最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:51
総数:288830
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

☆子どもブログ☆ 力を出し切った運動会

 私は、今年の運動会が小学校最後なので一つ一つの競技を頑張ろうと思いました。頑張った競技は、二つあります。一つは、徒競走です。練習しているときは、みんなについていけなかったし、スタートの時も、おくれていたからです。本番では、スタートもみんなについていけたのでよかったです。二つは、堰本音頭です。練習の時は、うまくおどれなかったけど、本番ではうまくおどれたのでよかったです。
<6年にゃんこ>

☆6年生の詩☆  気候はいろいろ

画像1 画像1
なぜだか分からない
ときどき竜巻やってきて
いろんなものをすいこんでいく

なぜだか分からない
ときどき雷やってきて
母がおこっている時のようにすごい声を出している
<6年神様>

☆子どもブログ☆ 帽子とったりー

 団体戦で、騎馬戦をやり2回戦ってどちらもじゃんけんで勝ちました。最初の口上を言うときは、緊張しすぎて足がプルプルふるえていました。ぼくは、あの時、「大将戦にならなくてよかった。」と思いました。最後の運動会が成功してよかったです。
<6年ドラえもん>

☆6年生の詩☆ わたしの好きな物

画像1 画像1
空、雲、山
わたしの好きな物
にじ、風、川
わたしの好きな物
やっぱり好き
心が落ち着くから
わたしの好きな物
<6年 世界征服>

☆子どもブログ☆ ラストの運動会は赤組!

 私達6年生は150mを走ります。私が走るまでは順番に並んでいました。すごくドキドキしながら順番を待ちました。そして私の番がきました。走っている時はドキドキがなくなって精いっぱい走りました。そしたら2等をとれました!すごくうれしかったです(^-^)次は練習を頑張った鼓笛です。本番は風が強く校庭の砂がまい上がり、ベレー帽が飛んでしまったけど気にせず演奏に集中する事が出来ました!それに間違えず演奏を出来たと思うので良かったです☆(^o^)/
<6年 ☆ミッキー&ミニー★>

☆子どもブログ☆ 運動会はきずなのイベント!

 ぼくは運動会当日に、6年間で最後の運動会なので思い切りプレーして楽しんですごしたいと思っていました。ぼくはいつも運動会できん張するのですが、今回は楽しんでいたのでそんなにきん張はしませんでした。競技を楽しんだおかげで、150m走がいつもより速く走れたような気がしました。鼓笛では、今年は大太鼓を担当し、家族にほめられました。ぼくは今年、運動会はただ走ったりするのではなく、地域の方々といっしょになって楽しむイベントなんだとわかりました。
<6年 クニャペ>

☆子どもブログ☆ 最後まで 全力プレーで 燃え上がる!!

 ついに!ついに!ついに!6年生最後の運動会がおわってしまいました・・・。
                し・か・し!
150m走も潮騒のメモリーも成績上位3位以内に入っており、なかなか好成績でした☆
最後にふさわしかったなぁぁ(^O^)と思いました。(結果は・・・負けでしたが)
「最後まで全力プレーでもえあがれ!」のスローガンは、守れたのではないでしょうか。
来年は中学生として、ぜひ!ぜひ!参加したいです(*^_^*)

※ハンドルネームを変更してスヌーピーになりました。改めて宜しくお願いします。
<6年 スヌーピー>

☆子どもブログ☆ 気合いの徒競走

 ぼくは、今年の運動会はみんなで楽しくできたと思います。あと、家族や地域の人もたくさん来てくれてとてもうれしかったです。最初の3,4年生が走った100メートル走で速い人ばかりですごいと思いました。でも、1,2年生の50メートル走も力強いいい走りがあったのですごいと思いました。次に5,6年生の150メートルになりました。ぼくは、150メートル走でいい記録がでなかったけど、楽しかったし、全力をつくしたので良かったです。<6年 赤い彗星>

10月17日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「バターパン、牛乳、ミートビーンズオムレツ、りんご、クリーム煮」です。
 今日は、伊達市統一献立です。地元でとれたりんごが登場しました。さて、昔からのことわざに、「りんごを食えば医者いらず」など、りんごにまつわることわざが、たくさんあります。りんごを食べると、元気でいられるということです。
 りんごはおなかの調子を整えてくれます。また、病気の時やおなかをこわした時に食べると、治してくれます。りんごを食べて元気なからだで過ごせるよう味わって食べてくださいね。 <文責 渡部>

就学時健康診断の延期

画像1 画像1
 台風26号で臨時休校にならなければ、本日は就学時健康診断を実施する予定でしたが、連動して就学時健康診断も延期となりました。
 診察していただく校医さん、歯科医さんと調整した結果、1週間後の10月23日に実施することになりましたので、お知らせいたします。来年度に入学するお子さんがいらっしゃるご家庭には、教育委員会より改めてご案内が届くと思いますので、よろしくお願いします。

大運動会のスライドショーをご覧あれ!!!

画像1 画像1
 たくさん撮った写真の中からセレクトして運動会のスライドショーを作成しましたので、ご覧ください。運動会は、地区の運動会でもあり、学校の教育課程にある大事な学校行事でもあります。今年の盛り上がった大運動会がきっかけとなり、学校と家庭、地域の絆がいっそう深まってくれることを期待しています。

 右の文字列をクリックしてください → 平成25年度大運動会

明日は臨時休校とします!!

画像1 画像1
 各学級の緊急連絡網と緊急メール送信でお知らせしましたが、10年に一度と言われる大型の台風26号が接近しつつあり、明日の午前中はその影響で強風と強い雨が予想され十分な警戒が必要です。そのために伊達市では、市内のすべての小中学校を臨時休校にすることになりました。
 明日は、お子さんには日中くれぐれも外出などをしないようによろしくご指導ください。このような時は、家で静かに家庭学習や読書などをして過ごすことが一番ですので、合わせてご指導をお願いします。

堰本地区・堰本小学校大運動会 その3

 運動会の様子その3です。突然の強風でヒヤヒヤする場面がありましたが、無事に終了することができて本当によかったです。テントが飛ばされないようにみんなで支柱を押さえていただき、心から感謝申し上げます。
 最後まで子どもたちの集中力が途切れず、子どもたちの運動会スローガン「最後まで全力プレーで、燃え上がれ」は、最後まで生きていたように思います。
 運動会の模様は、近日中にスライドショーにして再度公開する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

希望の森杯ソフトボール大会観戦

画像1 画像1
 今日の午前8時から県北浄化センター運動広場で第7回やながわ希望の森ソフトボール大会が開かれ、県内の強豪チーム40チームによるトーナメント戦が行われました。この大会は、伊達地区で行われるスポ少の大会では、もっと大きな大会でした。本校からも堰本スポーツ少年団が参加して、開会式では本校の山口主将が地元チームとして、立派に歓迎の言葉を述べてくれました。ゆっくり、はっきり述べる言葉のひとつひとつに、とても心がこもっていたと思います。
 試合は、力を出し切れず惜しくも1回戦で負けてしまいましたが、立派な戦いぶりでした。
画像2 画像2

堰本地区・堰本小学校大運動会 その2

 今年は、全校生が紅白に分かれて行う全校綱引き、元PTA会長小賀坂保夫の生歌で踊る堰本音頭など、地域の絆を深める大イベントとして大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

堰本地区・堰本小学校大運動会 その1

 昨日、地域の大イベントである堰本地区・堰本小学校の大運動会が本校校庭で開催されました。本年度は、東日本大震災以降ずっと放射線への不安から、規模を縮小して午前中だけの運動会でした。しかしその後、除染が進み安心できるところまで線量が下がりましたので、今年は3年ぶりに昼食を挟んで午後までの開催となりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の看板の緊急修理!!

画像1 画像1
 朝学校に来てみましたら、昨夜の強い風で看板の「大」と「小」の2文字が飛ばれていました。これでは大変と、教頭先生に至急修理してもらいました。

西の空にかかる虹

 朝方少し雨が降ったせいでしょうか、西の空にきれいな虹がかかりました。天の神様も今日の運動会を祝福してくれているようです。
画像1 画像1

本日の運動会は予定通り実施します(^_^)v

画像1 画像1
 先ほど、運動会開催の花火を打ち上げました。朝のうちは、少し肌寒い感じがしますが、雨の心配もなく運動会には最高の朝を迎えました。
 堰本地区&堰本小学校大運動会を予定通り開催いたしますので、堰本地区の絆をいっそう深めながら、子どもたちの最後まで諦めない全力プレーをご覧いただきたいと思います。
画像2 画像2

堰本地区・堰本小運動会会場作成

 今日の午後2時より明日の大運動会の会場作成を堰本地区体協の皆さんと本校職員が合同で行いました。体協も学校も運動会運営のノーハウは十分に持ち合わせていますので、てきぱきと作業を進めることができました。明日のお天気は心配なさそうです。きっと笑顔と充実感に満ちた素晴らしい大運動会になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776