれからです。
1年間,紅白での競い合いは続くのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本当に最後!運動会!また来年を楽しみに…。

来年を楽しみに,今年度の運動会を閉じます。
お互いの健闘をたたえ合いました!
5年生は,6年生に感謝のエールを送っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そして運動会は終わりを告げました!

平成29年度 大船渡北小学校大運動会
閉会式の様子です。
みんな力を出し切りました。
「全力・協力・本気で勝負」のテーマに向かって頑張れたでしょうか。
全校朝会でみんなに聞いたところ,お家で頑張ったねと褒められた子が多かったです。勝ち負けではないところに子どもたちの本当の勝負があるのです。
来年は,今年の運動会の反省をもとに,さらに子どもが輝く運動会にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そして最強リレー

最強リレーの4!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もっと最強リレー

最強リレーの3!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さらに最強リレー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最強リレー,パート2!

最後の大勝負!最強リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の競技。我が校自慢の韋駄天。
最強リレーをご覧あれ!

最後の応援合戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤も頑張れ!白も頑張れ!
最後の応援合戦の様子です。
団長!本当にごくろうさま。
両軍ともに,力の限り声を出している子が多かったです。
この頑張りは,きっと次につながります。

来賓・保護者の玉入れ競争

本来は,来賓と祖父母の玉入れ競争でしたが,来賓・保護者の玉入れになりました。沢山の方々に出場していただきありがたかったです。
やるのであれば今後,内容や出場者を考えておかなければなりませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

タイヤ引きは,知力・腕力がものを言う!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タイヤ引き。古くは,騎馬戦などで団体の覇権を争ったものです。
騎馬戦は余りにも怪我がしやすいということで,タイヤ引きが出てきたのです。中学校でも行っていますね。
ただタイヤを持ってくればいいというのではありません。得点の高いタイヤを効率よくとってきた方が勝つのです。さてさて,北小の紅白は…。
6年生が,自分たちで,5年生に作戦を授けて戦いに挑みました。

3年生は,まったくの運!

3年生は,じゃんけんの勝敗によって,様々な仕事をしなければなりませんでした。まずはじゃんけんに勝利しないことには,就職できません。三輪車は,いいのか?悪いのか?頬かむりする人に追い越されることも…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生チャンスレース!借り人?

運動会も後半に入り,4年生のチャンスレースです。
校庭にいる方々の協力で行うことができました。
かっこいい人が沢山いて,子どもたちは迷っていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何をやっても可愛い1.2年の玉入れ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何をやっても…。可愛い1・2年生。
玉入れ競技をしました。片付け競争までしっかり頑張りました。
競技は白組が勝ちました〜〜!

赤澤鎧剣舞の勇壮な踊り!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の最初は,北小の伝統になっている『赤澤鎧剣舞』。北小では伝統芸能として,ずうっと学習してきたものです。今年は4年生以上が運動会で披露するために練習を重ねてきました。

今日も運動会の写真から…。

今日6月2日(金)は,授業研究会があります。
2・3時間目にありますが,運動会の写真がまだまだありますので,アップしていきます。
昼休みの様子です。7年振りの運動会での昼食の様子です。
2日続けてのお弁当作りは大変だったことと思います。本当にありがとうございました。
でも,運動会でお母さんが作ってくれたお弁当を,私は今でも思い出します。記憶と想い出を子どもたちにあげれたらなあとの思いで,1日開催にさせていただきました。
お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さて,2年生の国語はどうかな〜〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は授業研究会なので,2年生はどのような学習をしているか覗いてみました。
国語の『たんぽぽのちえ』を学習していました。お父さん・お母さんも学習したことがあるのではないでしょうか。
普段何気なくタンポポを見ていますが,そこには沢山の秘密があります。その秘密を,たんぽぽの知恵として見つけていく学習です。
2年生の学習も面白いですね。

2年の音楽は…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは,リズム感がいいのですぐいろいろなリズムに合わせることができます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/15 集金日
2/16 全校5時間授業 授業参観・懇談会
2/19 読み聞かせ 期末大清掃(〜23日)
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107