最新更新日:2024/05/21
本日:count up26
昨日:54
総数:288965
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

プレコ、大きくなったなあ!!

 ある先生がプレコの水槽のそばを通ったとき、
「なんか、一回り大きくなりましたね。」
と言ってくれました。
 改めて水槽を見ると、確かに一回り大きくなったような気がします。
子どもたちは、39日ぶりに見るので私たちよりその違いに気づくかも知れません。今から子どもたちがなんて言ってくれるか少し楽しみです。

 今年は、猛暑で水槽の水温が30度近くになることにあり、そこに棲むプレコも大変だったと思います。以前、水温に対する配慮が足りずプレコが死にかけたことがありました。水温が30度を超えると急にプレコの様子がおかしくなり、あの立派な背びれがぼろぼろに切れてしまったりします。水温が30度を超える時は、水入りペットボトルを凍らせ、2,3本水槽に投入することにしています。
画像1 画像1

堰本小学校第2学期始動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、まだ夏休み中でしたが、2学期の様々な案件を審議する職員会議があったため、久しぶりに全職員が顔を合わせました。職員会議の前に、職員室のパソコンで新しいグループウェアの操作研修会も開かれ、職員室の雰囲気は一気に2学期モードに入りました。堰本小の元気の源は、職員室です。2学期も楽しく和気あいあいとした職員室から明るい元気を発信していきたいと思います。

夏休みもあとわずか!!

 夏休みに入る前には、長い休みに期待感が膨らむばかりでしたが、その夏休みがあと3日を残すだけとなりました。
 月曜美から始まる第2学期が楽しみだと言ってもらえれば最高なのですが、普段と違った生活リズムで39日間も過ごしましたので、元に戻る少し時間がかかるかも知れません。学級の友達や担任の先生の顔を見たり、話をしたりすると、はじめの1日で子どもの気持ちは元に戻るものですが、そうならないでいつまでも夏休みを引きずってしまい、不登校になるケースもありますので要注意です。新学期がスタートしましたら、しばらくはお子さんの様子や心の変化に気をつけ、気になることがありましたら、早めに担任にご連絡ください。
 夏休みもあと3日。貴重な3日ですので、どんな時間の使い方をしたらよいか、お子さんと話し合ってみたらどうでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴーヤのシーズンは終わりかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年の夏は学校の花壇にゴーヤを植えグリーンカーテンのお陰で、涼しくおいしい夏を過ごしました。堰本小でゴーヤを育てたのは初めてですが、思いの外たくさんのゴーヤが収穫することができて、学校の先生方や来校したお客さんに差し上げて、大変喜ばれました。
 ゴーヤの勢いもピークを過ぎたようで、かつてのようなグングンとした勢いはなくなりました。しかし、10月まで収穫できるそうですので、新学期になっても世話は継続していきたいと思います。

※「新学期」という言葉は、1学期の4月にだけ使うのではなく2学期、3学期のはじめにも使います。→少し気になったので調べてみました。

ホテイアオイいりませんか?

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校の観察池で育てているホテイアオイがこの暑さでどんどん増え始めて、池の水面を覆い尽くす勢いです。池で飼っているメダカがホテイアオイの根に絡まって死亡するものまで出始めました。これは困ったということで、この度ホテイアオイをほしい方にお譲りすることにしました。ほしい方は、学校まで電話かメールでお知らせください。
電 話 577−0323
メール head@date-sekimoto-e.fks.ed.jp

本日のプール開放は中止します!!!

 夏休み最後のプール開放日だというのに、生憎の雨模様で残念ですが、午前と午後のプール開放を中止することにしました。子どもたちも本当に残念だったと思います。学校が始まれば、校内水泳記録会に向けて授業でプールに入りますので、それまでのお楽しみです。
 プール開放中止の連絡をメーリングリストを使って行いましたが、登録したのにメールが届いていなかった方は、学校までご一報ください。携帯(スマホ)側の迷惑メールの受信拒否設定のために、送信できなかったというエラーメッセージが今回も5件程ありました。
画像1 画像1

夢のような夏祭りに感動!!

 昨夜の堰本スポーツ少年団の夏祭りの模様をスライドショーにまとめてみましたので、ご覧ください。

  右の文字列をクリックしてください。 → 夢のような「夏祭り」
画像1 画像1

堰本スポーツ少年団主催「夏祭り」

 今日の夕方5時から堰本小学校の校庭において堰本スポーツ少年団主催の「夏祭り」が開かれました。この夏祭りは、少しで多くの子どもたちにソフトボールの楽しさを知ってもらいながら、新入団員の体験入学を兼ねて行われました。しかし、団員の募集だけではなく、この機会に子どもたちに夏休みの楽しい思い出を作ってもらいたいという、保護者会の皆さんの熱い思いが込められていたように思います。
 今日の夏祭りには、堰本スポ少出身の中学生、高校生がたくさん応援に駆けつけ、お祭りを盛り上げてくれました。いつまでも途切れない堰本スポ少の絆は、本当にすばらしいものがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ少年団合同練習会

 資源回収の作業をしている間に校庭では、梁川スポ少と堰本スポ少の合同練習会が行われていました。試合をすることも貴重な経験ですが、子どもたちの様子を見ていて、普段の練習をいっしょに行うことも、相手チームからいろいろな刺激をもらうことができ、とても有意義な経験だと思いました。
 今日の夕方5時から、校庭で堰本スポーツ少年団主催の楽しい「夏祭り」が行われます。もし都合のつく方は、お子さんとご一緒に校庭まで足を運んでみてください。
画像1 画像1

PTA資源回収その2 〜スピーディ、笑顔、和気あいあい〜

画像1 画像1
 本日は、貴重な時間をPTA資源回収のためにご提供いただきありがとうございました。長かった夏休みも残すところ、あと1週間となりました。まだまだ暑い日が続くと思いますが、第2学期始業式には全員がよいスタートが切れますように各ご家庭での最後のご指導をよろしくお願いたします。
画像2 画像2

PTA資源回収その1 〜スピーディ、笑顔、和気あいあい〜

 本日は、夏休み中にもかかわらずPTA主催の資源回収が実施されました。今日も暑い日となりましたが、町内会の委員さんたちが各町内会を回り、再利用できる資源ごみを回収し、駐車場に待機している大型トラックに資源の種類ごとに分別して積み込みました。 今年は、トラックへの積み込み作業を行ってくれる人が大勢来ていただいたので、荷台いっぱいに積んだ軽トラックが次々に到着しても、待ち時間なしであっという間に積み込み作業が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

終戦記念日

画像1 画像1
 本日、8月15日は、68回目の終戦記念日です。昭和20年8月14日にポツダム宣言を受諾し、翌日の15日正午に大東亜戦争(太平洋戦争)における日本の降伏を国民に伝えた玉音放送があったことから、8月15日を終戦記念日としています。
 現在の日本には外交内政、経済ともに課題が山積しておりますが、日本が世界の先進国の一員となれるまでに発展できたことは、かつての多くの尊い犠牲の上に成り立っていることを決して忘れてはならないと思います。

17000件のアクセスに感謝!!

 昨日、アクセス総数17000件を突破しました。夏休みということで話題が乏しい中でなんとか更新を続けていますが、それぞれのご家庭から堰本小のHPをご覧いただき心より感謝いたします。毎日、HPの拙い更新と学校の花壇の水やりだけは、2学期の学校の再会に向けての最低限の責務と思い継続しております。
 2学期の始業式まで二週間弱となりましたが、子どもたちの夏休みの生活をいかがでしょうか。けがや病気などしていないでしょうか。学校から出された宿題は終了したでしょうか。8月26日(月)第2学期始業式の日には、写真のひまわりの花のように全員が晴れ晴れとした顔で登校できるように、ご指導をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

お墓参りに行きましょう!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お盆の季節となりました。お盆とは先祖の霊があの世から帰ってきて家族と一緒に楽しいひとときを過ごし、また帰っていくという日本古来の信仰に基づく行事です。
 お盆と言えば、お墓参り。どうかご家族揃ってお墓まりに出かけ、今この世に生を受け元気に生活していられることをお墓参りを通して、感謝の気持ちを表したいものです。お墓参りの折りには、お子さんに葬られている方々のことを是非お話して上げてください。きっと大人になり一族の墓守をする番になったとき、必要になると思います。

PTA資源回収について

 すでにお便りは配布済ですが、18日(日)にPTA資源回収を実施しますので、PTA会員の皆様のご協力をお願いいたします。

1.日時  平成25年8月18日(日)
      午前7時30分・・PTA本部役員集合(会場設営)
      午前8時・・・・・PTA環境整備委員、校外補導委員集合
      午前8時30分・・町内会委員による資源(廃品)搬入開始

2.PTA資源回収の手順&配置図
  上の文字列をクリックすると、より鮮明なpdfファイルが表示されます。
画像1 画像1

堰本スポーツ少年団の団員募集!!

 涼しいうちにしっかり練習をするという方針のようで、今朝は朝早くからスポーツ少年団の子どもたちの元気なかけ声が校庭にこだましていました。一糸乱れぬ集団行動、元気な挨拶と返事、友達への励ましの声など、堰本スポーツ少年団での活動の経験は、子どもたちの将来の生きる力を高めるためにきっと役立つものと考えます。そして、身近にこのようなすばらしい団体があることをもっと広く知ってもらいたいと思います。
 現在、堰本スポーツ少年団では、6年生の子どもたちが現役を引退すると、次年度から単独でチームが組めなくなるそうです。なんとかこの危機を地域みんなの力で回避できないものでしょうか。
 かつて中学年になれば、子どもたちはスポーツ少年団に入れることを楽しみにしていた時代がありました。その時を指折り数えて待っていたのです。もう一度そのような時代が来ないものかと思っています。このすばらしい団体の存続のために、保護者の方からのお奨めの一声を是非お願いします。
画像1 画像1

堰本スポーツ少年団 「夏祭り」のご案内

 8月18日(日)に堰本スポーツ少年団主催の「夏祭り」が開催されます。子どもたちの夏休みの楽しい思い出作りとともに、堰本スポーツ少年団の活動を子どもたちに理解してもらうことをねらいとしています。
 楽しいお祭りは、夕方5時から始まりますので、スポーツ少年団の加入に関係なく、夏休みの楽しい思い出作りのために、堰本小学校の校庭にお子さんをつれて足を運んでみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1

観察ご苦労様です。

 3年生に課題として出されていたホウセンカの観察のために、3年生の女の子がお母さんといっしょに来校しました。この暑さでじっくり観察して記録することができないので、デジカメで写真をとって家でまとめるそうです。ちょうど食べ頃のゴーヤがなっていましたので、お二人にプレゼントをしました。
画像1 画像1

新体育館の完成予想図です 〜素敵ですね〜

 来春に着工する新体育館の完成予想図が届きました。市教委にも公開の承諾が得られましたので、ここに公開いたします。
 完成するまで体育館を使った教育活動ができなくなるのが心配ですが、代替えの措置を講じながら、教育活動に支障が生じないようにしていきたいと思います。完成した暁には、堰本小の児童の体力と学力の向上、地域の様々な行事や活動を通して地域の活性化が進むことが大いに期待されます。
画像1 画像1

がんばれ、猛暑の中の特訓!!

 校庭では、ひろせサッカースポ少の子どもたちが猛暑の中、サッカーの練習の一生懸命に練習しています。最近宮城県のチームとの練習試合でも勝利し、近いうちに開催されるFCT杯に向けてますます練習に力が入ります。
 また、この暑い中、子どもたちの健康管理と応援に来てくださっている保護者会の皆様に心からエールを送ります。本当にご苦労様です。
 練習は、これまでの試合のプレーの修正点を中心に練習をしていました。大会では、平常心で積極的プレーに徹して、がんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776