最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:147
総数:452045
教育目標:心豊かに たくましく 生き生きと学ぶ 若あゆの子

第2学期終業式   12月21日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日4校時、第2学期の終業式を体育館で行いました。
 82日間をしめくくる大事な式でした。全員がしっかりと話を聞くなど、立派な態度で参加することができました。
 今日で2学期も終了です。明日から冬休みに入ります。
 健康と安全に気を付けて、楽しく生活して欲しいと思います。
 3学期は1月8日(火)から始まります。

1年生も一生懸命(国語)  12月20日(木)

画像1 画像1
 本日2校時、1年1組の国語の学習を見せてもらいました。
 説明文の学習です。
 歯がぬけたときにどうするか。自分のやり方をお友だちに説明する子どもたちの様子が一生懸命でかわいらしかったです。
 さて、歯がぬけたら、そのぬけた歯をどうするか。世界中にはいろいろな風習があるものです。

一生懸命 国語の学習  12月19日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2校時に3年2組、4校時に5年1組、5校時に5年3組の国語の学習を見る機会がありました。
 3年生は俳句の学習。5年生は1組が俳句の学習で、3組は説明文の学習でした。
 どちらの学年、どのクラスの子どもたちも一生懸命学習しておりました。
 国語の学習が基本的に好きなんだなと思うところでした。
 いろいろ考え、たくさんの意見が出ます。すごいことだと思います。
 さて、次の俳句の「残して」のとらえは、どうとらえたらいいのでしょうね。
 子どもたちは、なかなかのとらえをしていました。

 「 青々と 空を残して ちょう分かれ 」

説明文の学習(国語)  12月17日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、2校時、3校時、6年4組と6年2組の国語の授業研究が行われました。
 今回の題材は説明文でした。
 『日本の子どもたちと、世界の子どもたち』の作品から、「幸せ」について、かなり深いところまで考え、意見交流をする6年生でした。
 その捉え方の鋭さ、自分の考えを書き表していく表現力の高さに感心しました。

感謝状をいただきました   12月14日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、本校が今年度取り組んできた「人権の花運動」に対して感謝状をいただきました。
 校庭側の花壇、玄関前の花壇、校内配置のプランターなどに人権擁護の花を育ててきました。
 現在、ロータリーの葉ボタンがきれいです。

みんなで楽しくお勉強(国語)  12月14日(金)

画像1 画像1
 本日、2校時、1年2組の国語の授業研究会がありました。
 物語『おとうとねずみ チロ』の読み取りの時間でした。
 子どもたちは楽しく国語のお勉強をしておりました。
 チロの気持ちをみんなで考え合いました。

アンサンブルコンテスト県北支部大会  12月9日(日)

画像1 画像1
 第40回福島県アンサンブルコンテスト県北支部大会は12月9日(日)福島県文化センター大ホールにおいて小学校の部が行われました。
 本校からは、金管八重奏、木管八重奏、クラリネット八重奏の3組が出場しました。
 結果は、大変すばらしく、3組とも「金賞」を受賞しました。
 このうち、木管八重奏とクラリネット八重奏の2組は県大会に県北の代表として出場することになりました。
 惜しいのは、金管八重奏です。代表となったチームと差はなかったと思います。僅差だったと思います。
 県大会は、1月13日(日)郡山市民文化センターで行われます。応援ください。

国語のお勉強、一生懸命  12月7日(金)

画像1 画像1
 本日2校時、3年3組の国語のお勉強の様子を見せてもらいました。(校内の授業研究会)
 一生懸命考え、ノートし、発表する子どもたち。とても立派でした。
 はっきり話す、たくさん自分の考えが書ける3年生でした。

おはなしの会(おはなしおばさん来校)  12月7日(金)

画像1 画像1
 12月7日(金)3校時体育館において、おはなしおばさん(横山幸子さん)をお招きして昔話をお聞きする「おはなし会」が行われました。
 参加したのは1年生から3年生までの下学年生です。
 楽しい昔話をたくさんしていただきました。
 どんなお話だったか、お子さんに聞いてみてください。

城選手のサイン入りユニホーム

画像1 画像1
 12月5日(水)キリンスマイルフィールド開催の折にいただいた城選手のサイン入りユニホームを廊下に飾りました。
 職員室前の廊下にありますので、ご来校の際にはご覧ください。

お掃除楽々(4年生)

画像1 画像1
11月15日。プールに、発酵させたEM菌を入れました。
10日ぐらい前に、米のとぎ汁にEM菌と砂糖を入れ、教室の日当たりのよい窓辺で発酵させてきました。このEM菌の活躍により、来年のプール清掃が少し楽になります。冬の間、がんばってねEM菌。

JFA・キリンスマイルフィールド  12月5日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月5日(水)午前中、本校校庭においてJFA・キリンスマイルフィールドが行われました。
 元プロサッカー選手の城彰二選手が本校を訪れ、楽しく運動する機会を作ってくれました。
 1・2校時が6年1組・3組。3・4校時が6年2組・4組の2班に分かれて行われました。
 「さあ、みんなでサッカーをしよう!」と言うテーマにはなっていましたが、サッカーではなく、サッカーボールを使った運動を楽しく2時間行うことができました。
 男女対抗のゲームでは、いかに早くゴールするかを競い合いました。
 チームワークをいかに高め、その力をどう発揮するかが問われる場面が多く、子どもたちは女子は男子に、男子は女子に負けまいと必死でした。
 午前中いっぱい、校庭には元気に運動する子どもたちの声(歓声)が響き続けました。
 尚、これを機会に学校には、簡易型のサッカーゴール、サッカーボール、ビブス、コーン等をいただきました。
 参加した子どもたちには、記念の集合写真をいただきました。
 城選手といっしょに、本当に楽しい時間を過ごすことができました。6年生は、いい記念になりましたね。

吹奏楽部−校内発表会−   12月1日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(12月1日土曜日)10時から本校体育館において、アンサンブル演奏の校内発表会が行われました。
 部員全員がグループを組んで練習してきた曲を発表しました。
 演奏グループ数は9組。3年生から6年生まで一生懸命練習した成果を披露する発表会でした。
 今日は朝から雪が降り、寒い体育館でしたので、ピッチを合わせることやかじかむ指を動かすのにも大変だったかもしれませんが、演奏はとってもすばらしいものでした。
 たくさんの保護者の皆さんに聞いていただけたことも、子どもたちの励みになったことと思います。ありがとうございました。

工場見学に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科で工場の仕事を学習しました。その一環として地元の工場に見学学習に行きました。今回見学させていただいた工場は、学区内にありますSSKプロダクツ株式会社 福島工場です。
 工場の方からレトルト食品と他の食品の違いについて説明をいただきました。その後実際に製造ラインの見学もさせていただきました。食品工場とあって、衛生管理に気を遣っていることなど工場の秘密をたくさん知ることができ有意義な学習ができました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立伊達小学校
〒960-0467
住所:福島県伊達市舘ノ内20
TEL:024-583-3028
FAX:024-583-2210