最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:52
総数:287094
令和6年度の児童会スローガン「        」

修学旅行情報3

 無事にホテルに到着したと連絡がありました。みんな元気だそうです。旅行業者によると,今週末は修学旅行のピークらしく,岩手県内の小学校6年生がたくさん仙台に集まっているそうです。北小のみんなも水族館では,人がいっぱいだったそうです。
 今日の連絡は以上になります。続きは,明日報告します。

3年生PTA親子レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目には3年生のPTA親子レクが行われました。種目はドッチボール,ボール送り,タイフーンなどです。白熱した戦いが行われ,親子対決は子どもの勝利でした。おうちの方々,大変お疲れさまでした。

5年生パナソニック出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は修学旅行以外にもたくさんの行事がありました。まずは,5年生のパナソニック出前授業です。生活の中でどのようなものが電気を消費しているのか,どのようにすればエコになるのかなど学習しました。

修学旅行情報2

 予定通り11時50分ごろに,東北歴史博物館に到着しました。ここで,昼食(おにぎり)となり,その後火起こし体験等を行います。うまく,火を起こせるかな〜

修学旅行情報1

 本日7時に修学旅行団が学校を出発いたしました。たくさんの見送りありがとうございました。みんなの笑顔がとてもよかったですね。
 そして,先ほど9時に平泉に到着したと連絡がありました。バス酔いもなく,みんな元気だそうです。

いよいよ出発!修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
結団式を行いました。
修学旅行の日になりました。晴れていい天気です。
楽しく,安全に行ってきたいと思います。

6月13日(水)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
●麦ご飯●牛乳●カレー包みメンチ●なすの味噌炒め●あさりと白菜のスープ●白桃のジュレ『今日は4年生がクルーズ先生とランチルームで給食を食べました。子ども達が苦手なナスを食べやすい味付けに工夫したり、不足しがちな鉄分を豊富に含んだあさりのスープを食べてもらいたいと願いを込めて作りました。しっかり食べることができたでしょうか?』(磯谷)

もうプール開きの季節2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
決意を述べた後,プール使用について先生から指導を
していただきました。安全で健康なプールの季節にな
ればいいなと思っています。進行の体育委員会の皆さ
んもありがとうございました。

もうプール開きの季節

今日の児童朝会は,プール開きでした。
2・4・5・6年の子どもたちがプールを使っての
水泳学習への決意を述べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 4年生徒競走

運動会での4年生の徒競争の様子です。忘れた頃で
申し訳ないのですが,少しずつアップしていきます。
4年生もたくましくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2時間目は研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2時間目は,3年生の研究授業でした。
3年生は,田村先生のレベルの高い要求に四苦八苦
頑張って考え,頑張ってノートに書いていました。

今日の朝学習

画像1 画像1
今日の朝学習は読書でしたが,いろいろな本を読んでいますね〜〜。
画像2 画像2

6年生のプール清掃

みんながきれいにしてくれたプールの周り。
6年生はさらに,大プールの壁に挑みます。
なかなかきれいにならない場所ですが,一生懸命
こすっていました。床面もデッキブラシでゴシゴシ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の給食試食会

例年1年生の保護者に対しては給食試食会を行っています。
1年生の割には多くのご飯だなあ〜〜とか,栄養がありそうだ
とか,いろいろなことをお思いのことと思います。
調理場があり,おいしくしかも栄養教諭の磯谷先生が詳しく給
食についてお話してくださるので給食の関心度アップですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(月)今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
●麦ご飯●梅干し●牛乳●さんまの生姜煮●磯香和え●白玉団子汁『今日は、骨が難関のさんまでした。真ん中の背骨を外したり、お腹の骨に苦戦している子供達でしたが、1年生でもきれいに食べている子もいました。お家でも、ぜひ挑戦させてみて下さい。』(磯谷)

1年生PTA活動

ミニ運動会を行っています。
子どもたちの頑張っている顔!
親子で協力しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 PTA活動

画像1 画像1
1年生PTA活動がありました。
4時間目に体育館でミニ運動会?
みんなで汗を流しました。
1年生の子どもたちの嬉しそうな顔〜〜!
画像2 画像2

5年生のプール清掃

5年生はプール内のオーバーフローの部分と周りを
掃除してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生プール清掃

3・4年生で金曜日にプール清掃をしました。プールの周りを落ち葉
やゴミを拾っていました。拾うっていっても,手ではなかなか拾えな
いものです。シャベルでしかすくえない子どもたちが多かったのです。
慣れてくるとできました。お陰で,回りがきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のPTA活動

親子そろって活動する時間を持つことが,子どもにとっては
心の安定につながることです。役員の皆さんお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/14 お弁当持参の日 修学旅行第1日目 おさらい教室
6/15 お弁当持参の日 修学旅行第2日目
6/18 読み聞かせ(1.・2年生)
6/19 音楽朝会 クラブ活動
6/20 ベルマーク回収
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107