最新更新日:2024/04/30
本日:count up61
昨日:148
総数:450263
教育目標:心豊かに たくましく 生き生きと学ぶ 若あゆの子

なわとび記録会があったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日なわとび記録会がありました。1分間の持久跳びもたくさんのお友達がクリアーしました。

伊達幼稚園のお友だちが小学校見学  2月13日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 来年度1年生になる伊達幼稚園のお友だちが、小学校を見学に来てくれました。
 4校時目、1年生の音楽の時間を見てもらいました。
 1年1組から3組に分かれて教室に入ってもらい、合奏のお勉強を見てもらいました。
 とっても静かに見て、聞いてくれる幼稚園のお友だちでした。
 また、昇降口に脱いだくつが、整然とそろえられていてきれいでした。
 来年度の1年生もおりこうさんばかりのようです。 

集会、楽しかったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お昼休みに美化委員会のお兄さん、お姉さんたちの集会がありました。袋に入ったごみを「燃えるごみ」「燃えないごみ」「プラスチック(資源)」に分けるゲームがありました。ちょっと難しかったけど、教えてもらえたので、間違わずにできました。

1年生も一生懸命(国語)  12月20日(木)

画像1 画像1
 本日2校時、1年1組の国語の学習を見せてもらいました。
 説明文の学習です。
 歯がぬけたときにどうするか。自分のやり方をお友だちに説明する子どもたちの様子が一生懸命でかわいらしかったです。
 さて、歯がぬけたら、そのぬけた歯をどうするか。世界中にはいろいろな風習があるものです。

みんなで楽しくお勉強(国語)  12月14日(金)

画像1 画像1
 本日、2校時、1年2組の国語の授業研究会がありました。
 物語『おとうとねずみ チロ』の読み取りの時間でした。
 子どもたちは楽しく国語のお勉強をしておりました。
 チロの気持ちをみんなで考え合いました。

バス遠足

画像1 画像1
 1年生は猪苗代町の「リステル猪苗代ホテル」に出かけました。カラマツ林の中で、アスレチック遊びを十分に楽しみました。
 午後は隣接している「猪苗代ハーブ園」で素敵なキーホルダーを作りました。
「お母さんのお土産にするんだ。」
という一年生の声を数多く聞きました。(なんてかわいい子ども達でしょう)

立派なリースができました(1年生)

 1年生が春から大切に育ててきた朝顔。夏にはたくさん花が咲き種もたくさん実りました。長く伸びたつるを使ってリースづくりをしました。これから十分に乾燥させて,飾りをつけて完成です。私はドングリをつけたいな。ぼくは松ぼっくりにしようかな。子どもたちは今からリースの飾り付けを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

水泳記録会がんばったよ!(1学年)

 9月4日 新しいプールに大喜びの1年生。大きなプールで水にもぐったり、泳いだり、みな全力で水を楽しむことができました。(今年度除線作業をかねてプールの改修作業を行いました。)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立伊達小学校
〒960-0467
住所:福島県伊達市舘ノ内20
TEL:024-583-3028
FAX:024-583-2210