最新更新日:2024/05/08
本日:count up5
昨日:58
総数:287450
令和6年度の児童会スローガン「        」

9月14日(木) 陸上記録会 その1

 三陸総合運動公園で陸上記録会が開催されました。開会式では、北小の代表児童が堂々と選手宣誓を行い、競技が始まりました。子どもたちは緊張しながらも、今までの練習の成果を出し切ろうと競技に臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(水) 陸上記録会激励会

 いよいよ明日が本番になりました。今日は選手たちのために激励会を行いました。選手団からは、明日に向けた強い意気込みが感じられました。また、応援団はとても力強い応援を行い、選手団を力づけていました。これならば、明日はきっと全力を出し切ってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(火) 表現集会、2年生の発表

 今日のGタイムの表現集会で、2年生が「生きものなかよし大作戦」を発表しました。生活科で虫のことを調べ、グループごとに新聞にまとめたものを、1年生、3・4年生、5・6年生のいる場所にいって説明しました。クイズ形式なども取り入れながら、分かりやすく発表していました。高学年でも難しい問題があり、聞いている方も楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(月) 陸上記録会、迫る!

 今週の木曜日に市内陸上記録会が開催され、5・6年生の児童が参加します。写真は金曜日に、応援団と選手団が一緒になって応援練習をしている様子です。今日は水曜日にある激励会のリハーサルを行いました。本番に向けて準備が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(金) 3年生の研究授業

 3年生で算数の研究授業がありました。子どもたちは緊張する様子もなく、しっかり学習していました。今まで学んだ内容を使いながら、たくさんの考えをノートにまとめ、発表していました。授業の振り返りでは、「いろいろな数の見方ができたので、次もがんばりたい」との発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(木) 第2回学校運営協議会の開催

 学校運営協議会があり、委員の皆さんに授業参観をしていただいた後、協議を行いました。「子どもたちに伝えたい地域のたから」というテーマで話し合いをしましたが、この地区には、赤澤鎧剣舞以外にもたくさんの「たから」があることが分かりました。これを生かしながら、地域から学び、地域を大切にする子どもたちを育んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(水) プール納め

 昨日のGタイムにプール納め集会がありました。体育委員会が進行を務め、1年生、3年生、6年生の代表児童がプール学習についての作文を発表しました。今年は雨や寒い日が少なく、たくさんプールに入ることができたので、上達も早かったようです。代表の子どもたちは、しっかりと練習に取り組み、上手にできるようなったことを堂々と発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火) 着衣泳

 今日は5・6年生で着衣泳を行いました。海や川での万一の事故に備え、大船渡消防署の方に指導していただきました。子どもたちは服を着ているととても動きにくいことが分かり、浮いて助けを待つために背浮きの練習をしました。3分間浮いていることはなかなか大変な様子でしたが、コツを覚えた子どもは、いつまでも浮いていられるようでした。今年のプール学習は、今日の命を守る学習で締めくくることになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(月) 挨拶運動スタート

 今月の挨拶運動が始まりました。割り当ては5年生になっています。5年生の子どもたちの挨拶に応え、登校してくる子どもたちも遠くから挨拶をしていました。学校中に明るい挨拶が響き渡るようになってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(金) 4年生の研究授業

 今日の2時間目に4年生で研究授業がありました。小数の大きさについて考える授業でした。子どもたちは少し緊張したようですが、一人ひとりがしっかりと自分の考えをもち、友達の考えと比べながら理解を深めていました。4年生の頑張りがよく分かる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(木) 今日もかみかみ献立

 今日の給食の写真です。スパゲッティが出ています。よく噛むものは何かというとサラダで、特にイカをしっかり噛んで食べるとよいということです。1・2年生の子どもたちの様子を見に行きましたが、子どもたちはおいしそうによく噛んで食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(水) かみかみ給食

 今日と明日の給食は「かみかみこんだて」です。写真は今日の給食ですが、「豚肉のかりん揚げ」と「枝豆サラダ」が噛みごたえのあるものになっています。一口30回噛むことが目安になっていますが、大人でも、そこまで噛んでないことが多いものです。お家でご飯を食べるとき、ぜひ、お子さんと一緒に何回噛んでいるか数えてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日(火) 陸上練習・応援団結成

 9月14日の市内陸上記録会に向けた取組が進んでいます。昨日から応援団が結成されるとともに、選手たちは種目別練習が始まりました。多少やわらいだとはいえ暑さはまだ続きそうです。体調管理に気をつけながら、子どもたちが十分に力を発揮できるよう練習を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(月) 東南アジアに絵本をおくろう

 先週の木曜日、6年生の子どもたちは「おはなしころりん」の方から教えていただきながら、カンボジアとミャンマーの子どもたちにおくる絵本づくりの活動を行いました。現地の子どもたちが読めるように、日本語で書かれた絵本に、ビルマ語に訳した文章を貼っていきました。厳しい環境の中で過ごしている子どもたちに喜んでもらおうと、子どもたちはとても丁寧に作業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(金) フリー参観

 今日はフリー参観を実施しています。午前中で20名近い方が参観しています。2学期が始まって一週間になりますが、子どもたちはとてもよいスタートを切れています。子どもたちが頑張っている様子を見ていただけたのではないでしょうか。参観は3時まで、作品展は4時までになっていますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(木) 休み時間の避難訓練

 昨日の中休みに避難訓練を行いました。今週の月曜日に事前指導を行いましたが、訓練の日時については知らせませんでした。災害はいつやってくるか分からないので、慌てずに自分で対応できる力を育てることをねらっていました。震度6の地震が発生した想定で行いましたが、先生がいないところでもしっかりと安全確保ができ、迅速な避難をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日(水) オンラインでの児童集会

 昨日のGタイムは体育館で児童集会をする予定でしたが、暑さが厳しいためにオンライで行いました。執行部と発表がある子どもは6年生少人数教室に集まり、ここから各教室の個人のタブレットなどに配信しました。始業式の児童会長に引き続き、2年、4年、5年の代表児童が、「夏休みの思い出と2学期のめあて」について発表しました。オンラインでもしっかりと伝わる発表の仕方でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日(火) 夏休み作品展開始

 今日から25日(金)まで、夏休み作品展を開催しています。北校舎の2階に、子どもたちが夏休み中に取り組んだ工作や自由研究を展示しています。力作ぞろいです。25日のフリー参観の際は、ぜひこちらにも足を運んでいただきたいですし、フリー参観に都合がつかない方は、9時〜16時45分まで公開していますので、ご覧いただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月21日(月) 郷土芸能部 剣舞を見事に披露

 昨日は郷土芸能部がキャッセンで剣舞を披露しました。キャッセンの駐車場に設けられた場所で、集まったお客さん前で堂々した舞いを見せました。
 郷土芸能部の子どもたちは、この日のために夏休み中も練習を重ねてきました。当日は太陽がじりじりと照り付ける厳しい天気でしたが、子どもたちは暑さを吹き飛ばすような堂々とした踊りを見せてくれました。演技後は、会場から大きな拍手がありました。とてもよい発表の機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月18日(金)2学期スタート

 子どもたちは、工作や自由研究など多くの荷物を持って元気に登校してきました。なんだかみんな大きくなったような気がしました。
 始業式では、児童代表が「夏休みの思い出と2学期に向けて」について発表しました。聞いている子どもたちの姿も真剣で、2学期にがんばろうという気持ちが見えるようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107