最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:20
総数:288328
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

授業参観4年 「未来に向かって」

 4年生は、「未来に向かって」という題材の学級活動の授業を見ていただきました。赤ちゃんのころの写真を紹介し、おうちの人から聞いた小さいころのエピソードを披露したり、自分の将来の夢を発表したりしました。参観したお母さん方は、大事な我が子の心の思いに直接触れることができ、とても満足そうでした。
画像1 画像1

授業参観3年 「昔のくらしを体験しよう」

 3年生は、「昔のくらしを体験しよう」という単元の総合的な学習の授業を見ていただきました。社会で調べてきた昔の道具について総合の時間でさらに深く調べてきたことを発表して、道具の便利さや先人の知恵を理解することをねらいとしていました。
 発表した内容や子どもたちの堂々とした発表態度にお母さん方に満足してもらえたように思います。
画像1 画像1

授業参観2年 「大きくなったよ」

 2年生は、「大きくなったよ」という単元の生活科の授業をみていただきました。これまでの自分の成長を振り返ることを通して、多くの人々の支えがあったことに気づくとともに支えてくださった人に感謝の気持ちを伝えることをねらいとしていました。
 授業では、自分物語を発表したり、自分クイズを出題したり、縄跳びの難しい技を披露したりと、参観したお母さん方に喜んでもらえたように思います。
画像1 画像1

アクセス数44000件突破、あと6000件に感謝!!

画像1 画像1
 先ほど読者の皆様のお陰でアクセス数44000件を突破することができました。本当にありがとうございました。卒業式まであと12日となりましたが、最後までホームページの更新を続けて参りますので、今後ともご愛顧の程をよろしくお願いします。
 本日は、授業参観、PTA総会、学級懇談にお忙しい中ご出席いただきありがとうございました。授業は、どの学年も子どもたちの1年間の成長を見ていただくような授業を設定しましたが、楽しんでいただけたでしょうか。また、PTA総会にも大勢の方に参加していただき本当にありがとうございました。いろいろな意味で1年間の総まとめとなる授業参観を実施できたことに心より感謝申し上げます。

授業参観1年 「もうすぐ2年生」

 1年生は、「もうすぐ2年生」という単元の生活科の授業を行いました。自分の1年間の生活やできるようになったことを振り返り、自分の成長に気づいたり進級への期待を高めたりすることをねらいとしていました。
 大好きなお母さんに授業を見てもらい、子どもたちもやる気満々で授業に臨み、1年間の成長をみんなで喜び合うことができたように思います。
画像1 画像1

3月4日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ソフトめん、牛乳、白花まめコロッケ、さわやかサラダ、パックドレッシング、イタリアンミートスープ」です。
 今日は、さわやかサラダが出ました。さわやかサラダには、果物の甘夏が入っています。新鮮な果物には、ビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンCは、体の抵抗力を高めてかぜ予防に役立ったり、体の調子を整えてくれます。ちょっと、酸っぱいけどおいしいですので、残さないで食べてくださいね。〈文責 渡部〉

久しぶりに体育館で朝の会!!

 冬の間、全校朝の会は、ずっと校内放送で行ってきましたが、3月になりましたので、今日から体育館で朝の会を行いました。
 まずたくさんたまっていた賞状の伝達を行いました。税の書写コンクールの市教育長、校内なわとび記録会での新記録証、市教育委員会より本年度県レベルで表彰を受けた児童生徒に贈られる栄誉賞などです。
 また、卒業式も近づき、式の中で歌う歌の練習もしました。体育館はかなり底冷えがするような状態でしたが、子どもたちの元気な歌声と熱気で終了時には体育館が少し暖まった感じがしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本年度最後の授業参観、お待ちしています!!

画像1 画像1
 花壇に降り積もったあの大雪も花壇から消え去り、雪に埋もれていたパンジーとチューリップが顔を出してきました。まだまだ寒い日が続きますが、少しずつ春が近づいてくる足音が聞こえるようです。
 本日は、本年度の授業参観が開催されます。併せて本年度のPTA活動を総括し、次年度の計画について協議するPTA総会、その後各学級ではこの1年間の子どもたちの成長について学級担任と親しく意見交換を行う学級懇談会が開かれます。
何かとお忙しい中と存じますが、万障繰り合わせの上、是非ご出席をお願いいたします。

<日程>
  ○授業参観   13:15〜14:00
  ○PTA総会  14:15〜15:00
  ○学級懇談会  15:15〜16:00
画像2 画像2

「なぞの生物」出現!! パート2

画像1 画像1
 続きをどうぞご覧ください。どの子どもたちも、未知のなぞの生物を楽しく、そして仲良く制作できたように思います。
画像2 画像2

「なぞの生物」出現!!

 3年生は、もしこんななぞの生物がいたら楽しいだろうなと夢を膨らませながら、思い思いの手法で「などの生物」を完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新人の班長は大変だ!!

 6年生から5年生への責任者の引き継ぎは、いろいろ行われてきましたが、清掃開始前に清掃指導担当の武田先生から
「今日から各清掃班の班長は、5年生が行います。」
というの放送が流れました。

5年生は、初めて清掃班長の仕事をして、どんな感想を持ったでしょうか。

まだ恥ずかしそうに指示を出している人、最初からリーダーの風格のある人、
みんな大事な経験で勉強の機会ですので、6年生にやり方を教えてもらってノウハウを吸収してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今月のすこやかタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3月3日、「耳の日」です。そこで、今月のすこやかタイムのお話は、耳の健康についてと、また、今年度ももう少しで終わりなので、1年間の健康生活をふり返っての反省についてです。

 まず『耳の日』の由来について、クイズを出しながら説明しました。耳の日になったのは、3(ミ)と3(ミ)で、ミミの日。3が人間の耳の形に似ているから。また、電話を発明したグラハム・ベルという人の誕生日でもあるからです。耳の働きについてや、耳を大切にするために気をつけることなども話しました。普段休むことなく働いている耳を大事にしていってほしいと思います。

 次に、1年間の健康生活の反省について、ひとつひとつチェックしながら、ふり返りました。こんなことをチェックしました。
○ハンカチ・テイッシュはいつも身につけていたかな?
 ○早寝・早起きはできたかな?
 ○好き嫌いしないで何でも食べたかな? 朝ごはんも毎日食べたかな?
 ○食後のはみがき、できたかな?
 ○毎日、うんちは出ていたかな?
 ○外や体育館でよく運動したかな?
○からだを清潔にできたかな?
 ○手や足のつめは、清潔にしていたかな?
○友だちと仲よくできたかな?
○テレビやゲームは、時間を決めてできたかな?

今年度も、あとわずかで終了です。体調を崩さないようにして、元気に過ごしてほしいと願っています。ご家庭でも、今まで同様に、お子様の健康管理をよろしくお願いいたします。〈文責 養護教諭 渡部〉

今日から下校時刻が変わります!!

画像1 画像1
 平成25年度の最後の月である3月になり、子どもたちの下校時刻が午後4時に変わります。理由は、日没時間がだんだん遅くなったことと、年度末の6年生を送る会等の準備があるため、放課後の活動時間を確保するためです。放課後の活動は、高学年の児童が中心となりますが、仕事がある場合は少し遅くなるかも知れません。
 また、外で遊んで帰宅時刻も少し伸びて、午後5時になりました。帰宅時刻は守ることは、子どもたちの安全を守るために大事な約束ですので、「5時帰宅」を守るようにご家庭でもよくご指導ください。

3月3日(月)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「かにかまめし、牛乳、桃の花しゅうまい、温野菜ごまふうみ、はるさめかきたま汁」です。
 今日は、3月3日「ひなまつり」です。ひなまつりは、ひな人形をかざり、ひしもちや桃の花をそなえて、白酒でお祝いします。ひな人形は、病気をせずに元気に育ってほしいという、願いがこめられています。
 今日は、給食センターの方々が、みなさんの健やかな成長を祈って、お祝いの給食を作ってくれました。嬉しいですね。しっかり味わって食べてくださいね。〈文責 渡部〉

☆感動するいい話☆  【みんなのいたずら】

画像1 画像1
今日の帰り道、駅の近くの小料理屋さんのシャッターが閉まってて

「勝手ながら孫誕生の為しばらく休業致します」って貼紙がしてあった。

それだけで和んだんだけど、よく見ると貼紙の余白に

「おめでとう」「良かったね」とかいっぱい書き込まれてあった。

はがしに来た店主が書き込みに気付いた時の事を想像するとニヤニヤしてきた。

お孫さんが元気に大きくなりますように。

雪は少しずつ融けてきましたが・・・・

画像1 画像1
 校庭に大量に降り積もった雪も大分融けてきましたが、校庭が使えるまでにはまだまだ時間がかかる模様です。全国大会に行くスポ少の子どもたちも、校庭が使えず気が気でないと思います。冬に雪が降らないと逆に心配になりますが、もうこれ以上雪は降らないでほしいですね。
 今日は、3月3日ひな祭りです。とうとう3月に突入しました。これから卒業式まで1日1日の学校生活がこれまで以上に貴重となってきます。子どもたち全員、有終の美を飾って卒業・進級できるように、最後の締めくくりの指導に当たりたいと思います。
画像2 画像2

学校評議員感謝の会

画像1 画像1
 昨夜、本年度の学校評議員活動の締めくくりとして、これまでいろいろなご助言をいただいてきた学校評議員の皆様に感謝の気持ちを込めて、感謝の会を開催しました。
 感謝の会の前に本年度の学校評価の結果とそれを踏まえた次年度の学校経営の構想について意見交換を行いました。これまでの学校のホームページによる学校の見える化の取り組みや幼小連携、スポ少との連携の取り組みを高く評価していただき、とても有り難く思いました。
 学校評議員は、任期が2年で本年度はその2年目に当たります。これまで学校を支えていただき、評議員の皆様に心より感謝申し上げます。

育ちゆくからだ

 保健体育の授業で、わたしたちの体と心の変化についての学習を行いました。養護教諭の渡部幸江先生にお願いし、男女の体の違いと、思春期の心の変化について詳しくお話ししていただきました。
 はじめて知ることも多かったようで、授業後の感想では、「男女の体のつくりを初めて知った。」と書いている児童が多く見られました。5年生では宿泊学習もありますので、一人一人の成長には個人差があることも話しました。
 思春期に入り難しい時期になりますが、男女仲良く、お互いを尊重して成長してほしいものです。(文責  郡司)
画像1 画像1
画像2 画像2

「ありがとうの花束運動」にありがとう!!

画像1 画像1
 今日が「ありがとうの花束運動」の最終日ということで、推進役の教頭先生に寄せられたたくさんのありがとうの中からすばらしいありがとうを紹介してもらいました。そして、それぞれのありがとうの意味づけのお話をしてもらいました。短期決戦の取り組みでしたが、マンネリ化しないようにスパッと始めてスパッと終わるので、とても新鮮な取り組みだったように思います。
画像2 画像2

創立140周年を祝う会 パート2

画像1 画像1
 祝う会の最後に、全員で堰本小学校の校歌を心を込めて歌いました。実は、前回お世話になった10年前に創立130周年の記念行事を行いました。そして本日創立140周年を祝う会ですので、少し不思議な巡り合わせを感じました。
 会が終わって校長室で、講師の先生や役員の皆さんに祝う会の感想などをお聞きしたり、小学生時代の思い出を語り合ったり、和やかに過ごしていただきました。
 創立140周年で派手な行事はできませんでしたが、祝う会とお饅頭で心を込めて祝うことはできたように思います。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776