最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:20
総数:288328
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

卒業式の予行演習

 インフルエンザの流行で卒業式の全体練習が思うようにできず、今日の予行を迎えてしまいました。しかし、堰本小の子どもたちはすごいです。完璧に予行をやり遂げました。先週に1回だけ全体練習をしただけで、2回目が今日の予行、3回目で本番の卒業式。最小の時数で仕上がりそうです。
画像1 画像1

高校合格おめでとう!!

 先日梁川中学校を卒業して、志望高校にめでたく合格した本校の卒業生が来校し、卒業担任だった岡崎先生に合格の報告をしてくれました。高校3年間は、あっという間に過ぎてしまいます。どんどん社会への出口に近づいていきますので、これまで以上に時間を大切にして、有意義な高校生活を送ってください。
画像1 画像1

最終組の卒業インタビュー

 今日の昼の放送は、6年生の卒業インタビュー最終組の放送がありました。どうしてもこの手の放送は、ワンパターンの内容になりやすいですが、誰一人同じことを言わないので、すごいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年最後の価値ある表彰

画像1 画像1
 今日の朝の会は、インフルエンザ感染防止の観点から放送で行いました。内容は、校内活動で進めてきた読書、マラソン、ノート賞の表彰と卒業式の歌の練習でした。

 今日の表彰は、対外的なコンクールではありませんが、毎日の地道な積み重ね、努力に対しての表彰ですので、ある意味とても価値があるものだと思っています。
 今朝の朝の会で賞状は、代表者に贈りましたが、その他たくさんの子どもたちが受賞しましたので、お子さんの努力を是非賞賛してやってほしいと思います。
画像2 画像2

交通安全協会より卒業記念品贈呈

画像1 画像1
 交通安全協会堰本部会の津田さんが来校して、交通安全協会から6年生に贈呈する卒業記念品(シャープペンシル)を届けてくださいました。 シャープペンシルは、中学校生活の必需品でしょうから、大事に使って欲しいと思います。

☆子どもブログ☆ 後輩に残したい言葉・・・「気」

 ぼくが後輩に残したい言葉は「気」です。なぜかというとみなさんは鼓笛などは、もう完ぺきに近いので最後は気持ちでやりきってほしいからです。それに先生方や上級生にわからないことを聞く気合いが必要だと思うので、その「気」を大事にしてください。
<6年 トカゲ>

※何をするにも「気」がもとになりますね。先生もそう思います。でもその大切さをつい忘れてしまいがちです。

☆子どもブログ☆ 後輩に残したい言葉

 私が後輩に残す言葉は、「友達」です。友達は、困った時やさみしい時などにはげましてくれたりしてくれます。分からないことがあっても、助けあったりしていってください。友達がいるととても心強いです。だから、友達を大切にして小学校生活を送っていってください。<6年にゃんこ>

※いい友だちに恵まれると、楽しく心豊かな人生を送れると思います。中学校でも友だちを大切にしよう。

3月18日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ソフト麺、牛乳、鯛型お好み焼き、パックマヨネーズ&ソース、わかめサラダ、肉うどんかけ汁」です。
 いよいよ今年度の給食も、堰本小学校では、今日が最後になりました。毎日おいしい給食の献立を考えて、作ってくださった梁川給食センターのみなさんに、感謝の気持ちでいっぱいです。家ではなかなか食べられない苦手な食材も、給食では、食べることができました。給食センターのみなさんが、いろいろと工夫をしながら、楽しい給食を提供してくださったおかげだと思います。
 真心のこもった給食、本当にありがとうございました。〈文責 渡部〉

☆子どもブログ☆ 後輩に残す言葉

 ぼくが、後輩に残す言葉は「感謝」です。理由は先生から勉強を教えてもらっていることや、いつも支えてくれている家族、そして今、こうやって生活できることに感謝してほしいと思います。また、これからは中学、高校と進学すると思います。それも、他の人の支えのおかげです。これからも感謝し続けていってほしいと思います。
<6年黒い彗星>

※感謝する気持ちはとても大事にしたいですね。その気持ちが持てたら、それをどう行動で表せばよいのか、そこまで考えられる子どもになってほしいなと思います。

思い出の品、卒業アルバムの完成

 今日の光陽スタジオの馬場さんが来校して、完成した6年生の卒業アルバムを納入してくださいました。学校によっては、卒業式の様子までアルバムに載せるためにアルバム納入が1学期末頃になる場合があります。
 表紙の写真を見ると、約1年前の4月に撮影したものなので、現在より少し幼く見えまるかなと思います。逆にこれは今年1年間の成長が大きかったいう証拠だと思います。
画像1 画像1

今日のインフルエンザ情報

画像1 画像1
 土日の連休明けに期待していたのですが、インフルエンザで出席停止となる児童が逆に増えてしまいました。今日は、インフルエンザで欠席した児童が12名でした。
 4年生の流行は収まり、5年生に広がっているようです。4年教室と5年教室は、2階の両はしにあり、教室が隣合っていないところが面白いです。
 卒業式は、今週の木曜日に予定通り実施する予定ですが、終息ぎりぎりの線でしょうか。

6年生の卒業インタビュー

 今日の昼の放送では卒業間近の6年生への卒業インタビューという番組がありました。今日で何回目でしょうか。そろそろ最後の班かも知れません。放送では、中学校生活への抱負などについて、アナウンサーのS.Mさんから質問されると、はきはきと答えていました。今年の6年生は、一本調子の話ではなく、それぞれ個性的な話をするので聞いていると大変面白いと思います。よくここまで育ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

梁川中学校堰本地区委員長さん、来校!!

 4月から6年生は、自転車で梁川中学校に通学するようになりましが、午前中に梁川中学校堰本地区委員長の橘内さんが来校し、自転車保険の加入申し込み書を持ってきてくれました。無事故で通学することが何よりも大切ですが、学校では、万が一に備えて自転車保険の加入を勧めているそうです。今日、加入申し込み書をお子さんに持たせますので、ご検討ください。
画像1 画像1

☆子どもブログ☆ 後輩に残す言葉!!

 わたしが、後輩に残す(大切にしてもらいたい)言葉は、「仲間」です。わたしはこの6年間、仲間がいなかったら、こんな楽しい小学校生活送れていないと思います。いいことをしたときは仲間とほめられ、悪いことをしてしっまたときも仲間と反省し、特にそれに気づけたのは陸上記録会の時です。仲間とはげまし合い、それで辛いことも乗りこえてきました。だからわたしは、仲間という言葉を残していきます。
<6年 ラッキー7>

※仲間は、友だちよりぐっと親密な関係のイメージですね。喜びも悲しみもみんなで共有してくれる真の仲間がたくさんいると、学校生活もどんどん楽しくなりますね。

☆子どもブログ☆ 後輩に残す言葉

 後輩に残す言葉は、「親切」なところです。なぜかというと、ワックスぬりなどで、物をすべて廊下に出した次の日、物を戻すときに僕たちのを後にして低学年のをやったりしました。そして小さな親切で表彰を受けました。
 でも、このことは、今までの先輩たちがずっとやってきたことです。良い伝統を残し、悪い伝統は残さないように、より良い堰本小学校にしてほしいです。
<6年ベッカム>

※この前の表彰は、堰本小のすばらしい伝統が認められ、表彰されたと考えてもいいね。でも今年実践したのは、君達だ。表彰されて当然だと思います。

☆子どもブログ☆ 後輩に残す言葉

 私が後輩に残す言葉は、『あたって砕けろ』です。理由は、この先大変な事があって辛いことがあるかもしれないけど、自分が駄目だと思っても一度やっってみてから「駄目だ!」と思ってほしいです。私自身、あたって砕けず、後悔することが多かったので、後輩たちには後悔してほしくないと思い、この言葉を選びました。
6年〈byDisNEy〉

※なんていい先輩なんでしょう。失敗は成功のもとですので、たとえ失敗しても「あたって砕けろ」の精神でチャレンジしてほしいね。素敵な送る言葉に感謝です。

☆子どもブログ☆ 後輩に残す言葉

 私が後輩に残したい言葉は「時間は大切に」という言葉です。私は6年生でもうすぐ卒業なのですが、ふり返ると6年なんてあっというまだなぁと感じています。だから、どの学年の人も卒業までの時間を楽しく過ごして大切に使っていって卒業に備えてほしいです。<6年はてなえび>

※時間はすべての人に平等に同じ量だけ与えられています。時間の使い方次第で将来億万長者や偉人にもなれますし、その逆パターンもあります。無駄に使うと何も残りません。本当に時間は魔法のような力がありますね。

3月17日(月)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、キャベツのこんぶ和え、にこみおでん」です。
 今日はキャベツが出ました。キャベツは、葉がやわらかい春物、甘みが強い夏秋物、葉が肉厚な冬物など、いくつかの種類が1年を通して出回っています。今日は春物です。キャベツの葉の緑の部分には、βーカロテンが多く、白い部分にはビタミンB1、B2、Cが多く含まれていますので、かぜやインフルエンザに負けないためにも、ビタミン類をしっかりとっていきましょう。がんばって食べてくださいね。〈文責 渡部〉

アクセス数46000件突破、あと4000件に感謝!

画像1 画像1
 今朝、学校のホームページにアクセスしてみましたら、46000件を突破していました。最近200件を超える日が頻繁にあり、更新へのモチベーションは上がりっぱなしです。本当に飽きずにアクセスいただき本当にありがとうございます。
 この前、佐藤正美副会長さんが、うれしいことを言ってくださいました。
「堰本小学校は、毎日が授業参観でいいですね。」
毎日が授業参観、なんとうれしい言葉なんだろうと思いました。
 平成25年度は、3月31日まであります。最後まで学校の情報をお伝えしていきたいと思います。

サッカースポーツ少年団「ひろせJFC]卒団式 パート2

 卒団式終了後に卒団する6年生と保護者の皆さんと記念写真を撮りました。やり遂げたという満足感でみんないい顔してカメラに収まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/18 全校朝の会 卒業式予行
3/19 修了式 弁当日 
3/20 卒業証書授与式
3/21 (祝)春分の日
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776