最新更新日:2024/05/08
本日:count up48
昨日:45
総数:287435
令和6年度の児童会スローガン「        」

3月3日(金) 感謝清掃

6年生が、6年間使用してきた体育館を感謝の気持ち込めて雑巾がけしました。この後ワックスがけをして、きれいな会場で卒業式を迎えられるようにしたいと思います。6年生のみなさん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(木) 授業の様子

5年生が家庭科の時間にエプロン作りをしていました。ミシンを使って曲がらないように慎重に縫ったり、難しいところを教え合ったりしながら進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(水) 計算チャレンジ

今日は今年度最後の第3回計算チャレンジを行いました。この日のために一生懸命に計算練習を繰り返してきた子供たち。合格を目指して真剣な表情で問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(火) 6年生を送る会 その4

6年生を送る会の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(火) 6年生を送る会 その3

6年生を送る会の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(火) 6年生を送る会 その2

6年生を送る会の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(火) 6年生を送る会 その1

3,4校時に6年生を送る会を行いました。在校生が力を合わせて準備や練習をしてきた、会場の飾りつけやプレゼント、出し物、エールのすべてから、6年生への感謝と応援する気持ちが伝わってきました。特に、5年生は、伝統を受け継ぐという思いが表れていました。6年生と過ごせるあと少しの日々を、一日一日大切に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(月) 防災月間読み聞かせ

今日は、ボランティアの方々に震災や復興に関する本の読み聞かせをしていただきました。「つなみてんでんこ はしれ、上へ」と「ど根性ひまわりのき〜ぼうちゃん」という実話をもとにした絵本です。ボランティアの方々の震災への思いが伝わってくる読み聞かせでした。きっと子供たちの心にも響いたと思います。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(金) 学校運営協議会

2月22日(水)に今年度3回目の学校運営協議会を開催しました。委員の皆様には、子供たちの学習の様子を参観していただいた後、北小の教育活動等について様々な視点からご意見やご感想をいただきました。子供たちのさらなる成長のため、今後もご意見を頂戴しながら、教育活動の充実につなげていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(水)授業参観日

今日は今年度最後の授業参観日と懇談会があり、たくさんの保護者の方に参観していただきました。子供たちはいつもより緊張した様子も見られましたが、一生懸命さが伝わってきました。お忙しい中、参観していただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(火) 委員会活動のまとめ

今日は各委員会が1年間の活動のまとめを発表した後、6年生から5年生に引継ぎを行いました。これまで、より良い北小にするために、5,6年生の子供たちが自分たちで活動を計画し、実行してきました。リーダーとして活躍してくれた6年生の皆さん、ありがとう。引き継ぐ5年生の皆さん、北小をよろしく!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(月) 表現集会

今日は表現集会を行い、2年生の子供たち一人一人が、自分で調べてまとめた「自分が成長したこと、できるようになったこと」を発表しました。緊張した表情が見られましたが、他の学年の前で声の大きさや話す速さに気を付けながら一生懸命に発表していました。聞いた子供たちからは、良かったところや温かいアドバイスがたくさん出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(金) 6年生のために

6年生を送る会に向けて、どの学年も準備や出し物の練習をがんばっています。
写真は、6年生へのプレゼントを、心を込めて準備している2年生と5年生の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(木) 授業の様子

4年生が体育でサッカーをしていました。2チームに分かれ、各チーム3名ずつ交替しながら出場して対戦していました。運動量が多いのですが、どの子も時間いっぱい体を動かし、パスをつないでゴールを狙っていました。出場を待っている間も大声で仲間に声援を送り、熱い戦いが続いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 音楽集会

昨日は3学期1回目の音楽集会があり、全校でリズム遊びを行いました。音楽に合わせて体を動かし、音楽が止まったところでジャンケンをするというゲーム的な要素を取り入れた活動で、とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(火)食事のマナー

今日は1年生が、茶わんや箸の持ち方、姿勢、あいさつなど食事のマナーについて学習しました。箸の持ち方を確かめた後、小さなスポンジを挟んで移動したり積み重ねたりするなど楽しく学びました。学習後は、今日学習したことを「家でもやってみたい!」とやる気満々の子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(月) 昼の放送

給食時間には、放送委員会の児童が内容を企画、準備して放送しています。今日は給食保健委員会、児童会執行部からのお話や呼びかけ、先週から続いている「特集 節分インタビュー」を行いました。インタビューでは、各学年の代表児童に、「節分では自分の中のどんな鬼を退治したか」「退治するためにどんなことをがんばりたいか」などをインタビューしています。教室にいる子供たちは、毎日楽しく聴きながら給食を食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(金) 元気にあいさつをしよう!

児童会の2月の取組は、名付けて「プロジェクトH・A・S」。ハキハキ(H)、明るく(A)、先手(S)のあいさつをみんなでしよう!という取組です。児童会執行部の子供たちや先生方が、いいあいさつをした子供たちにカードを配り、励ましています。ハキハキ(H)、明るく(A)、先手(S)のあいさつが、ずっと継続するように願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(水)漢字チャレンジ

今年度3回目、最後の漢字チャレンジを行いました。朝から「合格できるかな。したいな」とドキドキしている子もいました。開始の合図で一斉に鉛筆の音が鳴り出し、意気込みが伝わってきました。一人一人の目標が達成できますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(月)新入学児童体験入学

今日は、4月に入学予定の子供たちが来校し、体験入学をしました。はじめはかなり緊張していた子供たちでしたが、紙芝居やお絵かきをしているうちに少しずつ慣れてきて笑顔も見られました。今日の体験をとおして、入学への不安が少しでも小さくなり期待が膨らんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107