最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:20
総数:288328
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

2,5年生の縄跳び記録会の模様

画像1 画像1
 今日は、延期になっていた2年生・5年生の合同縄跳び記録会が行われました。
それぞれが、日頃の練習の成果を十分に発揮することができました。特に2年生からは2つの大会新記録が出ました。また5年生は、2年生のお世話をしながら記録会に参加しました。来年も、自己記録が更新できるように頑張りたいと思います。<文責 菅野>

画像2 画像2

☆子どもブログ☆ 悲劇的なラストの紅白リレー

 6年間の一番の思い出は、最後の運動会です。紅白リレーのアンカーだったのですが、ゴール直前で転んでしまいました。4位から追い上げ2位と3位を争って、ゴール直前で転んでしまい結局3位になってしまいました。しかし、それも良い思い出になったと思います。<6年 キングかずま>

※卒業が近づいてきたからでしょうか、運動会で転んだことまでよい思い出と思えるなんて、なんかジーンと来てしまいますね。

小さな親切運動実行章表彰式

 今日の昼休みに東邦銀行梁川支店長さんが来校し、校長室において「小さな親切運動実行章」表彰式が行われました。
 今回の表彰は、6年のE.Hさんが個人表彰を、5年1組と2組と6年が団体表彰を受けました。何気ない当たり前の小さな親切だったのですが、このような形で表彰を受けることになり、子どもたちには小さな親切の大切さを改めて見直すよい機会となりました。いつもの新聞記者さんも来校して取材していきましたので、近日中に新聞にも掲載されると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生と卒業会食

 今日から校長室で6年生と給食をいっしょに食べる卒業会食が始まりました。校長室には、余程のことがない限り来ることがない場所なので、6年生も少し緊張気味のようでした。せっかくの機会なのでストックしておいた理科の実験をいろいろ披露していると気持ちも和んできて、6年の子どもたちと楽しい時間を過ごすことができました。6年生は、いつも明るく前向きなので卒業しても、きっと中学校生活にうまく適応してくれると思います。
画像1 画像1

2月21日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、きんぴらはるまき、ごぼうサラダ、豚汁」です。
 今日は、ごぼうサラダがでました。ごぼうは、食物繊維が豊富で、1本/200g中11.4g含まれています。おなかを掃除してくれる働きがあるので、毎日食べたい食物ですね。中国では、ごぼうは、薬として使っているそうです。いいこといっぱいのごぼう、しっかり食べたいですね。〈文責 渡部〉

2,5年生のなわとび記録会

 今日の3,4校時に3,4年生のなわとび記録会が開かれました。写真は、開会式の模様です。用事があって開会式だけしか見られませんでしたが、みんな落ち着いてやる気満々のようでした。詳しい様子は、後で学年の方からブログでアップされると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハプニング、野鳥が窓に激突!!

 今日の午前9時頃に校長室の外の方からドンという音が聞こえました。どうしたのだろうと思って外に出てみると、サッシの窓ガラスの下に写真のような野鳥が動かないでじっとしていました。あの音は、サッシに激突した音だったようです。鳥は、しばらく動かないでいましたが、そのうち元気よく飛んでいきました。激突して脳しんとうを起こしたようですが、死ななくてよかったです。
 この野鳥は、よく見かける鳥のようですが、名前を正確には特定できません。スズメより大きくて中型です。羽は、少し黄色がかっていました。野鳥は不得意分野ですみません。誰か分かる方いませんか。
画像1 画像1

冬はそり遊びが最高です!!

 2年生が「冬の遊びを楽しむ活動」として裏山でそり滑りを行いました。こんなに大雪が降ったので、どこかできる所はないかと気になっていましたが、2年がそり滑りができる最高の場所を見つけてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆子どもブログ☆ 6年思い出<ハプニング!?>

 私のの6年間で一番の思いでは、5年生の時の学習発表会です。理由は、ピラミットを作る大技を女子十人でやりました。練習の時はうまくいかなかったけど、本番になったら、すぐできたのでびっくりしました。<6年ドナルド★>

※えっ、女子だけでピラミッド。四つん這いになって何段も積み上げていって、一番上の人が最高の気分を味わうアノ技ですか。本番で最後に成功させるなんて、みんなの学級のまとまりは極上ものですね。

スポ少ソフト、全国大会出場おめでとう!!

 この度、堰本スポーツ少年団の子どもたちが第7回春季全日本小学生男子ソフトボール大会出場することになりました。団員の減少により堰本スポ少単独ではなく梁川方部の連合チームとして出場しますが、全国大会出場は、本当に夢のようです。
 昨日の午前中に堰本スポ少のお母さんが出場の報告と支援の要請のために来校してくれました。楽しいお話の連続で、子どもたちのためにがんばっているお母さんたちの目は、とても輝いていました。全国大会は、春休み中になりますが、子どもたちには生涯忘れ得ぬ体験になると思います。全国大会では、決して諦めないで全力プレーでぶち当たれ。
画像1 画像1
画像2 画像2

菅原美智子さんの色紙のご紹介

 講演会では、出席した方に抽選で菅原美智子さんのサイン入りの素敵な色紙がプレゼントされました。本校から出席した職員も抽選にあたり、学校に持ってきてくれたので、ここにご紹介いたします。
画像1 画像1

堰本自治会主催新春講演会

 昨夜7時より、堰本ふるさと会館においてラジオ福島アナウンサーの菅原美智子さんのお話を聞く堰本自治会主催新春講演会が開かれました。
 演題は、「キラリ女性が輝く時、職場の花って」でしたが、3年前の東日本大震災の辛い経験をアナウンサーという視点から見つめ直して、私たちは何を学んでこれからどうしたらよいかということを震災の様々なエピソードを紹介しながら、面白く楽しくお話いいただきました。
 藤原さんは、ラジオのアナウンサーですが、講演中の表情やボデーアクションの豊かさ、小気味よいリズムとテンポはさすがしゃべりのプロだと思いました。
 会場には、堰本地区の方々がたくさん集まり熱心に耳を傾け、菅原さんからたくさんからたくさん勇気と元気をいただきました。
菅原さん、貴重なご講演本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆子どもブログ☆ 思い出<今でもあのころを思い出す。>

 私の6年間の一番の思い出は、1年・2年の時に月曜日になると必ずカゼをひく、ということです。私は何故か月曜日になるとカゼをひきます。どうしてあの時、私はカゼをひいたのか、今もなぞです。<6年 神様>

※月曜日なると具合が悪くなる、低学年のころは、そんな傾向はありますね。でも心と体がしっかりしてきた今は、大丈夫ですね。本当に立派になりました。

3・4年 なわとび大会!! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4校時、中学年のなわとび大会が実施されました。2分間の連続とびを2種目(前とび・後ろとび)の他に、2種目選んで、記録に挑戦しました。
「自己ベストをだしたい!」「友達に負けないぞ!」という気持ちで取り組んでいたようです。子どもたちは、良い緊張感を持ち、真剣に取り組んでいました。
閉会式で記録について尋ねたとき、自己ベストが出た子どもたちがたくさんいたことが分かりました。みんな、とても満足した様子で大会を終えました。
☆4年生の2名が、大会新記録を出しました。(菅野悠哉くんが前あやとび、佐藤彩さんが前はやぶさとびです)おめでとうございます!

☆子どもブログ☆ 6年間の思い出<せ、正座・・・>

 私の6年間での思い出は、6年間で初めて階段に正座してしまったことです。その日は、上ばきをきちんとはいていなくて、階段でこけて、階段の段のところに正座してしまって足がすごく痛かったことです。これからは、きちんと上ばきをはきたいです。
<6年 世界征服>

※大事な体です。変なことでけがなどしないように注意してください。けがの他にインフルエンザにも注意ですね。

2月20日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「食パン、バター、牛乳、ウインナー、コールスロー、パックドレッシング、ミネストローネ」です。
今日は、淡色野菜がたくさんでました。淡色野菜は、食物繊維が豊富なので、腸の働きを活発にし、腸内環境を整えてくれるため、便秘の予防になります。また、ビタミンやミネラル、抗酸化成分などが多く含まれているほか、コレステロール値の上昇を抑える働きがあるため、生活習慣病を防いでくれます。おいしく食べてください。〈文責 渡部〉

6年 租税教室

画像1 画像1
 今日の3校時目は福島法人会青年部の方々による『租税教室』でした。最初の質問では、ほとんどの児童が、「税金はできれば払いたくない。」と答えていましたが、楽しくかつ分かり易く教えていただき、授業の最後には、全員が「税金は必要なもの」という考えに至りました。もし、税金がなかったら家の人は小学校を卒業するまでに500万も支払うのだと聞いて、びっくり!!していました。学校の施設・用具一つ一つも税金からですから、より大切に使おうと思いを新たにしました。<文責 中村>

3,4年のなわとび記録会

 租税教室が行われた3校時に同時並行で3,4年のなわとび記録会が行われました。開会式で立派に今年の目当てを述べたあと、準備運動を行い、みんなで体をほぐしました。記録会の詳しい様子は、後で学年でアップしてくれる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室お世話になります!!

画像1 画像1
 今日の3校時に6年生の租税教室が行わました。写真は、授業前に講師の先生方と行った懇談の模様です。どの方もバイタリティー溢れるすばらしい方ばかりで、きっと楽しく面白い授業になると思います。授業の様子は、担任の中村先生がアップしてくれることになっています。お楽しみに!!
 時間になり6年教室に向かう途中で、スタッフの女性の方が「ひなまつり」の飾りの前で足を止めてくだいました。そこで記念写真を撮らせていただき、素敵なスマイルをいただきました。
画像2 画像2

アクセス数42000件突破に感謝しかありません!!

画像1 画像1
 先ほどアクセス数42000件を突破しました。41000件を突破したのが、先週の14日(金)でしたので、1週間弱で1000件のアクセスがありました。この3日程1日200件のアクセスがあり、誠に感謝に堪えません。本当にありがとうございます。
 目標の50000件まであと8000件となりました。どこまで目標に迫ることができるかわかりませんが、がんばって更新してまいります。これからもどうかご愛顧の程、よろしくお願いいたします。<文責:丹治>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776