最新更新日:2024/05/08
本日:count up49
昨日:45
総数:287436
令和6年度の児童会スローガン「        」

授業の様子(6月17日更新)

今日は「租税教室」があり、6年生が市役所税務課の方から「税金」について学びました。ビデオ視聴やクイズを交えながら楽しく学習し、税金は私達の暮らしを支えるために必要なお金をみんなで出し合って負担する会費のようなものであることや、どんな税金がありどんなことに使われているかを学びました。小学生一人当たり6年間の教育費で使われる税金は約530万円ということがわかり、全員驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(6月16日更新)

写真は4年生の学級活動の様子です。アンケート結果をもとに家庭学習の取組について振り返りながら、ゲームや動画視聴の時間など目標時間が達成できない原因を話し合った後、一人一人が自分に合った取組方法を考えていました。目標が達成できるように頑張ってください。応援していますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字チャレンジ(6月15日更新)

今日は今年度1回目の漢字チャレンジの日。4月から習ってきた漢字(1年生はひらがな)のテストに挑戦しました。合格は90点以上! 子供たちは、約2週間練習してきた成果を発揮しようと、黙々と書いていました。6月下旬からは計算チャレンジの取組が始まります。ぜひご家庭での励ましをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き(6月14日更新)

 今日は全校でプール開きを行いました。3名の児童代表が「プールの中で目を開ける」「バタ足で7m泳ぐ」「平泳ぎをマスターする」等の目標や決意を発表しました。水泳学習の時間は限られていますが、安全に気を付けながら一人一人が自分の目標を目指して練習に励み、泳力を高めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(6月13日更新)

1年生が生活科の時間に、給食について栄養士の先生からお話を聞いていました。どのように給食を作っているか動画を見たり、実際に使っている大きなしゃもじやザルを持ってみたりしながら学習していました。興味津々の子供からは「あのお鍋、お風呂みたい!」「残した給食はどうなるんですか?」など、たくさんの反応がありました。栄養士の先生や調理員さんたちの「美味しく食べて、健康になってほしい」という願いも、子供たちにしっかり届いていたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行パート14(ベニーランド・青葉城址)

青葉城址から見える仙台の風景を目に焼き付けたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行パート13(ベニーランド2)

ベニーランドパート2です。子どもたちの貴重な思い出となったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行12(ベニーランド1)

遊園地では心配していた天気ももって、待ち時間なしの乗り放題を思う存分楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行パート 11(縄文の森)

縄文の森を出ました。火おこし体験ではコツをつかむのに苦労していましたが、なんと全員が成功しました。遺跡の説明にも関心をもって説明を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行パート10(ホテル3)

画像1 画像1
ホテルでの様子パート3となります。
画像2 画像2

修学旅行パート9(ホテル2)

ホテルの様子パート2です。子どもたちにとって,思い出深いひとときとなったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行パート8(ホテル1)

おはようございます。修学旅行2日目となります。全員朝ごはんを食べ、元気にホテルを出発しました。写真は昨晩のホテルでの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行パート7(科学館2)

画像1 画像1
科学館での見学の様子パート2です。天気にも恵まれたようです。
画像2 画像2

修学旅行パート6(科学館1)

科学館の見学を終え,無事ホテルに到着いたしました。科学館には恐竜や象などの骨格標本やたくさんの実験コーナーがありましたが、今日の人気はジャンボシャボン玉と香水作りでした。班毎に仲良く見学していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行パート5(水族館3)

画像1 画像1
水族館見学の最後となります。買い物もゆっくりできたようで安心しました。
画像2 画像2

修学旅行パート4(水族館2)

子どもたちの表情,ポーズとも生き生きしていて最高です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行パート3(水族館1)

みんな元気に水族館を出発しました。空いていて、見学も買い物もゆっくりゆったりとできて、子供たちは満足した様子でした。イルカショーでは迫力ある演技に歓声を上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行パート2(中尊寺2)

中尊寺の見学の様子パート2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行パート1(中尊寺1)

予定どおり中尊寺の見学が終わり、仙台に向けて出発しました。みんな熱心に仏像や建物を見たりガイドさんの話を聞きながらメモしたりしていたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行結団式(6月8日更新)

5,6年生が参加し、明日出発する修学旅行の結団式を行いました。めあては「みんなで協力し、たくさん学ぼう!」です。19人の心を1つに、力を合わせて最高の修学旅行にしてきてほしいと思います。そして、6年生が留守になる2日間は、5年生がリーダーとして活躍してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107