最新更新日:2019/03/23
本日:count up1
昨日:1
総数:43563
平成31年度が終了しました。ご理解・ご協力ありがとうございました。春休みの子ども達の安全確保をお願いします。

ふくしまエコキャップ運動 キャップ回収

●キャップ860個でワクチン1人分●

 江名小では、ペットボトルキャップを回収し、二酸化炭素を削減するとともに、途上国の子どもたちにワクチン代を送る活動「ふくしまエコキャップ運動」に参加しています。
 きょうは、これまで集めたエコキャップの回収日で環境委員会を中心に6年生全員で回収車にキャップを運びました。全部で250kgほどのキャップでした。
 ※ふくしまエコキャップ運動
  http://www.minyu-net.com/eco/
画像1
画像2

全校集会 6月読書月間表彰 校長先生のお話

○今月の歌では、3年生が手話で「世界中の子どもたちが」を指揮してくれました。
○表彰では、6月読書月間の表彰がありました。読書ページ数などが発表されるたびに「ウワー」「スゴーイ」という声が上がりました。みんなよく読書できましたね。
○校長先生からは、早稲田大学アメフト部によるフラッグフットボールのお話、ワールドカップサッカーのお話、そして「友だちへのちょっとした気遣い・言葉遣いなどで仲良く生活できますよ」などのお話がありました。
画像1
画像2
画像3

重要 臨時休校のお知らせ

画像1
------------------------------------------------
 平成26年7月11日(金)は、臨時休校です。
------------------------------------------------

 大型で非常に強い台風8号がいわき市に接近すると予想されることから、明日、平成26年7月11日(金)は、市内の公立幼稚園及び小・中学校すべてを臨時休校することになりました。
 学校では児童に対し、安全な生活のために次のような指導を行いました。
 つきましては、各ご家庭におかれましても、児童の安全確保のため、自宅で安全に過ごすことができるようご協力をお願いいたします。

-------------------
安全な生活のために
-------------------
○ 外出をさける。また、台風が去った後も、強風や急な増水等のことを考え、慎重に行動する。
○ 海や川、用水路には近づかない。
○ 土砂崩れや落石の危険がある場所には近づかない。

※ 明日(11日)の家庭学習の取組については、各学級ごとに指導を行いました。
お子さんとご確認いただき、お声をかけていただければと思います。

鍵盤ハーモニカ教室

7月9日(水)、1・2年生を対象とした「鍵盤ハーモニカ教室」を行いました。
講師の先生のご指導により、楽しく鍵盤ハーモニカの演奏の基礎を学ぶことができました。
画像1

七夕集会

画像1
画像2
今日、3校時は、縦割り班活動による七夕集会でした。七夕の歌や願い事の発表のあと、縦割り班ごとに自分の願い事を貼りました。「お父さんとガソリンスタンドで働きたい。」や「小学校の先生になりたい」など、たくさんの願い事が飾り付けられていました。

2年 算数 授業研究

画像1
画像2
画像3
今日は、2校時に2年生の授業研究がありました。教科は算数です。先生方が参観する中、子どもたちは、先生の話をよく聞き、よく考え、よく活動していました。最後の算数日記の発表も頑張っていました。

フラッグフットボール教室

7月5日(土)に、早稲田大学アメリカンフットボール部の学生・監督・コーチ・関係者の皆様40名ほどにご来校いただき、フラッグフットボール教室を開催しました。
本校からは5名の参加希望があり、コーチ・学生から説明やアドバイスをいただきながら、ルールや基本の動きを覚えたり、様々なフォーメーションを試したりしました。そして、最後には5対5のゲームを行うことができました。子どもたちの一つ一つのプレイに、学生の皆さんからたくさんの褒め言葉のシャワーをいただき、子どもたちも常に前向きにプレイすることができました。ゲームの中では、今日始めたばかりとは思えないスーパープレイも見られ、大いに盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

授業参観・親子読書

7月4日(金)は今年度第2回目となる授業参観を行いました。あいにくの雨にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様に足をお運びいただき、お子さんの学習の様子を参観いただきました。
授業後は体育館にて親子読書を行いました。低学年では保護者の方がお子さんを膝に乗せて読み聞かせをする姿が、また、高学年では子どもたちが保護者に読み聞かせをする姿が見られました。心がほっと温まるひと時でした。
画像1
画像2

読み聞かせ

今年度も、読み聞かせボランティアの皆様のご協力により、毎月2回、全学級に読み聞かせを行っていただいています。
また、今年度は、学校司書の先生に週1回来校いただき、図書室の整備を行っていただいています。
本に触れる機会や環境を整えることで、児童が読書に親しみ、心豊かに成長していけるよう、今後も読書活動を充実させていきたいと考えています。
画像1
画像2

演劇鑑賞教室

6月20日(金)に、演劇鑑賞教室を実施しました。
今年度は「モンゴルの白い馬」という劇を鑑賞しました。多くの児童が国語の「スーホの白い馬」を学習済みでしたが、改めて、スーホと白馬の絆やモンゴルの暮らしの様子などを感じることができました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 ・入学式
いわき市立江名小学校
〒970-0311
住所:福島県いわき市江名字天ヶ作154
TEL:0246-55-7042
FAX:0246-55-7062