最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:77
総数:449672
教育目標:心豊かに たくましく 生き生きと学ぶ 若あゆの子

運動会が行われました!Part3

 運動会が行われました!Part3では、応援合戦の様子をご紹介いたします。今年の応援合戦は白が勝利しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会が行われました!Part2

 運動会が行われました!Part2では、開会式の様子をご紹介いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会が行われました!Part1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 26日の土曜日に運動会が行われました。
 心配された暑さも風とともにやわらぎ、絶好の運動会日和の中、保護者の皆様方からの応援を受け、どの子も精一杯体を動かしました。子ども達が笑顔で競技や演技ができたことが何よりのでした。
PTA理事の皆様をはじめ、保護者の皆様には早朝より運動会会場の設営、そして後片付けと大変お世話になりました。ありがとうございました。Part1では、運動会入場の様子をご紹介いたします。 
 

本日は運動会です。たくさんのご来校を!

 本日(26日)は運動会です。子どもたちの願いが天に通じ、絶好の運動会日和になりました。
 PTA理事の皆様には、早朝より運動会会場設営にご協力をいただきました。お陰様で、短時間で準備を行うことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽きらめき事業参加へ向けラストスパート!

 明日(26日)の土曜日は、伊達小学校の運動会です。天気も良い予報ですので、たくさんお出でいただき、子どもたちへのご声援をお願いします。
 27日(日)は、伊達市吹奏楽きらめき事業が保原体育館で行われます。本校の吹奏楽部も参加します。吹奏楽部の子どもたちは、運動会の練習ときらめき事業参加のための練習と同時に進めてきました。今日(25日)は、その最後の練習です。本番では、心を1つにして最高の演奏・パフォーマンスをしてくれることでしょう。
 演奏時間予定は、13時10分〜25分の予定です。時間のある方は、保原体育館に足を運び、是非お聴き下さい
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日は運動会!

5月25日(金)

いよいよ運動会が明日に迫りました。前日に体操着を持ち帰ってもらったので、この日の最後の練習は私服で行いましたが、みんな一生懸命取り組みました。
3年生の種目は以下の通り。

団体種目は『伊達タイフーン30』4色のチームに分かれ、3人組で棒をつかんで走り、ゴールを目指します。チームワークが大切になる種目!

次は『100m走』全力でゴールを目指します!

午前最後の種目が『下学年紅白対抗リレー』3年生はお兄さんお姉さんとして、練習から1・2年生を引っ張り頑張ってきました。運動会の花形競技でもあります。

午後の種目は『お手伝いロボ出動!』カードに書かれた内容によってお手伝いが変わる、運が試される競技です!

運動が得意な子もそうでない子もいます。けれど自分のめあてに向かって頑張る姿は、何よりも輝きます。明日はたくさんのご声援、よろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業もしっかり行っています!その2

 授業もしっかり行っています!その2では、4年生の授業の様子をご紹介いたします。
 1組:国語、2組:音楽、3組:図工
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業もしっかり行っています!その1

 明日(26日)は運動会です。運動会の練習で慌ただしく過ごしていそうですが、各学年とも授業もしっかり行っています。
 その1では、6年生の授業の様子をご紹介いたします。
 1組:国語、2組:算数、3組:国語
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会が行われました! その2

 全校集会が行われました!その2では、生徒指導担当からの話の様子をご紹介いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会が行われました! その1

 本日(24日)の昼の時間に全校集会が行われました。
 全校集会では、企画委員会の進行で「昼のあいさつ」「校長講話」「表彰」「生徒指導の講話」が行われました。校長からは、子どもたちと2ヶ月過ごして見てきた子どもたちの頑張りの様子を紹介しました。表彰は、伊達ソフトボールスポーツ少年団と伊達バレーボールスポーツ少年団への伝達表彰を行いました。生徒指導講話では、「学校のきまり」について担当の先生から分かりやすく話がありました。
 その1では、全校あいさつ、表彰の様子をご紹介いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の活動も運動会一色!

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校が1つとなって運動会に取り組む意識を高めるため、今週の朝の時間は、応援合戦の歌とラジオ体操を全校一斉に行っています。
 6年生全員が、1〜5年生までの各学級を訪れ、下級生の模範となって活動しています。下級生にとっては、6年生の訪問はとても心強いものです。特に、1年生にとってはラジオ体操を正確にできるようになるために助かっています。

第3回運動会全体練習が行われました!

 本日(23日)、運動会全体練習の3回目が行われました。全体練習としては、最後の練習です。
 開会式と閉会式、応援合戦、ラジオ体操と全体にかかわる練習を行いました。また、3年生のチャンス走で指揮係や審判係等の係連携に関するリハーサルも行いました。運動会当日がいよいよ楽しみとなりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく 国語辞典の使い方教室

5月9日(水)
この日は、ベネッセの講師の先生をお呼びし、国語辞典の使い方を楽しく学びました。
子どもたちも、知っている言葉から聞いたことのない言葉までたくさんの言葉が載っている辞典を使うことに、夢中になっていました。
調べた言葉のページには付箋を貼っていったのですが、付箋紙で辞典がパンパンになる子がたくさんいました。休み時間にも一生懸命調べている子がいました。

これからも、「学ぶことは楽しい!」を実感できるような学習にしていきたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校の周りを探検しました パート2

探検の様子の続きをお送りします。
2回目に向かったのは東コース。(4月23日)畑や4号線沿いの大きな道路、伊達の商店街などを見てくることができました。
3回目に向かったのは北コース。(5月1日)聖光学院の近くなどを見てくることができました。
最後に向かったのは南コース。(5月10日)住宅街や大きな工場の様子を見てくることができました。

探検中、地域の方々に元気よくあいさつすることもできました。あらためて歩いてみると、自分たちの住む町にはいろいろな建物やお店があることに気づけたと思います。これからさらに、伊達市全体の学習へと広がっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回運動会全体練習が行われました! その3

 第2回運動会全体練習が行われました!その3では、ラジオ体操と閉会式の様子をご紹介いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回運動会全体練習が行われました! その2

 第2回運動会全体練習が行われました!その2では、応援合戦の様子をご紹介いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回運動会全体練習が行われました! その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日に引き続き、本日(22日)も晴天の下運動会全体練習が行われました。
 入場行進からスタートし、開会式の通し、ラジオ体操、退場、閉会式の通し練習が行われました。
 その1では、入場行進の様子と国歌を歌う代表児童の様子をご紹介いたします。

朝、水やり頑張っています!(2年生)

 「校長先生、ぼくのミニトマトの実がなっています。」
 朝、2年生の男の子に声をかけられました。
 2年生の教室前の行ってみると、子どもたちが自分の野菜に一生懸命水やりを行っていました。その姿は、早く大きくなって、おいしい野菜がたくさんできてほしいという願いが感じられました。実現するといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝、水やり頑張っています!(1年生)

 1年生は、毎朝アサガオの水やりを頑張っています。
 種をまいてから一週間、ほとんどの子どもたちのアサガオの芽がでました。日々成長するアサガオを楽しみに、朝の短い時間を利用し、一生懸命水やりをする姿がとても微笑ましい1年生でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会係児童との打合せを行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の放課後、運動会の児童係と教師の打合せが行われました。
 係は、5・6年生全員が総務、会場準備、指揮、審判、児童応援、招集、放送、賞品記録、救護の9種類の係に分かれ、それぞれに運動会当日活動します。子どもたちが主体的に仕事を行えるよう、担当の先生方と念入りに打合せを行いました。運動会種目と同様、子どもたちの係活動の様子もご覧いただきたいと思います。
 ここでは、救護係と審判係の打合せの様子をご紹介いたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事等
5/28 振替休日
5/31 プール清掃
伊達市立伊達小学校
〒960-0467
住所:福島県伊達市舘ノ内20
TEL:024-583-3028
FAX:024-583-2210