最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:20
総数:288328
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

アクセス数47000件突破、あと3000件に感謝!

画像1 画像1
 昨日の感動の卒業式の感動がじんわりと心に残る本日、アクセス数47000件を突破しました。皆さんのお陰で4日間で1000件を突破することができ、堰本小のホームページは本当に幸せ者だとつくづく思います。
 今日は、彼岸の中日でお墓参りをして、久しぶりに静かな時間を過ごしました。そして、無事に1年間を過ごすことができたことを報告しました。
 今日から春休みに入りましたが、新年度に向けての学校の動きなどをできるだけ詳しくお伝えしていく予定ですので、お時間がありましたらアクセスしてみてください。

6年 卒業式

画像1 画像1
 本日は別れを惜しむかのような、あいにくの雨模様になってしまいました。18名の子どもたちも、とうとう巣立っていってしまいました。在校生、先生方、保護者の皆様、地域の皆様、ご来賓の皆様の祝福をいっぱい受けて、無事卒業式を終えることができました。今は安堵の気持ちでいっぱいです。この「出会い」に感謝です。二年間、本当にお世話になりました。<文責 中村>

感動のセレモニー 涙の卒業式 パート3

 平成25年度卒業式が終了し子どもたちが下校してから、まもなく4時間が過ぎようとしています。子どもたちがいない教室に入ってみると、まだ子どもたちがいた余韻が残りますが、新しい年度の平成26年度がもうすぐそこまで来ています。
 新年度をすっきりスタートさせるために、月曜日からまたその準備のために学校はフル回転です。平成26年度は、本年度とひと味違った堰本小学校にバージョンアップし、家庭や地域の方にもっと喜んでもらえて、信頼される学校となるようがんばりたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動のセレモニー 涙の卒業式 パート2

 卒業式のあとの記念写真の撮影、教室での中村先生と卒業生のお別れ会と続きました。見送りは、強めの雨が降り出したために急きょ見送り場所を校舎内の廊下に切り替えて行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動のセレモニー 涙の卒業式

 生憎の小雨模様のお天気でしたが、午前9時30分より本校体育館において平成25年度卒業証書授与式を開催しました。インフルエンザにより計画通りの全体練習ができず、少ない時間(実質2時間)の練習で本番に臨みました。しかし、これまでの子どもたちの姿から必ずうまく行くような根拠のある自信のようなものがあり、全校生で作り上げる感動の卒業式を立派に実施することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は卒業式

画像1 画像1
 少し小雨降る朝を迎えましたが、今日は6年生が本校を巣立っていく卒業式の日となりました。卒業式間際になって、インフルエンザが急に流行して予定の練習ができず大変心配されましたが、無事本日を迎えることができました。
 まだインフルエンザが完全に終息した訳ではありませんが、本日の卒業式は予定通り実施します。
画像2 画像2

6年 最後の1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はカウントダウンがついに「卒業式まであと1日」となってしまいました。ついに、きてしまったか・・・という感じです。子どもの言葉の中に、「20日をきってからが早かった。」というのがありました。本当にこの1ケ月は、6年生にとっては、怒濤の日々でした。今日は、分散会を開きました。残念ながら全員が揃いませんでしたが、明日はきっと大丈夫だと思います。明日の卒業式、よろしくお願いいたします。<文責 中村>

☆子どもブログ☆ 後輩に残す言葉

下級生の皆さんへ。特に5年生の皆さんには、もう少しで6年生になるので、4年生、3年生、2年生、そして新しく入る1年生を引っ張っていってほしいと思います。その時にぼくが送りたい言葉は、「自信を持って」という言葉です。学年が上がると、初めてのことがたくさん出てきて、不安になるこもあるかと思います。ぼくたちは人数が少なく、大変なこともありましたが、今の5年生ならたくさんの仲間がいて、力をあわせればきっとだいじょうぶだと思います。がんばって下さい。<6年 赤い彗星>

※なんて先輩らしいメッセージなんだろうと感激してしまいます。きっと先輩のこの言葉は、5年生の心に届いてくれると思います。今年1年間の6年生の姿は、きっと5年生のよいモデルになっていると思います。

☆子どもブログ☆ 後輩に残す言葉

私は後輩に「輪」の言葉を残したいと思います。それは、鼓笛などの行事がある時に、みんなが一つになってがんばってもらいたいという気持ちと、みんなの気持ちがつながってほしいという思いがあるからです。
<☆ミッキー&ミニー★>

※輪こそ6年生のみなさんが大事にしてきたものだと思います。素敵な言葉をありがとう。

卒業式の準備完了

 子どもたちと先生方の協力で立派な式場が完成しました。明日の卒業式を待つばかりとなりました。最小の練習時間で最高の卒業式が現実になりそうです。予行を含めて全体練習2回で本番を迎えます。インフルエンザの流行は大変なことでしたが、学校が大きく変わる機会ととらえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生の似顔絵 〜3年生が描きました〜 その2

 よく6年生の特徴をとらえて、上手に描けていると思いますか。すぐに誰だかわかります。明日、ご来校の折に是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生の似顔絵 〜3年生が描きました〜 その1

 卒業式に向けて行ういろいろな準備は、学年で細かく分担されています。この6年生の似顔絵は、3年生が描いてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

こんなに大きくなったよ!!

画像1 画像1
 保健室の掲示板に、明日卒業する6年生が堰本小学校の6年間でどれくらい成長したかが分かる資料が掲示され、今校内で話題になっています。

(男子)体重(平均) 21.6kg →  43.8kg(22.2kg増)
    身長(平均)116.3cm → 151.1cm(34.8cm増)
(女子)体重(平均) 22.3kg →  50.8kg(28.5kg増)
    身長(平均)116.8cm → 154.8cm(38.0cm増)

 女子の発育は、すくすくと順調だったようです。男子は、中学校でよく食べて、よく寝て、運動をたくさんしてたくましく成長しよう。

みんなで卒業式会場作成

 午後から5年生の協力を得て、明日の卒業式の会場作成を行いました。みんな会場作成の意義を理解して、自分から積極的に動いてくれるので会場作成の作業も能率的に進みました。学校の職員でしかできない部分もありますので、残りは児童が帰ってから行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆子どもブログ☆ 後輩に残す言葉

 前の前からつながってきた、たすきみたいな伝統をたくしたいと思いました。もう、5年生以下に教えることはないから、これからも、マラソン、鼓笛、ブログ、元気なところ、楽しいところ、そしてなによりあいさつをもっとよい堰本小学校を作っていってください。
 あと、みんな、全員が地域のみなさまにあいさつをすれば、地域のみなさまは元気になると思うから、がんばってください。そして、わたしは、堰本小学校の児童になれてよかったと思いました。堰本小学校大好き!<6年ドナルド★>

※6年生が種まきしてくれた活動は、これから後輩たちが水をしっかりあげて、肥やしをやって、大きく育ててくれると思います。卒業しても堰本小は、いつまでも君達の母校です。

君達は最高だったよ

いよいよ明日は、卒業式となりました。
いつも底抜けに明るく、感謝の気持ちを忘れなかった6年生の皆さん。
中学校に進学しても、友だちを大切にして、夢の実現のために精一杯努力されることを期待します。

**********************************************************

学校という名の花壇に 友達という種をまきます。 
時には、ケンカという雨も降り、
仲直りという太陽の光もさしました。
絆という肥料もまきました。
やがて、友情という芽が出て、永遠という花になりました。

※友達は、君たちの一生の宝です。中学校に行っても友達を大切に
して、すばらしい中学校生活を送ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆感動するいい話☆  「幸せの7つの習慣」

画像1 画像1
1、笑顔

2、他人と比べない
 (比べるなら自分の過去と)

3、自分と友達になる

4、人から好かれようとしない

5、過去を忘れる、そして作り直す

6、ポジティブ・シンキングする必要はなく
  ポジティブ・リアクションで十分

7、批判に無神経になる

立派だった修了式!!

 4校時に本年度の修了式を実施しました。修了式は、1年生から5年生までの児童が堰本小学校の1年間の教育課程を立派に修了した証として、修了証書を児童に授与する式です。修了証書は、5年生の児童代表Y.Wさんに授与しましたが、これで全員が4月から一つ上の学年に進級できることになりました。本当におめでとうございます。
 それにしても1年間の5年生の成長ぶりには、頭が下がります。雰囲気的なもう最高学年のような感じがしました。堰本小学校は、来年も上昇機運でがんばれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠藤先生早くよくなってくださいヨ〜!

画像1 画像1
 3年担任の遠藤先生は、ただ今インフルエンザでお休み中です。熱も下がり、卒業式にはどうにか間に合いそうです。休んでいる間、留守を預かる3年生は、担任の先生の早期の回復をひたすら祈り、補欠の先生の授業を静かに受けています。何とも健気な子どもたちです。
 2校時の練習のあとに教室に行って、子どもたちに元気を出すように励ましてあげました。そこで、遠藤先生も家で学校のブログを見ているはずなので、ブログに載せる写真をみんなで撮りました。
画像2 画像2

素敵なフォルダに入った卒業証書

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ卒業式が明日に迫りました。今日は、4校時に修了式を行い、午後に明日の卒業式の会場をみんなで作成します。インフルエンザによる欠席も心配されますが、子どもたちの回復力を信じて、子どもたちの姿を見守りたいと思います。

写真は、明日の卒業式で卒業生に渡す卒業証書です。立派なフォルダに入った卒業証書ですので、子どもたちの卒業の証、思い出の品になるはずです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/21 (祝)春分の日
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776