最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:38
総数:287281
令和6年度の児童会スローガン「        」

10月1日 今日の給食

画像1 画像1
●麦ごはん●牛乳●かき卵のトックスープ●四川春巻き●バンサンスウ●韓国海苔『今日は中華風の献立でした。かき卵のスープには、トックというスライスされた薄いお餅が入っていました。韓国海苔もほのかに、ごま油の香りがしてご飯がすすみましたね。秋は、食欲の秋とも言われるように、1年で1番食べ物がおいしい季節です。食べすぎには注意ですが、秋の味をたっぷり楽しみましょう。』(磯谷)

10月1日 2年生町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、生活科の学習「町たんけん」で夢商店街に行ってきました。1学期にも訪問したので、第2弾となります。前回よりもインタビューの内容をバージョンアップさせ、各班ごとに見学学習を進めました。子どもたちは、それぞれの店の場所を分かっているので、スムーズに計画的に動くことができました。中には、新たに考えた内容をインタビューする子もいました。商店街の皆さんは、前回同様とても温かく迎えてくださり、本当にありがたかったです。今回の学習は、「壁新聞」にまとめます。出来上がりがとても楽しみですね。             
                                   (今野百)
                              
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 紹介式、始業式
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107