最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:3
総数:80251
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

根白念仏剣舞

10月13日《木》
 根白地区には「念仏剣舞」と「虎舞」がありますが、今回は「念仏剣舞」の披露です。

 これは、今から400年ほど前に平泉方面から伝播したものなのだそうです。

 お囃子(笛・太鼓)は大人が演奏しているものらしく、本番はCDに合わせて踊ります。

 3年生が中心となっての剣舞。今では踊らなくなった生徒もいるそうなので、本番の踊りは永久保存版です!
 ぜひお楽しみに!《小松)
画像1
画像2
画像3

吉浜鎧剣舞

10月13日《木》
 今年の吉中祭で行われる津波演劇「奇跡の集落 吉浜4」では、各地区の郷土芸能を披露します。
 披露といっても、演劇の中の一部なので、衣装もつけずに踊ります。

 まずは、小学校でも踊った「吉浜鎧剣舞」。
 しかし、中学生が踊るということもあって、小学生の時に踊ったものよりは難易度の高いものだそうです。

 練習のたびに地域の指導者の方がいらしてくださり、細かな部分まで指導してくださっています。
 お忙しいのに、ありがとうございます。

 中学生だけで踊る「鎧剣舞」。普段は踊っていない生徒も踊ります。
 23日の本番をお楽しみに!《小松》
画像1
画像2
画像3

今日の合唱練習

10月12日《水》
 今日は、1週間で唯一、音楽の先生がいらっしゃる日でした。
 午後、全校で合唱練習を行いました。

 まずは、声を出す準備。ブレスの仕方や、声の出し方など、様々な方法で生徒の出し切れていない声や合唱に向かう姿勢を作って頂きました。

 私たち専門外では到底出させられないいい声で、いい表情で歌っていました。

 あと10日、どこまで伸びていくか楽しみです。お楽しみに!《小松》
画像1
画像2
画像3

立会演説会に備えて

10月6日《木》

 本日6校時、生徒会役員選挙立会演説会が行われます。

 昨日まで選挙活動が行われていましたが、今日が本番です。
 立候補者・責任者は、朝からブツブツと演説練習をしていました。

 昼休みの様子です。最後の演説練習に余念がない立候補者達です。ガンバレ!!《小松》
画像1画像2画像3

校外学習に行ってきました。

 本日3年生は、盛岡に校外学習に行ってきました。午前は、「ふれあいランドいわて」にて福祉体験を、午後は「こども科学館」の見学をしてきました。
 福祉体験では、高齢者疑似体験や視覚障がい者の体験をしてきました。体験を通して、普段何気なく生活している自分たちの生活が今までとは少し違って見えるようになったのではないかと思います。また、学校でも地域でも家でもクラスでも、人に優しく接することができる人になって欲しいという所の方の思いが伝わって来ました。明日からの生活での意識の変化に期待します。
 午後の「こども科学館」では、様々な施設の展示物等に魅了されていました。
 訪問させていただいた施設の方々、そしてバスの運転手さん、朝早く子供たちを送り出していただいたお家の方々等々のおかげで、とてもいい校外学習となりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

平成28年度 演劇練習始まる!

9月28日《水》

 昨日から、文化祭に上演する「奇跡の集落 吉浜4」の練習が始まりました。

 新人戦前(2週間前)に配役が決定し、中間テストの取り組みと合わせて台本を読んでくることにしており、昨日からの練習スタートとなりました。

 今年の演劇テーマは「吉中津波演劇の起源を知り、そしてこれからも伝え続けよう」です。なぜ吉中で津波演劇なのかをもう一度確認し、これからも伝え続けていこうということです。

 今年も3年生が総監督、幕リーダーを務め、3年生のリーダーを中心にまずは読み合わせを行っています。もうすでに、台本を外してお互いを見ながら台詞の練習をしている幕もありました。素晴らしい!!

 来週からは、郷土芸能の練習も入ってきます。今年の演劇もお楽しみに!!《小松》 
画像1
画像2
画像3

文化祭取組(津波演劇練習)スタート

 中間テストも終わり、今日から文化祭の取り組みが本格的に始まりました。写真は、津波演劇「奇跡の集落 吉浜4」の練習初日の様子(幕ごとの読み合わせ)です。(村俊)
画像1
画像2
画像3

資源回収

本日資源回収が行われました。早朝からの作業でしたが、生徒保護者の皆様のおかげでたくさんの資源を回収することができました。地域の皆様のご協力にも感謝致します。(千葉)
画像1
画像2
画像3

2学期が始まりました!

8月22日(月)
 本日より、吉浜中学校は2学期が始まります。

 30日間という長い夏休み、全国中文祭練習、駅伝練習、部活動、そしてそれぞれの勉強と、全員が暑さに負けずに頑張った夏休みでした。

 1年生:1学期に学んだことを、2学期には自分からできるようにします!
 2年生:次期リーダー学年として、3年生をよく観察し、充実した2学期にします!
 3年生:「楽しかった夏休み」を忘れず、自分の夢に向かって頑張っていきます!

 84日間の2学期です。
 30人全員で、「チーム吉中」またガンバリマス!(小松)
画像1画像2画像3

最後の全中文祭練習

8月12日(金)
 本日、全国中文祭に向けての最後の練習が行われました。

 一昨日の壮行発表会での反省点を確認し、出発前最後のリハーサルでした。

 演劇は、台詞の言い回しや間の取り方、動きもかなりスムーズになって来ました。あとは演じている本人になりきり、当時の方々の思いを大舞台で体現するだけです。

 ソーランは、目線が下がったり腕が上がらなかったりして、どうしても演技が小さく見えてしまうのが課題でした。それも、今日のリハーサルではほとんどなくなり、完成に近づいています。

 特に今年の3年生は大きな舞台になるとより力を発揮する生徒達なので、本番、どれほどの発表をしてくれるのか、今から楽しみです。(小松)
画像1
画像2
画像3

ブログ講習会

画像1
今日は、学校ブログの講習会です。
今みんなで記事を書いて練習しています。
写真は、チャリティリレーマラソンのスタートの様子です。
阿部

今日の出来事

 今日は、釜石高等学校の一日体験入学がありました。3名が参加して来ました。とても日差しが強く暑い中でしたが、部活動見学にも行き進路選択の参考としてきました。今週、来週と体験入学が続きます。積極的な姿勢で、参加してきましょう。
 写真は、チャリティーリレーマラソン東京と8月生まれの人を囲んでの集合写真です。                                 
                           (千葉)

画像1画像2

大分大会へ向けて!演劇練習2日目

 9月18日(木)に大分県で開かれる全国中文祭に向けてた演劇練習も、今日で2日目をむかえました。昨年度と同じキャストの松子役と次郎役である2人は、台詞、演技とも、昨年度を越えるものにしようと、真剣な態度で練習に取り組んでいます。今日の練習の最中に取材に訪れた岩手日報社の記者は、大学時代は演劇に携わったことのある方らしく、2人の演技を観て「すばらしい演技ですね。」と、大変褒めていらっしゃったそうです。(中釜)

ブログ講習会再び!

 昨年に引き続きブログ講習会がありました。あれから1年が経過し、再チャレンジです。
 夏休みに入り、生徒たちは「全校中文祭」と「地区駅伝」に向けて、朝からフル活動です。3年生は今日から高校体験入学がスタートしました。それぞれの目標に向かい、充実した夏休みになりますよう、職員室からエールを送り続けたいと思います。                 平田

新チーム、練習スタート!

今年の県中総体で1勝した吉中バレー部。3年生がぬけ、2年生の新しいキャプテン、副キャプテンのもと、新チームの練習がスタートしました。とりあえずの目標は9月の地区新人大会。県大会出場を目指します。新人チームらしく、はつらつとした声を出しながらの練習。この秋に吉中旋風を巻き起こします。(ムラヨシ)

夏休みの様子

夏休みが始まりました。
今年は全国総文祭大分大会があるため30日間の夏休みです。
生徒たちは、夏休みも毎日登校し、朝から、全国総文祭の練習、駅伝練習、1・2年生はさらに部活動にと、全力投球しています。(村俊)
画像1画像2

待ちに待った夏休み!

画像1
画像2
画像3
7月26日(火)
 昨日から、吉浜中学校は夏休みに入りました。
 しかし、お盆明けには全国中学校総合文化祭大分大会があるため、生徒は(職員も)いつもの学校生活とあまり変わりありません。

 8:00 全国中学校総合文化祭大分大会に向けた演劇&ソーラン練習
 8:30 全校駅伝練習
 9:40 部活動

 また、午後には教室で学習会をしたり、美術室で「海の子絵画展」に出品するための下塗りをしたりなどなど、頑張っています。

 3年生は、今日から『高校一日体験入学』がスタートしました。受検モード突入です。

 明日もガンバリマス!(小松)

七夕でした

画像1
7月11日(月)
 先週は七夕でした。
 年に一度、織り姫と彦星は会えたのでしょうか?

 我が吉中では、全校生徒はもちろんのこと、先生方も願い事を書いて笹に飾りました。
 叶うといいなぁ。(小松)

 

本日、期末テスト1日目!

6月28日【火】

 今年度、2日間に分けて行われることになった期末テスト。

 本日は、
  1時間目 国語
  2時間目 数学
  3時間目 社会
  4時間目 保健体育
の4教科です。
 どの学年も、朝から真剣に勉強していました。今までの勉強の成果は出るでしょうか?

 本日は、13:30下校です。
 明日の「理科・英語」のテストに向けて、たっぷり勉強できますね。【小松】
画像1
画像2
画像3

いざ、出陣!〜バレーボール部〜

6月16日(木)
 今週末の中総体に向けて、本日壮行会が行われました。

 まずはバレーボール部。
 1年生から3年生まで14名で臨みます。
 今回は抽選で「1番」を引いたので、キャプテンは選手宣誓をします。

 12チーム中4チームが県大会に出場できる今回の中総体。全員が県大会出場を目指して練習に励んでいます。
 卒業生も応援にきてくれています。

 「気迫」でガンバレ!(小松)
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164