最新更新日:2024/05/08
本日:count up41
昨日:45
総数:287428
令和6年度の児童会スローガン「        」

8月31日(火) 音読発表

今日は音読朝会があり、5年生が3つのグループ毎に北原白秋の詩「からたちの花」を発表しました。どのグループも暗記をして、声の大きさや間の取り方などを工夫しながら一生懸命に表現していました。

※明日9月1日は「アルミ缶回収の日」です。どうぞご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(月) 聖火リレートーチ、ユニフォーム展示

東京オリンピック聖火リレーで、6月17日に実際に使用されたトーチとユニフォームが、北小に展示されました。興味津々の様子でトーチを手に取った子どもたちからは、「かっこいい!」「思ったより軽い!」と喜びや驚きの声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(金)授業の様子

1年生の国語の様子です。物語の学習で、登場人物の気持ちを考えながら、「力強く読む」「大きな声で読む」など音読の仕方を考え、工夫して読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(木) あいさつ運動

今月は、5年生があいさつ運動で登校してくる子ども達に、元気な声であいさつをしています。2学期始業式に児童会長が「あいさつ」がさらによくなるように全校で取り組んでいきましょうと呼びかけました。今以上に気持ちのよいあいさつが響き合う学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は●麦ご飯●牛乳●豚肉のかりん揚げ●枝豆サラダ●あさり入りみそ汁『今日は2学期が始まって、5日目の給食でした。1年生の教室では、着替えや配食の準備も早くなり、たくましく成長する子ども達の姿がありました。当番の児童は、爪や服装などの衛生点検もあります。ご家庭でも、週末は、お子さんの爪のチェックをよろしくお願いします。』(磯谷)

8月24日(火) 児童代表の作文発表

児童朝会で、「夏休みの思い出と2学期にがんばりたいこと」の作文発表がありました。3名の代表児童が、夏休みに家族や地区行事で楽しく過ごした思い出や、2学期の学習やマラソン大会の目標について、全校児童の前で堂々と発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日(月) 児童会目標 がんばっています

8月の児童会目標は「時間を守った規則正しい生活をしよう」です。中休み時間が終わると、子どもたちは3時間目に間に合うように教室に戻り、手洗いや水分補給をしてしっかり準備をしていました!写真は1,2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日(金)陸上練習 その2

陸上練習の様子 その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日(金)陸上練習

陸上記録会に向けて、5,6年生の練習が本格的に始まりました。今日は、100m走と200m走の記録測定を行いました。最後まで全力で走る姿を見て、清々しい気持ちになりました。終わりの会では「今日の記録を伸ばしていきたい」と意欲いっぱいの感想発表があり、頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日(木) 授業の様子 その2

夏休みの思い出、作品、研究発表 その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日(木) 授業の様子

昨日は始業式が終わった後、各学級では夏休みの思い出や、作品・研究の発表会をしていました。楽しかったこと、がんばったこと、工夫したこと、調べてわかったことなどを、友達に伝わるように一生懸命に発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月18日(水) 2学期スタート

今日から2学期が始まりました。始業式での話を聞く態度はとても立派でしたし、教室では、夏休みに取り組んだ作品や研究を紹介したり、楽しかった思い出を伝え合ったりするなど、元気に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107