最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:147
総数:452045
教育目標:心豊かに たくましく 生き生きと学ぶ 若あゆの子

なわとび記録会、がんばりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なわ跳び記録会がありました。かけ足跳び、あや跳び、後ろ跳びなど、一年生の時よりたくさんの跳び方ができるようになりました。二重跳びが上手なお友達もいました。

第58回青少年読書感想文全国コンクール 入賞

画像1 画像1
 青少年読書感想文コンクールの全国コンクールで、本校2年の逸見郁さんが入賞しました。
 低学年課題読書の部、優良作品として、全国学校図書館協議会長賞を受賞しました。本当に、すばらし賞を受賞しました。
 あわせて学校にも、学校賞をいただけることになりました。
 表彰式は、2月8日(金)東京で行われます。受賞者の逸見さんと学校を代表して校長が出席し、今回の賞を受けてきます。
 写真は、本日(1月23日)毎日新聞社の取材を受けている受賞者の様子です。
 また一つ、すばらしい賞をいただいた本校です。

おもちゃ祭り、1年生が喜んでくれました

 10月18日(木)2年生の生活科でおもちゃまつりをおこないました。1年生を招待して、生活科や図工の時間に作った手作りおもちゃで楽しく活動しました。磁石で動くおもちゃやゴムで動くおもちゃ空気で動くおもちゃなど。各おもちゃやさんの呼び込みにも熱が入っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

スライム、気持ちいい

画像1 画像1 画像2 画像2
 ムシテックワールドでスライム作りを行いました。初めて触るスライムに手をべとべとにしながら、とても楽しんでいました。自分の好きな色のスライムをお土産に満足し家路につきました。
 帰りのバスの中では、ほとんどの子どもが友だちに寄りかかりながらぐっすりと疲れを癒していました。

ムシテックワールドに遠足です

 10月25日(木)2年生は須賀川市に遠足に行きました。ムシテックワールドでは天気がいいなか、外のデッキでお弁当を食べました。
 常設展示の見学では、大きなバッタやクモに驚いたり、本物のハチの巣や蝶の標本に興味津々、楽しく学んだり体験したりすることができました。
 この時期には珍しい本物の生きたカブトムシやクワガタムシに直に触ることができました。また、トカゲも手にのせてもらい、爬虫類の感触を確かめることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ウルトラマンだ かっこいい

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月25日(木)2年生は遠足で福島空港に行きました。福島空港に着くと初めて見る空港の建物の大きさに
「おおっ、でっかぃな。」
と歓声が起こりました。
 空港の入り口を入るとウルトラマンがお出迎え、男の子達は大興奮です。空港内にはウルトラマンのモニュメントがいたる所においてあり、楽しみながら見学することができました。屋上にある展望台では、ちょうど札幌からの飛行機が着陸する様子を見ることができ、旅行に行きたくなりました。

あさがお報告会に行ったよ

9月28日(金)2年1組の子どもたちが1年1組児童と一緒に、生活科の交流学習をしました。
 2年生は、4月にあさがおの種を1年生にプレゼントしました。1年生はその種を大切に育て、きれいな花をたくさん咲かせてくれました。そのことを報告する会に招待されたのです。
 2年生は、自分たちがあげた種からきれいな花が咲いたことやちょっとお兄さんお姉さん気分でアドバイスしてあげたことをちゃんと守って上手にあさがおを育てた1年生の様子が、とてもうれしかった様子でした。がんばった1年生に、笑顔で心からの拍手を送った2年生でした。

水泳記録会をしました。(2学年)

 9月4日 青空の下、水泳記録会が行われました。「何個とれるかな」(水中石拾い)、「25mビート板」、「25m自由形」の3種目でそれぞれに自分の力を出し切ることができました。一つ上の種目に挑戦しようと、みんなやる気満々。大きく大きく成長しました。
 ちなみに25m自由形では、18名の完泳者が出ました。よくがんばりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立伊達小学校
〒960-0467
住所:福島県伊達市舘ノ内20
TEL:024-583-3028
FAX:024-583-2210