最新更新日:2024/04/30
本日:count up31
昨日:148
総数:450233
教育目標:心豊かに たくましく 生き生きと学ぶ 若あゆの子

なわとび大会を実施(4年生)  2月22日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2校時、体育館において4年生のなわとび大会が行われました。
 冷え込んだ朝でしたので、2校時の体育館は寒かったのですが、元気いっぱいに競技にチャレンジする4年生の皆さんでした。
 持久跳びでは、学年の目標の4分間をかなりのお友だちがクリアしました。選択種目もいい記録続出でした。
 最後に行われた長縄跳びでは、3分間に304回も跳び続けたチームがあり、1位になりました。

お掃除楽々(4年生)

画像1 画像1
11月15日。プールに、発酵させたEM菌を入れました。
10日ぐらい前に、米のとぎ汁にEM菌と砂糖を入れ、教室の日当たりのよい窓辺で発酵させてきました。このEM菌の活躍により、来年のプール清掃が少し楽になります。冬の間、がんばってねEM菌。

国語授業研究会 〜詩の学習〜

画像1 画像1
 11月28日(水)5校時、伊達方部の先生方も参加して、本校4年1組の国語の学習について参観と話し合い(授業研究会)が持たれました。
 指導・助言者には、福島県教育センターの先生をお迎えしました。
 まど・みちお さんの詩「よかったなあ」を教材に、詩の内容や言葉から情景や作者の思いをつかむ学習が展開されました。
 子どもたちは、詩から思い浮かべた豊かな情景をもとに、自分の考えをノートにまとめたり発表したりしておりました。

自然はすばらしい

10月26日(金)、遠足で「仙台市科学館」と「みちのく杜の湖畔公園」に行ってきました。科学館では、自然界のしくみや科学の不思議を体験し、とても勉強になりました。湖畔公園では、晴天のもと愛情たっぷりのお弁当を食べたり、遊具で思う存分遊んだりして元気いっぱいの4年生でした。みんな、ニコニコと笑顔がいっぱいの1日となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

英語学習 (4年生)

画像1 画像1
 10月15日と10月17日の2日間 オヤマイングリッシュセンターの鈴木和子先生をお迎えして英語の学習を行いました。カードゲームをしたり、英語で歌を歌ったりして、たのしく英語に親しむことができました。

大きく育ちました(4年)

 5月に種をまいたヘチマがこんなに大きくなりました。一粒の種からこんなに大きな実がたくさんなることに4年生みんなで感激しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

清掃センターに行ってきました。(4学年)

 9月12日 初めて見るゴミ処理場の様子に、驚いたり、感心したり、大変勉強になりました。子どもたちはリサイクルのコーナーを見学して「ゴミと資源をしっかり分別しよう」という気持ちがよりいっそう高まったようです。
 4年生のエコ生活、スタート!

水泳記録会、がんばりました。(4年生)

 8月31日 練習した成果を発揮して楽しく泳ぐことができました。自己記録を更新した子どもたちもたくさん見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立伊達小学校
〒960-0467
住所:福島県伊達市舘ノ内20
TEL:024-583-3028
FAX:024-583-2210