最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:51
総数:288827
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

児童会総会のレジェンドを作ろう!!<パート2>

 児童会担当は、6年と5年の2名の職員が当たっていますが、今回は、6年生が引退したので、5年生が中心となって総会の準備を進めました。5年担当は、もちろん菅野先生でしたが、菅野先生曰く、「児童会総会のレジェンドを作りたかった」そうです。レジェンドとは、伝説という意味ですが、それに近いものがありました。
 今日の子どもたちの姿を見て感じたことは、子どもたちの可能性についてです。大人が勝手に判断して子どもの可能性を決めつけてはいけないし、改めて子どもの可能性は無限大だと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会総会のレジェンドを作ろう!!

 6年生の後を継いだ5年生の最初の関門だと思いますが、今日の児童会総会は、5年生の秘めた底力を見る思いがするほど、すばらしかったです。どうしても声が小さい、はきはきとしゃべれないという話し方に課題がありましたが、今日はこのような課題をすべてクリアし、今まで見た総会の中で一番よかったように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品袋を作ろう

 用事があって2年教室に行くと、子どもたちが何やら大きな袋に絵を描いていました。担任の武田先生に聞いたところ、1年生のいろいろな作品を入れる袋だそうです。いつも子どもたちのことを大事に考えてきた武田先生らしいなと思いました。またまもなく1年間が終了しますが、どの学年も1年間のまとめに余念がありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生と卒業会食 4日目

 今日で6年生との卒業会食は最後となりました。最後の班でしたが、面白い6年生ばかりで、あっという間に時間が過ぎてしまいました。どこまでも明るくひょうきんで、残された小学生の時間を心から楽しんでいるようです。
 4月から始まる中学校生活にソフトランディングしてほしいと思い、どんな中学生になりたいかを聞いてみました。文武両道の生活を基本に何でも挑戦してやろうと、素直に言える所がすごいなと思いました。担任の中村先生が2年間にわたって手塩にかけて育ててきた6年生は、中学校への心の準備はできているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

梁川中学校立志式に参列して

 本日午前9時30分より梁川中学校で中学2年生の立志式が開かれ、参列して参りました。立志式の参列は、初めての経験でしたが、生徒たちの立志式に傾ける地域の皆様の熱い思いが体育館に充ち満ちて、大変すばらしい感動的な式典となりました。
 2年生の皆さんは、このようなすばらしい立志式を開いてもらえる幸せを忘れず、これまで以上に夢の実現に向かって努力精進を惜しまないでほしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「黒パン、牛乳、ハンバーグのドミグラソースがけ、付け添えやさい、コンソメスープ」です。
 今日は、黒パンです。白パンと黒パンの色の違いは、原料の麦の違いです。白パンは小麦、黒パンはライ麦から作られています。ライ麦は寒さに強く、大麦や小麦が育ちにくい地域でも育つので、ドイツやロシアなどで、生産量が多いそうです。味わいながら食べてくださいね。〈文責 渡部〉

6年生と卒業会食 3日目

 今日の給食も6年生との卒業会食を行いました。どの子どもたちも天真爛漫で明るい子どもたちばかりで、時間が過ぎるのを忘れくらい盛り上がりました。
 将来の夢を聞きました。大リーグのイチロー選手やサッカーの本田圭佑選手の例を考えると、子ども時代に大きな夢を持つことはとても大切です。決して自分の夢を諦めることなく、夢の実現のために見通しを持って人生を歩んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

校庭の雪、何とかします!!

 ソフトボールのスポーツ少年団が今度全国大会に出場しますが、この大雪で校庭が使えず、大会向けた練習ができない状態です。今このことが大きな問題となっていますが、この度PTAの佐藤副会長さんに校庭の除雪作業をボランティアでやっていただきました。子どもたちのためとは言え、大変な作業に心から有り難く思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアのスタッフの皆様に感謝!!

画像1 画像1
 今日は、PTAのお母さん方を中心に結成されている図書ボランティア活動の最終日でした。これまで児童図書の書架の整理、本の修繕、新刊書のデータ入力、本の読み聞かせ会の開催など、大変な仕事をしていただきました。本来なら図書館運営は、学校ですべてまかなうべきところですが、年度当初にボランティアの募集に快く手を挙げてくださったお母さん方に心より感謝申し上げます。
 今日は、活動の本年度最終日ということで、仕事の終了後に校長室でささやかな茶話会を開いてお母さん方をご慰労しました。
画像2 画像2

PM2.5注意喚起情報

画像1 画像1
 テレビや新聞で今日から明日にかけて中国大陸からPM2.5という大量の超微粒子が気流に乗って日本に流れてくるという報道がなされていました。
 本日、伊達市教育委員会からもPM2.5に対する注意喚起を促す通知が入りました。それを受けて学校でも、学校で備蓄していたマスクを全児童に配付し、マスクを着用して下校するように指導しました。また、PM2.5の影響をできるだけ軽減するための留意事項をまとめたお知らせをお子さんに持たせましたので、おうちでもご確認ください。
画像2 画像2

43000件突破、あと7000件に感謝!!

画像1 画像1
 読者の皆様のお陰で先ほど気づいてみましたら、アクセス数43000件を突破しました。今回の1000件突破に要した日数は、6日間で少しずつ日数が短縮していようです。アクセス数を目標にして更新しているわけではありませんが、アクセス数が更新を続けるエネルギーをもらっていることは間違いありません。
 3月末までに目標の50000件まで行くでしょうか。逆算してもかなり厳しい目標です。でもがんばります。
 この写真びっくりですね。インコが猫の体の上に乗っているのです。私の既成概念では、絶対あり得ない光景です。

ありがとうの花束運動 3日目となりました!!

画像1 画像1
 各学年で「ありがとうの花束」運動に取り組んでいるので、掲示コーナーがとても賑やかになってきました。みんなで枯れ木に花を咲かせるているようです。一人一人の気づきとやる気ひとつで、どんどんきれいになるので、子どもたちもやりがいを感じているようです。
画像2 画像2

☆子どもブログ☆  <修学旅行の帰りに・・・>

 6年間の一番の思い出は、修学旅行の帰りにバスの中で寝たら風邪を引いてしまったことです。その日は、朝3時30分ごろに目が覚めてしまい、朝までずっと起きていました。なので帰りのバスでは寝てしまったのですが、乾燥してのどが痛くなってしまいました。「すいみん」は大切だと思いました。卒業するまで、風邪は引かないようにしたいです。6年<トカゲ>

※もう少しで卒業ですね。ほんとにほんとに風邪やインフルエンザなどの感染しないように注意してくださいね。睡眠は、風邪の予防に不可欠だと思います。

☆子どもブログ☆  <階段にノロワレテル!!>

 私の6年間の思い出は6年間の内に学校と家を合わせて約15回階段から落ちたことです!別にどじな訳でもないのに、なぜか階段からおちてしまいます。。。。
これが私の6年間で一番痛かった出来事・思い出です。6年<byDEsny>

※約15回とは、多いですね。けがをしなく良かったです。16回目で大けがをしたなんてならないように注意してください。親からもらった大事な体です。

2月26日(水)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、さばの味噌煮、りっちゃんサラダ、わかめ豆腐の味噌汁」です。
 健康なからだは、毎日の食事がつくります。食べ物はひとつのもの全ての栄養がとれるものではありません。少しずつでもたくさんの種類の食品をとることが大切です。自分の健康は自分で維持できるように、バランスの良い食事、朝食をしっかり食べることが大切です。給食も残さなで食べるようにしましょう。〈文責 渡部〉

校庭だけどそり滑りをやったよ!!

 1,2年生が体育の時間に昨日届いたプラスチック製のそりを使って、そり遊びをしました。幼稚園さんの築山で滑ったので、滑る距離が少し短いようでした。もっと滑りがいのある場所を探してやりたいと思います。
画像1 画像1

☆子どもブログ☆ 思い出 <ね、ね、ねむれない〜〜>

 ぼくの6年間で一番の思い出は修学旅行の夜中です。夜中みんなが寝ているのに僕だけが、眠れずにボーッとしていました。とても暇だったので、お土産でも見てようとしたのですが、みんなを起こしちゃ駄目なのでずっと待っていました。最終的には3時間しか眠れませんでした。<6年ドラえもん>

※眠れずみんなに迷惑をかけまいと、一人で朝までお土産をながめていた・・・・。泣ける話に投稿したいくらいですね。

☆子どもブログ☆ 6年間の思い出〈卒業まであと少しなのに・・・〉

 僕は、2月18日に盲腸で入院して卒業まで22日の事でした。その日に手術をして1週間入院しました。2月23日退院して学校に戻るとみんなテストを終えていたりして僕は、色々なところでみんなに遅れをとっていました。これから、みんなとの差を縮めていきたいと考えて、しっかりと学習をしていきたいと思いました。
<6年 蛇邪丸>

※突然の盲腸(虫垂炎)で大変でしたね。ただ卒業式にぶつからなかったことが不幸中の幸いです。蛇邪丸が休んでいる間、学級のムードメーカーが不在で学級の調子が出なかったそうですよ。

児童会総会リハーサル

 今週の金曜日は、1年間の児童会活動を振り返る児童会総会が開かれます。そこで今日の昼休みに体育館でそのリハーサルが行いました。大人になってもナントカ総会は、必ずありますので、小学校での児童会総会の経験は極めて貴重です。型にはまった決まり文句や言い回しは、大人の場合とほとんど同じです。子どもたちは、実際にやるのは初めてなので児童会担当の先生から厳しくチェックを受けていました。金曜日には大人顔負けの総会に仕上がっているはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆子どもブログ☆ 思い出<鼓笛でまさかの…>

 私が一番印象に残っている思い出は鼓笛です。理由は運動会の鼓笛で、バチの丸いところが取れてしまったからです><;片方のバチだけで演奏するという思い出深い鼓笛となりましたw〈6年 スヌーピー☆〉

※スヌーピーさんにとっては、すごい思い出だと思います。演奏中にバチの頭がとれてしまう経験は、今後めったにないことだと思います。校長先生もこのようなハプニングのような話で、失敗経験は山ほどあります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/17 交通指導 卒業式練習
3/18 全校朝の会 卒業式予行
3/19 修了式 弁当日 
3/20 卒業証書授与式
3/21 (祝)春分の日
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776