最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:51
総数:288827
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

☆子どもブログ☆ 大きく羽ばたけるような・・・・・・

 3学期がとうとうやって来ました(≧◯≦)卒業まであと46日!残りの時間を大切にしていきたいです(^O^)                              私の目標は残りわずかとなった3学期を毎日楽しく過ごしつつ、やることはしっかりやるということです。中学校でも大きく羽ばたけるよう、卒業式を立派にむかえられるようにしたいです。終わりよければ全て良し!!<6年 スヌーピー☆>

☆子どもブログ☆ 中学校にむけてのめあて

 私の今年のめあては友達と良い関係を築くことです。中学校になると新しい友達もできます。その新しい友達ともうまくやっていきたいし今の友達ともクラスが離れてしまったりするかもしれないので、残りの日々をみんな笑顔に仲良くしていけるように努力していきたいです。<6年はてなえび>

☆子どもブログ☆ 中学校への準備!

 私は中学校に向けて、3つの目標を立てました。1つ目は中学校になると勉強もさらに難しくなるのでまとめをしっかりすること。2つ目は礼儀正しくあいさつすること。3つ目は言葉づかいに気をつけながらしゃべることです。残りの日々を楽しく過ごしたいです。<6年クローバー☆>

☆子どもブログ☆ 卒業と中学の目標

 僕は、卒業までの短い間に勉強の基礎をがっちりと固め、中学校の勉強に備えたいと思います、そして、中学での目標は小学校の間に得た学力をフル活用して、中学で良い成績を残したいと思います。〈6年 蛇邪丸〉

☆子どもブログ☆ 卒業に向けて歩む日々

 卒業に向けての3学期のめあては、1日1日の学校生活を大切に過ごすということと、中学校に向けての勉強を頑張ることです。学校生活は、あとわずかになってしまったので、次の世代へしっかりひきつぎをして今の5年生に頑張ってほしいです。<☆6年ミッキー&ミニー★>

☆子どもブログ☆ 今年の目標

 僕の今年の目標は、宿題を忘れないことです。今年はもう中学生になるので、中学校に行って宿題を忘れない習慣をつけるためにです。一学期も二学期も心がけていたものの全然達成できなかっので、今年こそは達成したいです。
<6年クニャペ>

☆子どもブログ☆ 中学校への準備

 私が中学校に向けてがんばりたいことは、勉強の予習、復習をすることです。授業で習ったこともう一度まとめたり、次の授業の予習をしっかりしたいです。中学校では勉強がもっと難しくなるので文武両道にしてがんばります。
<6年 世界制服>

☆子どもブログ☆ 3学期の決意!!

 私は、3か月でやりたいことがあります。苦手な教科を中心に勉強し、得意な教科をもっと得意にすることです。4月からは中学生になるので、中学校でよいスタートを切れるようにしたいです。また、小学生としての思いでもたくさん作っていきたいです。<6年 ラッキー7>

☆子どもブログ☆ 新年、新しいめあてを持って

 ぼくの今年のめあては、朝のマラソン活動をがんばることです。毎回朝のマラソンがある時は、着がえが遅れてしまいます。中学生になると言い訳が通じないので、中学生になるまでに直して、めあてを持って走れるようにしたいです。
<6年 ドラえもん>

☆子どもブログ☆ 卒業までの目標

 ぼくの目標は、学習のまとめをしっかりすることです。ぼくは中学校に行くので、1〜3学期のまとめをしっかりして国語、算数、理科、社会、全部の教科で苦手を無くし、中学校でも成績上位を目指したいです。<6年黒い彗星>

☆子どもブログ☆ 難しくなる未来へ向けて

 ぼくは卒業すると、中学からは勉強が難しいので、今のうちから勉強をがんばりたいです。習っていない勉強は予習をして、中学のスタートを完ぺきにしたいです。小学校にいる残りの時間を大切にしていきたいです。<6年キングかずま>

☆子どもブログ☆ めあてを実現させる!

 私の3学期のめあては、学習面では、苦手な国語、社会、音楽の成績を良くすることです。そのためにテスト前に復習をするようにしたいです。生活面では、言葉遣いを良くして相手に悪い印象を与えないようにしたいです。<6年 神様>

☆子どもブログ☆ 中学校への決意

 ぼくは家に帰ると、ついだらけてしまうので、家に帰ったらすぐにランドセルを開けて勉強をがんばりたいと思います。そして6年間のまとめをしっかりやりたいです。また、今のうちから体も鍛え、部活をがんばれるようにしていきたいです。
<6年 赤い彗星>

☆子どもブログ☆ 今年の決意・・・中学生に向けて

 私は今までは宿題をやらずにテレビやゲームで遊んでばかりだったので、あと少しで中学生になるので、計画的に勉強をしていきたいと思います。中学生になったら部活や勉強などいろいろとあるので、両立できるように今から努力したいと思います。<6年 にゃんこ>

☆子どもブログ☆ 卒業に向けて・・・

 私は卒業に向けて、残り少ない小学校生活を自覚を持って行動したいです。中学校で勉強についていけるように勉強もがんばりたいし、言葉遣いや友達とのコミュニケーションにも気をつけて実行していきたいと思います。<6年 by DesNEY>

1年S.Sさん動物愛護ポスター

 動物愛護ポスターコンクールで入賞した1年のS.Sさんのポスターが1階階段上り口に掲示されています。動物と戯れて楽しい気持ちが伝わってくるすばらしい作品だと思います。
画像1 画像1

1月14日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「中華めん、牛乳、大学いも、味噌ラーメンかけ汁、みかん」です。
 今日は、大学いもが出ました。大学芋の芋は、さつまいもです。さつまいもは、熱や力のもと、つまりエネルギーになる食べものです。また、ビタミンCもたくさん含まれています。さつまいもは、栄養がたくさんあるため、昔は、今のごはんやパンと同じく主食として食べられていました。あま〜い大学芋おいしく食べてくださいね。 〈文責 渡部〉

みんなでたこ上げをしよう!!(1年)

 1年生が生活科の授業で凧作りに挑戦しています。1年生なので凧本体は教材屋調達ですが、どの1年生のかっこいい夢のある凧を作ろうと、絵やデザインを描く部分で生き生きと活動に取り組んでいました。次に凧を上げるときも取材して、その様子もお知らせしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期のめあてをブログで発信!!(6年)

 毎日、教室に逆算カレンダーを掲示して3学期の1日1日を大事に過ごしている6年生が、3学期のめあてや目標をブログにまとめて発信する活動に取り組みました。3学期は、たった50日しかなく、50日目は卒業式となります。考えただけでも1日1日が持つ価値は極めて大きいように思います。6年生もこのことを自覚して、大事に生活していることがわかります。どんなブログを書いてくれたかは、あとのお楽しみです。でき次第アップします。<文責:丹治>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今月のすこやかタイム

画像1 画像1
 今月のすこやかタイムは、2014年スタートにあたり、堰本小学校の児童の皆さんに、こんな年にしてほしいなという願いを込めてお話をしました。
 それは、「笑うこと」です。『笑う門には福来たる』と言われるように、いつもにこやかに笑っている人のところは、自然に幸運がめぐってきます。「笑い」には、からだを病気から守ってくれるすごいパワーがあります。笑うということは、心や体にも、さまざまな効果があることが、医学的にも分かってきました。
 笑うと、周りの人も嬉しくなります。今年も、こども達みんなが、たくさん笑って、明るく健康に過ごしていってほしいと思います。(保健室前の掲示板に「ふくわらい」コーナーも登場しました。)

【笑いの効果】1 ストレスが解消されます。
         2 脳が活性化します。
         3 がんを攻撃するNK(ナチュラルキラー)細胞が活性化します。


 本校では、新学期が始まってすぐ、インフルエンザや感染性胃腸炎が発生しました。1月から2月の初めにかけては、1年で一番寒さの厳しい時期です。そして、かぜやインフルエンザも流行し始めます。学校でも予防に取り組んでいますが、ご家庭でも、十分にご注意ください。〈文責 養護教諭 渡部〉
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776