最新更新日:2024/04/30
本日:count up150
昨日:153
総数:450778
教育目標:心豊かに たくましく 生き生きと学ぶ 若あゆの子

なわとび記録会 2年生 2月24日(水)

2校時に、なわとび記録会を実施しました。たくさんの保護者のみなさんも、応援にかけつけてくださいました。本気で頑張った子どもたち。持久跳びに合格した児童もたくさんいました。自己ベストが出た子ども、いつもより跳べず悔しい思いをした子ども、さまざまでしたが、子どもたちの今までと本番の頑張りが素晴らしかったです。応援・励まし等ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃまつり 12月15日(火)

 15日の2校時目に、おもちゃまつりを行いました。2年生は、「ボーリング」や「魚つり」など、今まで一生懸命お店の準備をしてきました。今日は1年生を招待し、お兄さん、お姉さんとして、1年生に優しく教える姿がたくさん見られました。1年生も、目を輝かせながら楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいセンター(伊達市図書館)と伊達テレビに行きました!  10月27日(火)

今日は、ふれあいセンターと伊達テレビに行ってきました。ふれあいセンター(伊達市図書館)では、読み聞かせを聞いたり、本の借り方を教えていただいたりしました。そして、自分の図書カードで好きな本を1冊借りました。伊達テレビでは、収録スタジオや編集する場所を見せていただきました。お弁当を食べ、金子公園で少し遊び、帰って来ました。とても充実した1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいもは大きくなったかな 7月31日(金)

 5月にサツマイモを植えた時には畑の土が一面に見えていました。夏休みになった今、畑は一面葉っぱで覆われていて、畑の土は見えなくなりました。土の中ではさぞかし立派なサツマイモがごろごろとできていることでしょう。2学期の収穫がとっても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

電車に乗って出かけたよ 7月6日(月)

今日は生活科の学習で、電車に乗ってこむこむ館に出かけました。駅に行き、券売機で切符を買い、電車に乗り、福島市のこむこむ館まで行きました。こむこむ館では、プラネタリウムを見て、展示室を見学し、お昼を食べ、子どもライブラリーで読書をしました。とても楽しく、充実した1日となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検(商店街)に行きました! 6月23日(火)

今日は商店街に行きました。行ったことのあるお店を見つけて、「食べに行ったことがある。」「お花を買ったことがあるよ。」「帽子を買いに来たことがあるんだよね。」などと話しながら、楽しく探検しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検パート2

今日は先週に引き続き、生活科の町探検に行ってきました。学習交流館、北二会館を通り、JAの脇を通って学校に戻りました。「初めて通った道がある。」という子どもがたくさんいて、いろいろな発見ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どきどきわくわく町探検 6月5日(金)

2年生の生活科で、町探検に行ってきました。今日は、ファンズの横を通り、伊達駅へ行き、聖光学園の横の道を通って学校に戻りました。途中で鯉を発見し、伊達駅ではちょうど電車や貨物列車が通るところを見ることができ、みんな大興奮。どきどきわくわくした町探検となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもの苗植え 5月28日(木)

今日は、うさぎ小屋の近くにある学年の畑に、さつまいもの苗を植えました。2人で1本の苗を植えました。「さつまいもの苗だと分からなかった」「さつまいもができる場所を初めて知った」「さつまいもができるのが楽しみ」などと、喜んで苗植えをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親水公園で虫探し! 5月26日(火)

26日の3・4校時に、2年生で親水公園に行き、虫探しをしてきました。みんなわくわくどきどきしながら、夢中で虫探しをしました。虫を捕まえたり観察したりし、とても嬉しそうな表情を浮かべていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の苗を植えました

よく晴れた空の下、野菜の苗植えをしました。なす、ミニトマト、オクラ、パプリカ、ピーマン、ししとうの中から自分が育てたい野菜を選び、家庭で準備していただいた苗を植えました。「苦手な野菜だけど育てて早く食べたいです」という子どももおり、やる気満々の子どもたち。毎日の水やり等、頑張ってほしいと思います。苗のご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検をしたよ 4月22日(水)

1年生と2年生が手をつないで、学校探検をしました。2年生が優しく1年生に学校のことを教えてあげていました。とても楽しく活動できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事等
4/4 新学級発表
4/6 着任式・始業式・入学式
伊達市立伊達小学校
〒960-0467
住所:福島県伊達市舘ノ内20
TEL:024-583-3028
FAX:024-583-2210