最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:1
総数:80245
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

今日の「30秒スピーチ」

画像1
12月5日(月)
 今日のお題は「マインクラフトについて」でした。

 「『マインクラフト』とは『マイクラ』と言われ、世界的に人気のゲームです。ソフトもあり、インターネットでもダウンロードが可能なゲームです。自分でモノを作ったり、サバイバルと言ってモンスターと戦ったり、冒険をしたりする内容になっています。面白いので、時間があったらぜひやってみてください!」とのことでした。

 最近は「VR(バーチャルリアリティ)」という形も出ており、ゲームの世界も日々進化しているようです。そりゃ『卒業』できないですよね。(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
12月2日(金)
 本日のお題は「今やっている生徒会活動について」でした。

 「今、生徒会執行部では、今月の16日(金)に行われる全校レクの内容を考えています。楽しい内容なので、計画を立てているのも楽しいです。みんなに楽しんでもらえるような計画を立てているので、楽しみに待っていてください!」とのことでした。

 毎年12月に行われる「全校レク」は、新執行部になって初めての行事で、全校生徒で交流を深めることと、新体制での行事を成功させることが目的です。冬期間になり、駅伝練習や部活動など、放課後の時間がない中ですが、執行部の生徒は時間を見つけて企画を考えています。当日が楽しみですね。(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
11月29日(火)
 本日のお題は「お金について」でした。

 「私は最近、お金の使い方について考えました。それは、無駄遣いしていると思ったからです。買い物するときに、必要な物以外も買ってしまい、結局買っても使わずにそのままになっているものがあります。このお金は、私の両親が一生懸命稼いで得たものなので、これからは必要な物だけを買い、必要のないものは買わないようにしたいです。」とのことでした。

 中学2年生にもなると、こういうことまで考えるようになるのですね。ぜひこういう機会に色々な考えを交流していってほしいです。(小松)

昨日の「30秒スピーチ」

画像1
11月29日(火)
 昨日のお題は「キーホルダーについて」でした。

 「このキーホルダーはお母さんの友達からもらったものです。青いところは魚の鱗(うろこ)でできているそうです。その人は色々なものを作るのが好きで、ハンカチやティッシュケースなどを作ってもらいました。私も作れるようになりたいです。このキーホルダーは雪の模様なので、今からバッグに付けて大事にしたいです。」とのことでした。

 手作りというのは、既製品にはない温かみがあって癒やされますね。私もいつか何かに挑戦しようと思うのですが、思い続けてウン十年。そろそろ行動に移さなければ・・・(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
11月25日《金》
 今日のお題は「ティッシュについて」でした。

 「この時期は、寒いのと花粉で鼻水が出ます。登校してくると、鼻水が止まりません。外に出ると、花粉で鼻水が出ます。だから、鼻水をかむためにティッシュがどんどんなくなってしまいます。前は箱で持ってきていましたが、今日はポケットティッシュしか持ってきていません。もしなくなったら誰かください!」とのことでした。

 日中鼻水が止まらないのも辛いですが、夜、寝るときに鼻が詰まり、鼻呼吸できず、口呼吸になってしまうのも辛いです。朝起きると、口の中が大変な状況になってしまいます。今は、そういう人のために鼻の通りをよくするテープも販売されています。何とかこの時期、乗り切りたいものです。《小松》

今日の「30秒スピーチ」

画像1
11月18日(金)
 本日のお題は「クロスライン(ノート)について」でした。

 「このノートは去年から使っていますが、去年はマスや行が大きくて使うのが嫌でした。今年は、行にも短い線が入って使いやすいと感じるようになりました。行も細くなく縦線も入っているので、字の大きさもバラバラにならず、図形も書きやすいです。皆さんもぜひ使ってみてください!」とのことでした。

 ノートも本当に次から次へと様々な改良が加えられ、別の意味で選択が難しくなってきています。自分に合ったノートを見つけ、少しでも学習に意欲的に向き合っていければいいですね。(小松)

先日の「30秒スピーチ」

画像1
11月18日(金)
 今週火曜日のお題は「(アイスの)ガリガリ君について」でした。

 「今年は新作でメロンパン味が出ています。前に出たナポリタン味はトマト味しかしませんでした。今回のメロンパン味は、メロンパンを再現し、皮を少し入れ、会社としても自信作だそうです。この辺の店にはないと思うので、街に行ったら買ってみたいです。皆さんも、好きな味を見つけてみてください。」とのことでした。

 夏の暑い時期には大人気のガリガリ君。我が家では、涼しくなってくると一気に需要が減ってきます。メロンパン味、ぜひ試してみたいです。(小松)

先日の「30秒スピーチ」

画像1
11月9日(水)
 今週月曜日のお題は「消しゴムについて」でした。

 「この消しゴムは夏休み前にもらったもの(昨年度応募した作文コンクールの主催者側から学校が頂いたものでした)です。使っていて結構消しやすいし、なくなりにくいです。まだあまりがあるので、なくなるまで大事に使いたいです。今まで使っていたものは、ダイソーで買った大きい消しゴムで、あまりにもなくなりにくくて飽きていました。今度の消しゴムは、小さいので飽きないで使っています。」とのことでした。

 文房具でも食べ物でも、大きいものの方が割安だと思ってつい大きいものを買ってしまって、結局使い切る前に使わなくなってしまったり、食べきる前に腐らせてしまったり…。どんなものでも最後まで大事に使いたいものです。(小松)

先週の「30秒スピーチ」

画像1
11月1日(火)
 先週27日(木)のお題は「今はまっているゲームについて」でした。

 「今はまっているゲームは『クレー』というゲームです。これは、オンラインRPG(ロールプレイングゲーム)で、『ドラクエ』や『ファイナルファンタジー』と同じようなゲームです。このゲームは武器が豊富で、レアな武器も取れます。初心者でもできるゲームなので、時間があったらやってみてください」とのことでした。

 最近は、スマホでゲームをしながら運転し、とうとう死亡事故まで起こってしまいました。ルールを守って、楽しくゲームしていきたいものです。(小松)

昨日の「30秒スピーチ」

画像1
11月1日(火)
 昨日のお題は「梶谷隆幸選手について」でした。

 「梶谷選手は、プロ野球DeNAの選手です。クライマックスシリーズの巨人戦で左の小指を骨折したのですが、続く広島戦にも出場し、ヒットやホームランを打ちました。骨折したのに凄いです。バッティンググローブの小指の部分を切って使っていました。グローブにも穴を開けて使い、ファインプレーもありました。僕もケガをしても活躍できる、そんな選手になりたいです。」とのことでした。

 日曜日に日本ハムの優勝で終わった日本シリーズ。あまりプロ野球を見ない我が家でも、連日テレビ観戦しました。岩手出身の大谷選手の活躍、素晴らしかったですね。ぜひ、彼に続くような選手を目指して頑張ってほしいです。(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
10月17日(月)
 本日のお題は「学級通信の『CORE』について」でした。

 「私は、個人的に裏面の写真集が好きです。友達の変顔や、がにまたの様子など、ちょっと油断している写真が楽しみです。家の人も楽しみにしているようです。これからもパワーアップした『CORE』を見せてほしいです」とのことでした。

 去年担任した生徒の弟妹が多い割には、兄や姉と違ってあまりカメラを意識しない生徒達なので、逆に面白い写真が撮れています。普段家では見せない表情や、友達とふれあう様子など、これからも時間の許す限り紹介していきたいと思います。頑張ります!(小松)

癒やしのひととき

10月14日《金》
 本日1時間目の美術に時間、2年生は作品制作が終わった生徒から、旧校舎の模型の復元作業に取りかかっていました。

 10人で頭を寄せ合い、和気あいあいと色を塗っていました。

 吉浜ならではの光景です。

 今日の朝から癒やされました。《小松》
画像1
画像2
画像3

今日の「30秒スピーチ」

画像1
10月14日《金》
 今日のお題は「文化祭について」でした。

 「来週末に行われる文化祭で、一番頑張りたいのは合唱です。毎回、合唱をしているとなぜか眠くなってしまい、目が死んでしまうので、先生にいつも注意されてしまいます。これからは、いい声を出せるように目を大きく開けて頑張りたいです!」とのことでした。

 最近の時間割は、作品制作や総合のまとめ等の時間が多く、教室で黒板に向かって行う授業が1〜2時間程度です。授業中は、どんなに疲れていても眠くなることはないそうですが、家に帰ると疲れがどっと出てすぐ寝てしまう、という生徒もいるようです。体調管理に気をつけ、最高のパフォーマンスができるよう、生徒・職員が一丸となって頑張っていきたいです。《小松》

『小さい秋』 見つけた!

10月12日《水》

 2年教室の後ろに、1学期から置いてあるオブジェ(木の根っこ)。
 今日は、その隣に『小さい秋』を見つけました。

 花や紅葉もいいですが、こんな『秋』もいいですね。

 根っこは男子が1時間かかって抜き、松ぼっくりは女子生徒が持ってきてくれました。《小松》

 
画像1

今日の「30秒スピーチ」

画像1
10月12日《水》
 本日のお題は、「メガネケースについて」でした。

 「このメガネケースはミッキー柄で可愛いです。今まで私は何度もメガネケースを壊してしまったので、今回のメガネケースは100均で買ったのですが、丁寧に使っていきたいです。でも、できれば次はもう少し高いメガネケースで、壊れにくいものを買いたいです。」とのことでした。

 私もメガネとのつきあいはもう40年近くにもなるのですが、今まで一度もメガネケースというものを買ったことはありませんでした。「メガネケース=メガネを買えば付いてくる付属品」と思っていたのですが、最近の子供達は“可愛いもの”に敏感です。勉強は教えていますが、最近の流行については生徒が“先生”です。《小松》

最後のソフトボールの授業でした!

10月11日《火》
 先週金曜日、2年生の体育は「ソフトボール」。この日が最後の授業でした。

 10人が男女混合で2チームに分かれての試合でした。

 野球部の男子や運動部の女子だけでなく、文化部の女子もみんなで和気あいあいと楽しそうにプレーしていました。

 いまだに「○○ちゃん」「△△くん」と呼び合う2年生です。毎日癒やされています。《小松》
画像1
画像2
画像3

今日の「30秒スピーチ」

画像1
10月11日《火》
 本日のお題は「ノートについて」でした。

 「このノートは『ロジカルノート』といって、1行が3段に分かれています。そのため、文字がそろえやすく、間も取りやすいです。ノートを2分割にするときにも簡単で、マス目があって非常に書きやすいです。家庭学習の時に使うとやりやすいので、皆さんもぜひ使ってみてください!」とのことでした。

 最近は、点が付いているノートだけでなく、ロジカルノートのように1行の中に点線が付いているノートもあり、後で見やすいノートをまとめるにはぴったりです。ぜひ、自分に合ったノートで学習を積み重ねてほしいですね。《小松》

昨日の「30秒スピーチ」

画像1
10月6日《木》
 昨日のお題は「みんなにもらった誕生日プレゼントについて」でした。

 「私のスクールザックに付いているキーホルダー類は、先輩や友達に誕生日プレゼントでもらったものです。みんな可愛いものばかりだし、プレゼントしてくれたものなので大切にしています。他にもハンカチやメモ帳などがありますが、家で使っています。中には変なものもあり、外では使えないので家で使っています。みんなの気持ちがとても嬉しいので、これからも大切に使っていきたいです。」とのことでした。

 「変なもの」というのをよくよく聞いてみると、ウルトラマンらしきものが書いてあり、女の子としてはちょっと・・・という感じのもののようでした。人が『可愛い』と思う観点は様々ですね。だから面白いのですね。《小松》

今日の「30秒スピーチ」

画像1
10月6日《木》
 本日のお題は「立会演説会について」でした。

 「私は責任者として立会演説会に出ます。去年も責任者をやって緊張しましたが、今回も緊張すると思います。でも、はきはきみんなに聞こえるように話し、立候補者が当選できるように頑張りたいです。立候補者の皆さんも頑張ってください!」とのことでした。

 どんなに少ない人数でも、人前で話すのは緊張しますし、ましてや先輩の前でとなると、緊張感も倍増です。きっと1年生はもっと緊張しているでしょう。その緊張感を忘れず、一年間頑張ってほしいです。《小松》

今日の「30秒スピーチ」

画像1
10月3日《月》
 10月初めのスピーチです。今日のお題は「二つの筆入れの善し悪しについて」でした。

 「まずは、右側の赤い薄いナイロン製の筆入れ。これは、軽くて持ち運びが楽という良い点がありますが、シャープペンの先やコンパスの針が突き出てしまうという欠点があります。次に、左側の黒いビニールタイプの筆入れ。これは薄いナイロン製に比べて重いですが、全体が堅いのでシャープペンの先やコンパスの針が出ることはないので、僕はこちらの筆入れをおすすめします。選ぶときにもぜひ黒いタイプの筆入れを選ぶといいとおもいます。」とのことでした。

 最近は、本当に様々な文房具が開発され、持っているだけで楽しくなってくるようなものもあります。製品を考える人、凄いです。《小松》

 
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/8 職員会議
PTA関係
12/6 PTA連合会表彰式
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164