最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:51
総数:288827
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

★子どもブログ★ しっかり学んできました!!

 今年の修学旅行も無事に帰ってきましたー。
スカイツリーや仲見世なども楽しく、勉強になりましたがバスの中も楽しかったです!!
ガイドさんが東京のことをいろいろ説明してくださいました。難しいことも沢山言っていましたが、すごく勉強になりました。修学旅行楽しかったです。
でも、今日からは勉強の日々です・・・。<6年 ラッキー7>

★子どもブログ★ 堰本にcomeback★☆

 東京から......帰ってきました――――――っ∂∀∂♪           私達6年生は仲間と以前よりもっと友情を、深めることができたんです!!!!
さらに、東京のイロイロな所を改めて感じ学んじゃいました!!!!
国会議事堂や江戸東京博物館!普段見る機会が無い場所に連れて行ってくれた学校の先生の方々に心からありがたく思いま――――す!本当に感謝感謝デス`∀´
(6年 DesNEy)

★子どもブログ★ 台風に負けないぼくたち

 ぼくたちが修学旅行に行く前まで、ニュースで台風が近づいていると言っていたので前日は台風が直げきするかしないかでハラハラしていました。でも、東京では、雨も風もひどくはなかったので良かったです。夜はいつもとはちがう雰囲気で、家族じゃなくて友達と生活したので良い経験ができました。<6年 ドラえもん>

★子どもブログ★ 世界にーつだけ

心に残った思い出は、カップヌードルミュージアムです。自分で、カップヌードルを作ったことがなかったので、作ってみてとても楽しかったです。私はトッピングに、卵とひよこのかまぼこと、チーズとねぎの4つをいれました。また、やりたいと思いました。いろいろ学べたので良かったです。<6年にゃんこ>

★子どもブログ★ 心に残る物

 僕の、修学旅行で心に残った場所はカップヌードルミュージアムです。
何故かと言うと、百福のあきらめない心が感じられて僕も何でも簡単にあきらめないようにしようと思いました。ちなみに僕が作ったオリジナルカップヌードルはまだ食べてません。いつ食べるの?今でしょ!〈6年 蛇邪丸 〉

★子どもブログ★ 堰本へ無事到着!!

 10月24日〜25日の修学旅行はとてもいい思い出となりました。行くときから帰ってくるまですべてが楽しい思い出となりました。特に江戸東京博物館は日本橋が迫力があって良かったです。台風の心配があったけど無事に帰れて良かったです。
<6年 黒い彗星>

★子どもブログ★ 遊び!!じゃなくて学び!!

 10月24日から、ぼくたちは修学旅行に行きました。国会議事堂や江戸東京博物館に行ったときは、学ぶことを考えてしっかり見てきました。スカイツリーやカップヌードルミュージアムに行ったら、楽しくなりました。ぼくは、学びと遊びの両方を満きつしました。<6年キングかずま>

★子どもブログ★ 帰ってきました!堰本に!

 いや〜、本当に楽しかったです!修・学・旅・行!どこが一番楽しかったかというと私はカップヌードルミュージアムです。ヒヨコのぬいぐるみのストラップがすごくもふもふで、お土産に1つ買っちゃいました!もふもふなひよこちゃん本当に可愛い!
<6年はてなえび>

★子どもブログ★ ホテルで大盛りあがり

 ぼくが一番楽しかったのは、二つあります。まず一つめは、浅草で雨が降っていたけど楽しみました。また、馬場さんに写真をとってもらってうれしかったです、外国の人とも写真をとったので楽しかったです。二つ目はやっぱり、ホテルです。ホテルでは、YくんとNくんが同じ部屋で、トランプをやってものすごくもりあがりました。とても楽しかったです。バイキングもとてもおいしいかったです。
<6年赤い彗星>

給食配膳員の加藤さんようこそ!!

 前任者の渡辺さんが都合で9月いっぱいでご退職され、その後任とした加藤邦子さんという方が本日着任しました。ご自宅は粟野で、子どもが大好きだそうです。子どもたちに毎日おいしい給食を準備していただくことで、堰本小の教育に貢献していただければと思います。
画像1 画像1

祝 せきなみ中ノ内橋開通

 中ノ内地内の広瀬川に新しい橋が完成し、本日から正式に渡れるようになりました。先週の金曜日には、生憎の小雨模様でしたたが、幼稚園の子どもたちによる渡り初めの行進も行われ、地域を挙げて開通をお祝いしました。
 この橋は、本校の学区内にあり、この橋が渡れるようになったことで、中ノ内の子どもたちの通学路が一部変更になりました。
 完成した中ノ内橋を改めて見てきました。通学路が短くなったことはよいのですが、車の往来が激しい道路を横断することになり、交通事故の防止が大きな課題であると思います。横断歩道はあるのですが、さらに信号機を是非設置してほしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力疾走 三浦弥平杯ロードレース大会 その3

 入賞おめでとう。本当によくがんばりました。
画像1 画像1

全力疾走 三浦弥平杯ロードレース大会 その2

 毎日、児童の体力向上のために朝のフリーマラソンを行っていますが、今日のロードレース大会からその成果が少しずつ表れてきていることを実感しました。神様は、人間に続けることによって必ず上達するという能力を与えられたと言います。そして、上達しないのは、途中でやめてしまうからだと言いますが、本当にその通りだと思います。どんなことでも続けることの大切さを子どもたちに伝えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全力疾走 三浦弥平杯ロードレース大会

 福島県初のオリンピック選手である三浦弥平翁の功績を記念して開催される三浦弥平杯ロードレース大会が開催され、堰本小からも大勢の児童が参加しました。特に本校では、体力向上のために5,6年は全員参加することが伝統となっており、今年も全員参加し、秋の梁川路を舞台とするロードレース大会を大いに盛り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浅草寺にてその3

画像1 画像1
光陽スタジオの馬場さんに記念撮影を撮ってもらっていると、ベルギーから来たという観光客がその様子を珍しそうに、後ろから撮影していました。子どもたちのノリが素晴らしく、いつの間にか一緒に写真を撮ることになりました。思わぬ所で思わぬ国際親善となりました。

連絡

学校着は、予定通りですが、バスは、学校の体育館とふるさと会館の間に停車し、下車後、体育館で帰校の集いを行います。お迎えの保護者の方の車の駐車は、ふるさと会館の駐車場をご利用ください。


那須高原SA

トイレ休憩のために那須高原SAに入りました。只今5時ちょうどです。


羽生SAでトイレ休憩

東北道を順調に北上し、羽生サービスエリアでトイレ休憩をとりました。この分だと学校着は、予定通り6時45分頃です。お迎えよろしくお願いします。


あ〜、もう帰っちゃうの

画像1 画像1
豪華なバイキングが終わり、堰本小学校に向け、出発しました。車が大変混んでいるので、正確な到着時刻は後でお知らせします。子どもたちは、ワンピースのビデオを見て大人しくしています。

満腹、満腹!

画像1 画像1
最後の食事も豪華なバイキングでした。子どもたちもバイキング慣れして、手際よく食事ができるようになりました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776