最新更新日:2024/04/30
本日:count up65
昨日:148
総数:450267
教育目標:心豊かに たくましく 生き生きと学ぶ 若あゆの子

昔話を読んで考える(5年生国語の学習)  11月30日(金)

画像1 画像1
 11月30日(金)2校時、5年2組で国語の研究授業が行われました。
 指導者は担任の佐久間先生。
 教材は「きつねのおきゃくさま」あまんきみこ作です。
 学習では、この物語(昔話)を通じて登場人物の内面に迫るための分析が、表現に即して行われました。
 難しい部分へのアプローチでしたが、子どもたちは本当によく考え、すばらしい考えを発表していたのが印象的でした。
 さすが5年生、力があります。
 ところで、最後の「とっぴんぱらりのぷう」をどうとらえるのでしょう。次の時間が楽しみです。

本校の国語実践を発表   11月29日(木)

画像1 画像1
 11月29日(木)福島県教育センターにおいて、平成24年度福島県教育研究発表会が行われました。県内各地よりたくさんの先生方が集まり、研究実践校の発表や県教育センターの進める研究についての発表をお聞きすることができました。
 本校は、今年、研究協力校として県教育センターの研究に協力してきました。
 その研究(国語)について本日の会で発表することになっていました。
 協力して授業を進め、発表したのは、6年の武澤先生です。プレゼン資料作成と本番でのPC操作を3年の渡部先生が補助しての発表でした。
 実践した内容(言語活動の指導)について、大勢の先生方に、本校が進める国語の学習も含めて提案することができました。

伊達方部学校保健研究協議会 11月28日(水)

画像1 画像1
 11月28日(水)午後、伊達学習交流館において平成24年度伊達方部学校保健研究協議会が行われました。
 毎年行われる伊達方部の幼稚園、小学校、中学校の先生方・保護者の代表による保健に関する協議会です。
 今年は伊達小学校が当番校でした。
 テーマを「震災後の子どもたちの健康問題を考える」として、アンケート結果の報告や話し合いが持たれました。
 会の後半には、講師としてお招きした杉浦伸郎先生(株式会社コーチズ代表取締役)の「アドベンチャー体験学習による生きる力(ライフスキル)涵養プログラム」についてのお話をお聞きしました。
 大変すばらしいお話をお聞きすることができました。

国語授業研究会 〜詩の学習〜

画像1 画像1
 11月28日(水)5校時、伊達方部の先生方も参加して、本校4年1組の国語の学習について参観と話し合い(授業研究会)が持たれました。
 指導・助言者には、福島県教育センターの先生をお迎えしました。
 まど・みちお さんの詩「よかったなあ」を教材に、詩の内容や言葉から情景や作者の思いをつかむ学習が展開されました。
 子どもたちは、詩から思い浮かべた豊かな情景をもとに、自分の考えをノートにまとめたり発表したりしておりました。

クロスカントリー大会  11月21日(水)

画像1 画像1
 11月21日(水)の午前中、本校のクロスカントリー大会が行われました。
 2校時に低学年、3校時に中学年、4校時に高学年と分けて実施しました。
 当日は大変風が強い日でした。晴れていても風が冷たく応援いただいた保護者の皆さんも大変だったと思います。最後まで応援いただきまして本当にありがとうございました。
 向かい風にも負けず、ゴールをめざす子どもたちの頑張りが光る大会でした。

学習発表会(感動の連続!)  11月17日(土)

画像1 画像1
 本日はありがとうございました。
 本校学習発表会は、会場いっぱいのお客さんに見守られて、無事、終了することができました。寒い会場、混み合っている客席など、いろいろご迷惑をおかけしましたが、本当にありがとうございました。
 どの学年も、校内発表の14日(水)に比べ、一段とうまくなっていました。
 私は、感動、感動の連続でした。
 特に、写真の6年生の劇は、すごかったです。
 「開会の言葉」から「閉会の言葉」まで、本当に内容のあるすばらしい学習発表会でした。

クロスカントリー大会めざして  11月16日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は学習発表会です。
 たくさんの皆さんにお出でいただければと思っています。
 さて、クロスカントリー大会が来週の水曜日、21日午前中(低学年2校時、中学年3校時、高学年4校時)に行われます。
 写真のように、朝の時間(1枚目)や体育の時間(2枚目)にいっしょうけんめい走っています。

学習発表会(校内発表会)  11月14日(水)

画像1 画像1
 本日(11月14日)午前中、体育館において学習発表会の校内発表会が行われました。
 17日(土曜日)と同じ順番で各学年の発表を行いました。
 各学年の出し物をお互いに鑑賞し合うとともに、係の仕事も本番と同じくやってみました。
 発表内容は、各学年ともすばらしい内容でした。
 感動しました。
 17日(土曜日)本番の発表は、これ以上よくなると思うと実に楽しみです。
 是非、最後の6年生までご覧いただきたいと思います。(実際、6年生の劇が、とってもいいのです。また、6年生の閉会の言葉は、グッときます。)
 たくさんの皆さんにお出でいただきたいと思っています。よろしくお願いします。
 尚、当日はくもりのち雨の天気予報が出ています。寒さが心配されますので、十分に寒さ対策をしてお出でください。

コンテスト結果(優秀賞)を ご報告

画像1 画像1
 本日(11月12日)放課後、伊達市教育委員会を訪問し、昨日行われた日本管楽合奏コンテスト入賞のご報告とごあいさつをしてきました。
 訪問したのは、校長、顧問、部長、副部長の4人です。
 教育長さん、課長さん、多くの教育委員会の皆さんに祝福していただきました。
 お忙しいところを皆さんに時間をさいていただきました。ありがとうございました。

日本管楽合奏コンテスト 優秀賞受賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月11日(日)東京都文京区、文京シビックホールで行われた全国大会で本校吹奏楽部は「優秀賞」に輝きました。
 全国大会の小学校部門には31校が出場しました。本校は25番目の演奏でした。はじめての全国大会参加ではありましたが、子どもたちは落ち着いて、堂々と演奏することができました。本当に立派な演奏でした。
 響きのよい会場での演奏に子どもたちも気持ちよかったのでしょう。「満足のいく演奏ができました。」と感想を話す子どもの声に、こちらもうれしくなりました。
 今回、東京のあのようにすばらしい会場で演奏できたことは本当にすばらしい事でした。

第3回PTA理事会開催

画像1 画像1
 本日(11月10日 土曜日)9時より図書室において第3回PTA理事会が開催されました。
 県連P研究大会参加報告(P会長)、教育講演会(ミュージックセミナー)アンケート結果(教養部長)、ベルマーク累計200万点の表彰について(ベルマーク部長)、学校自由参観アンケート結果(教務)等の内容について報告と協議が行われました。
 お忙しいところお休みの日に参加いただいた理事の皆さん、ありがとうございました。 

芸術鑑賞教室(二期会合唱団公演)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(11月9日)午後は、体育館において二期会合唱団の皆さんによる芸術鑑賞教室が行われました。
 この鑑賞教室は、文化庁が進める「次代を担う子どもの文化芸術体験授業−巡回公演事業−」によるものです。昨年、本校では今回の二期会公演を希望していました。
 9月に事前にワークショップを行っておりましたが、今回は、その本番です。総勢37名の合唱団が本校を訪れました。
 1部、2部に分けて公演は行われました。
 第1部では、「バスのうた」「さっちゃん」「おお!スザンナ」「フニクリ・フニクラ」など子どもたちもよく知っている曲を聞かせてくれました。
 すばらしい歌声でした。
 「みんなで歌おう」の第1部最後のコーナーでは、全校生と合唱団が一緒になって「世界中の子どもたちが」を歌いました。
 第2部は、コンサート衣装から衣装替えをして、オペラ「魔笛」よりのハイライト部分を見せてくれました。
 迫力のある、そして楽しい歌と演技は本当にすばらしいものでした。
 と言うことで、今日は本物の芸術にふれる機会を持つことができました。
 本物はすごいなと思いました。
 
 

クロスカントリー大会に向けて(3年生)

 体育館で行われていた耐震補強工事の足場などが撤去され、今日から本格的にクロスカントリー大会(持久走)の練習が本来のコースで始まりました。今日の走りはいつも以上に気合いが入っていました。
 子どもたちはこれまでは校庭でマラソンカードにたくさん貯金をしてきました。校庭の平らな所とはちがって難しいですが、自己記録を出せるよう一所懸命練習を積み重ねていきたいと思います。

国語学習(詩)を楽しく

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日(11月9日)2校時と4校時に国語学習についての校内の研修会が行われました。
 ともに「詩」の学習です。
 2校時は2年1組の子どもたちと担任の影山先生が授業。
 4校時は3年3組のお友だちと佐久間先生(5年2組担任)が授業をしました。
 題材は2年生が「おやこの午後」。4年生が「レモン」という詩です。
 子どもたちは、詩の読み方を工夫したり動作を入れたりしながら楽しく学習していました。

今日の給食は きなこパン

画像1 画像1
 めずらしいですね。今日の給食に「きなこパン(揚げパン)」が出ました。
 とってもおいしかったです。
<本日のメニュー>
・揚げパン ・コンソメスープ ・鶏肉のハーブ焼き ・海そうとキノコのサラダ ・ヨーグルト ・牛乳
(今日のメニューは伊達小2年生の希望献立でした。)

第2回全体授業研究会(1年3組)

画像1 画像1
 11月6日(火)5校時に国語の学習指導について、本校の先生方全員で学習する機会=授業研究会を実施しました。指導・助言していただく先生は、県教育センターよりお出でいただきました。
 授業者は1年3組の宍戸香先生。単元名は「いろいろなしをよもう」でした。
 題材は「わにさんの め」と言う詩です。
 元気いっぱい、45分間、集中して学習する子どもたちに感心しました。
 1年生でも、こんなに鋭いとらえ方ができるんだと、認識を新たにする機会(授業)でした。 

自然を生かす知恵(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月26日(水)森林環境学習で、炭焼き体験を行ってきました。
 裏磐梯高原グリーンフィールドでは、炭焼き体験を行いました。釜の熱さにびっくり。800度の釜で焼いた炭は送っていただいてみんなで分けました。自然の物を一つも無駄にしない人間の知恵を学びました

森林学習(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月26日(水)森林環境学習で、裏磐梯五色沼散策を行ってきました。
 五色沼では、「猪苗代伝ぽ人会」にガイドを頼み、説明していただきながら散策してきました。磐梯山の噴火で「岩なだれ」が起き、周りは何もなくなってしまったが、遠藤現夢さんが木を植える活動を行い、今の自然豊かな裏磐梯ができたそうです。晴天の中、植物や沼の話を聞きながら、自然の偉大さに触れました。

おもちゃ祭り、1年生が喜んでくれました

 10月18日(木)2年生の生活科でおもちゃまつりをおこないました。1年生を招待して、生活科や図工の時間に作った手作りおもちゃで楽しく活動しました。磁石で動くおもちゃやゴムで動くおもちゃ空気で動くおもちゃなど。各おもちゃやさんの呼び込みにも熱が入っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

工事後初の全校集会(表彰・講話)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日(11月2日)耐震工事終了後、最初の全校集会を昼の時間に行いました。
 全校生が一堂に会するのは、本当に久しぶりのことです。
 集会では、まず、6年生が頑張ってくれた伊達市児童陸上記録会の表彰を行いました。写真はリレーのメンバーを表彰している場面です。
 その後は、自転車の話をしました。
 自転車乗りのルールを8つ、○×クイズで出して確認しました。
 とまる。
 飛び出しはしない。
 大事なことを、確認しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立伊達小学校
〒960-0467
住所:福島県伊達市舘ノ内20
TEL:024-583-3028
FAX:024-583-2210