最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:1
総数:80245
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

七夕でした

画像1
7月11日(月)
 先週は七夕でした。
 年に一度、織り姫と彦星は会えたのでしょうか?

 我が吉中では、全校生徒はもちろんのこと、先生方も願い事を書いて笹に飾りました。
 叶うといいなぁ。(小松)

 

本日、期末テスト1日目!

6月28日【火】

 今年度、2日間に分けて行われることになった期末テスト。

 本日は、
  1時間目 国語
  2時間目 数学
  3時間目 社会
  4時間目 保健体育
の4教科です。
 どの学年も、朝から真剣に勉強していました。今までの勉強の成果は出るでしょうか?

 本日は、13:30下校です。
 明日の「理科・英語」のテストに向けて、たっぷり勉強できますね。【小松】
画像1
画像2
画像3

いざ、出陣!〜バレーボール部〜

6月16日(木)
 今週末の中総体に向けて、本日壮行会が行われました。

 まずはバレーボール部。
 1年生から3年生まで14名で臨みます。
 今回は抽選で「1番」を引いたので、キャプテンは選手宣誓をします。

 12チーム中4チームが県大会に出場できる今回の中総体。全員が県大会出場を目指して練習に励んでいます。
 卒業生も応援にきてくれています。

 「気迫」でガンバレ!(小松)
画像1
画像2
画像3

いざ出陣!〜野球部〜

6月16日(木)
 壮行会その2。野球部編。

 野球部は13人中3人がケガ等で出場できず、実質10人での大会参加になります。

 3年生が入学した頃から見ている私たちにとって、3年生の成長は本当に目を見張るものがあります。部活動は、まさにその代表格。部活動をしているときの彼らの目は、真剣そのもの。
 本当に上達したなあとしみじみ思います。

 まずは一勝。一つずつ勝利を積み重ね、念願の決勝進出を勝ち取って欲しいです。(小松)
画像1
画像2
画像3

漁業体験に行ってきました!

6月8日(水)
 本日、養殖組合と吉浜漁協の方のご指導の下、漁業体験学習を行ってきました。

 今回体験させて頂いたのは、「ホタテの耳つり」という作業でした。ホタテの稚貝に穴を開け、それをひもに吊していくという作業です。
 家で手伝ったことのある生徒は、1時間で3本もの作業を終えたそうです。

 その後は、実際に船に乗って、耳つり作業した稚貝を船から降ろす、という体験もさせて頂きました。
 「行きはよいよい、帰りは怖い」の通り、船に酔って真っ白な顔で帰ってきた生徒・職員もいました。自然を相手にする仕事の厳しさを改めて実感したところです。

 学校では学べない地域の産業についてご指導くださった養殖組合と漁協関係者の方々、お忙しいところ快く、また優しくご指導頂き、本当にありがとうございました。(小松)
画像1
画像2
画像3

お互いに感謝の思いを込めて…

6月7日(火)

 今朝の生徒朝会で、3年生から1・2年生へ、1・2年生から3年生へ、運動会での互いの健闘をたたえ感謝のメッセージを送り合いました。

 特に3年生は春休みの間、毎日午後まで残り、陣地パネルや応援パフォーマンスをほぼ完成させてくれました。おかげで、4月末からの取り組みでは、全員で運動会に向けた取り組みができました。

 大きなけがやトラブルがなく、大成功できた大きな要因は3年生の努力でした。そんな3年生に感謝の思いを伝えたい!ということで、本日メッセージを送りました。
 まさか3年生も用意してくれているとは知らず、後輩たちも喜んでいました。

 次は来週末に行われる地区中総体です。3年生とできる最後の公式戦です。1日でも長く、1分でも長く一緒にプレーができるよう、全力で頑張って欲しいです。(小松)
画像1
画像2
画像3

今日から衣替え!

画像1
6月1日(水)

 毎年、この光景を見ると「夏が来たな」と思います。

 部活動で疲れていても、8:15からは静かに読書しています。立派です。(小松)

運動会、一切終わる!

5月24日(火)

 本日、団旗返納式がありました。これを持って、運動会の一切が終わりました。

 3年生は、春休みも毎日午後まで残り、陣地パネルを休み中にほぼ完成させ、応援パフォーマンスも後は教えるだけ、まで完成させてくれました。
 練習中は大きなけがもトラブルもなく、勝敗はついたものの、全員が笑顔で楽しく運動会を終えることができました。

 これまで応援してくださった地域の皆さん、そして何より、いつも生徒たちを温かく見守り、たくさんの愛情で支えてくださったご家族の皆さん、本当にありがとうございました。
 これからも吉浜中学校をよろしくお願いいたします。(小松)
画像1
画像2
画像3

組団パフォーマンス2016

画像1
画像2
画像3
(武田撮影)

吉中ソーラン2016

画像1
画像2
画像3
(武田撮影)

小中合同運動会、盛り上がっています!

5月21日《土》
 曇天の中、始まった小中大運動会。

 朝の準備の時にはかなりの量の雨が降り、開催が心配されましたが、暑くもなく、見ている方にはちょっぴり肌寒くも感じられる中、小学校1年生の可愛らしい開会の言葉で始まりました。

 総練習では大差がついて紅が勝ちましたが、今日は1点を争う好勝負になっています。

 午後の競技も楽しみです。

 さて、吉中といえば伝統の『吉中ソーラン』。去年から太鼓も加わり、人数は少ないけれど、どこにも負けない大迫力のソーランになっています。
 どうぞ、ご覧ください!《小松》
画像1
画像2
画像3

明日は小中合同運動会

5月20日《金》

 本日、明日の運動会に向けて組団ごとの総決起集会を行いました。各リーダーからの暑い決意を聞き、気持ちを新たにしたところです。

 また、第3回目の応援取り組みが行われました。今回は白が勝ちました。当日はどうなるでしょうか。楽しみです。

 3年生が春休みを返上して準備を進めてきた大運動会。大きなけが等もなく、今日まで順調に取り組みを進めてきました。3年生のがんばりに拍手です!
 明日は、3年生にとって最後の運動会です。3年生が悔いなく、最高の形で追われるよう、最後まで全力で力を出し切って欲しいです。

 小学校1年生から中学校3年生まで、可愛らしい演技から力強いパフォーマンスまで、盛りだくさんの運動会です。保護者の皆さん、地域の皆さん、卒業生の皆さん、明日の大運動会、どうぞお楽しみに!《小松》
画像1
画像2
画像3

運動会まであと2日!

5月19日《木》

 今週末の運動会に向けて、最後の追い込みです。

 伝統の「吉中ソーラン」、今年もかっこいいです!

 応援パフォーマンス、今年も可愛く、かっこよく!

 でも、ちょっと一休み。


 さぁ、運動会まであと2日!全校生徒30名で、今年も120%でガンバリマス!応援、よろしくお願いします!!《小松》
画像1
画像2
画像3

本日、総練習でした!

5月18日(水)

 今週の土曜日に行われる「吉浜小中合同運動会」に向けて、本日総練習を行いました。

 毎年思うのですが、小学校1年生の可愛らしい「開会の言葉」に始まり、中学生のたくましい走りや演技まで、本当に盛りだくさんの運動会です。

 今日の総練習は、天候にも恵まれ、順調に終えることができました。

 保護者の皆さん、地域の皆さん、ぜひ子供たちのがんばりをご覧になってください。(小松)
画像1
画像2
画像3

運動会取り組み:白組

5月17日(火)
 白組の運動会取り組みです。

 雨のため、体育館で応援パフォーマンスの練習をしました。
 曲は3代目〜の「RYUSEI」です。
 見所は、やはり「ランニングマン」でしょうか。時間を見つけては、何度も3年生が後輩を指導していました。

 土曜日の本番をお楽しみに!(小松)
画像1
画像2
画像3

運動会まであと4日!

5月17日(火)
 本日は朝から雨。午後には上がる予報でしたが、まだまだやむ気配はありません。

 明日の総練習に備えて、係活動の確認を行いました。

 明日の総練習に向けて、また運動会を4日後に控えた生徒たちは、体育館だけでなく、校舎の廊下も使っての運動会練習に余念がありません。
 以前は体育館を半分に分けて使っていましたが、パフォーマンスを広く使ってやりたいようで、もう一組は自ら廊下に出て、「ヘビの皮むき」やらバトンパスの練習です。

 明日からは天候も回復し、暑いくらいの気温になりそうです。
 気温も、生徒たちの熱気も急上昇になりそうです!(小松)
画像1
画像2
画像3

平成28年度、「吉中ソーラン」始動!

4月21日(木)
 本日、平成28年度の「吉中ソーラン」がスタートしました。

 3年生のリーダー2人がマイクを持ち、キビキビと全校生徒に指示を出していました。1回目だというのに先生方の手を借りることもなく、ほとんど自分たちの手だけで進めることができていました。3年生の準備に拍手!

 今年は、掃除の縦割り班での指導でした。
 3年生が教え、2年生がその指導を動きで示してやったりアドバイスをしたりと、どの班も3年生を中心に一生懸命教えていました。そのせいもあって、今年の1年生の覚えの早いこと。

 最後には、1年生も交えて全体で踊ってみました。今日が初めてとは思えないほど、1年生も堂々と踊っていました。

 運動会当日(5月21日土曜日)が楽しみです。(小松)
画像1
画像2
画像3

入学おめでとう!

4月8日(金)
 本日、気仙管内の大船渡高校、大船渡東高校、高田高校と、釜石高校で入学式が行われました。
 どの高校でも、整然と立派な態度で式に臨んでいたということです。

 さて、先月卒業した本校の生徒9名が、入学の報告に来てくれました。ちょっと前まで中学校の制服を着ていた生徒たちが、ブレザーなど高校の制服を身につけ、ちょっぴり誇らしそうな様子でした。

 最後に、「吉中生のプライドを胸に、高校でも頑張りたい。いい成績を取って(勉強だけでなく)また報告に来たい」と抱負を述べていきました。

 吉中生も卒業生に負けず、さらに頑張っていきたいものです。(小松)
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/16 県中総体
7/17 県中総体
7/18 県中総体
その他
7/16 チャリティーリレーマラソン
7/17 チャリティーリレーマラソン
7/18 チャリティーリレーマラソン
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164