最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:51
総数:288827
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

梁川地域青少年育成推進大会に出席して

 本日、午前9時30分より梁川中央公民館で開催された梁川地域青少年育成推進大会に出席してきました。この大会は、梁川地域の青少年健全育成のための大会ですが、メイン行事となる「少年の主張」は、堰本小は昨年発表したので、今年の出番はありませんでした。今年の発表のテーマは、「家族の絆」でした。今年出場したどの小学校の発表も、自分の体験を通じた発表なので、説得力のあるすばらしいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆子どもブログ☆ 楽しかったよ!

 10月9日の陸上記録会では、私は走り幅跳びに出場し3m19cmを跳びました。ひざがガクガクするくらいきん張したけど思いっきり競技が楽しめて良かったです。自分の最高記録は残らなかったけど、全力でがんばれたし競技を楽しめたので一番の思い出になったかなと思いました。<6年 byモアイ>

☆子どもブログ☆ 風になりたい

 10月9日に伊達市の陸上記録会がありました。ぼくはギリギリ予選を突破し、決勝に残りました。ぼくの目標は決勝に行くことだったのでうれしかったのですが、決勝では予選よりタイムが落ち6位だったのでくやしかったです。
<6年 キングかずま>

運動会会場準備

 6校時に5,6年生の協力を得て、運動会の会場準備を行いました。明日の午後2時から体協の方々といっしょに正式に会場作成を行う予定ですが、使用する備品や道具は本日中に子どもたちと所定の場所に運んでおきました。校庭にもきれいな白線を引き直して、準備万端です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アスファルトにチョークで描くはずでしたが・・・

 1年教室の中と廊下側の掲示板に巨大な絵が掲示してあります。図工でアスファルトにチョークで思い思いに自由に絵を描く学習がありますが、外ではすぐに消えてしまうので、大きな黒の紙を用意しそこにチョークで絵を描かせたそうです。とても生き生きして見応えのある作品となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会を前に

画像1 画像1
 今日の昼休みは、運動会の準備で校庭での遊ぶことができなくなりました。校舎内を回ってみますと、各係の仕事をしている児童、トランペットを練習している5年生、開会のい言葉を練習する1年生と、それぞれの持ち場の仕事を行い、学校中がとても活気にあふれていました。今年の運動会スローガンが飾り物ではなく、生きて輝いているように思います。
画像2 画像2

運動会に向けて校庭整地

画像1 画像1
 昨日、体育部の遠藤先生が日曜日の運動会に向けて、車を走らせて校庭の整地をしてくれました。車で鉄のレーキを引いたあとの校庭は見違えるようにきれいです。
 今日の午後は、みんなで運動会の校内準備を行います。運動会に向けて、子どもたちの気持ちもだんだん盛り上がってきています。本番は、学校と家庭と地域の心がひとつになり、きっとすばらしい運動会になるはずです。
画像2 画像2

パンジーとチューリップの花壇作り

画像1 画像1
 校長室前の花壇には、パンジーとチューリップの花壇にする予定です。いろいろ相談して知恵を出し合いながら、彩りのよい素敵な花壇にしていきたいと思います。

☆6年生の詩☆ 太陽

画像1 画像1
 真っ赤な太陽姿をかくす
 青いつぶつぶ生まれてくる
 雨だ!!
     <ドナルド★>

ギコギコトントン

 2校時に3年生の子どもたちが図工室でのこぎりと金づちとを持って、一生懸命に工作に取り組んでいました。題材名も「ギコギコトントン」という面白い名前がついています。楽しく夢中になって取り組んで行く中で、いろいろな工夫が出て子どもたちの創造力が育まれていきます。
画像1 画像1

さあ、春花壇の準備です!!

 校長室前の花壇には、ゴーヤのグリーンカーテンやスズムシ用のナスを植えたり、はたまたオクラを植えたりと、校長室前の花壇には、いろいろ楽しませてもらいました。秋が深まってきて、来春の花壇の準備をする時期となりました。これまで植えてあった野菜たちをすべて撤去して、みんなで春花壇の準備を始めました。
画像1 画像1

☆子どもブログ☆ メダルのゆくえ

 ついに、陸上記録会が始まりました。ぼくは、最初全然きんちょうしていませんでした。しかし、時間が近づくにつれだんだんきんちょうしてきました。しかしその時に僕は前の日に書いたブログを思い出しました。僕は、その時の気持ちで走りました。そしたら自己ベストがでました。僕は、これからもブログに書いた逆境に立ち向かいがんばるということを思い出して生活したいです。
<6年クニャペ>

次は運動会!!

画像1 画像1
 今日は昨日の疲れも見せず・・・と言いたいところですが、昨日全力を尽くしてがんばったためかいささか元気はありませんでした。
 しかし!!!運動会の準備は、容赦なく6年生に降りかかるのでした。チャンスレースの小道具作り、運動会の応援練習、鼓笛練習・・・。今日も、フル回転でした。

 家庭科室をのぞくと、紅白の得点板が運動会を今か今かと待ちわびているようでした。
6年間最後の運動会。おおいに盛り上がることを期待しています。
<文責 中村>

☆子どもブログ☆ ラストスパートの悲劇

 ぼくは、1000mで・・・2位になることができました。 
とてもとてもうれしかったです。リレーが終わってから、どんどん時間がせまってくると同時に心臓もドクドクしました。1000mの最初は5位ぐらいでしたが、残り1周でどんどんぬかしていきました。ラスト50メートルで1位の人をぬかさせるかと思ったが、相手がきずいてだめでした。けど銀ををらえてとてもうれしいです。
「銀」は、金より良いと書くのでいいです。(笑)
1000mを教えてくれた先生に感謝の気持ちでいっぱいです。<6年ベッカム>

☆子どもブログ☆ 我は負けた・・・?

 ぼくは、1000メートルで自分との戦いに負けました。なぜかというと前半は良かったけれど後半は息が切れて抜かされてばかりだったからです。みんなは、「がんばったね。」と言ってくれましたが、本当はくやしかったです。
<6年トカゲ>

☆子どもブログ☆ 向かい風に立ち向かえ・・・

 私は、陸上記録会ではソフトボール投げに出ました。ボールを投げるとき正面から強風が、ふいていて、思うようにボールがとびませんでした。結果は、自己ベストは出ませんでしたが、自分の中では、向かい風だからとか気にせず精いっぱいがんばれたのでよかったです。<6年世界征服>

☆子どもブログ☆ 目標をギリギリ達成した!

 私の目標は、100メートルで16秒を切り、女子リレーでは62秒を切るということでした。100メートルでは、16秒を切ることはできなかったけど、女子リレーでは62秒をギリギリで切れました。私は目標を達成できてうれしかったです。
<6年神様>

☆子どもブログ☆ 厳しい苦難を乗りこえて・・・

 最初の女子リレーでの予選は7位でした。そして100メートルも予選通過でした。その後、100メートルの決勝では見事2位になり、また自己ベストを出すことができました。本当にとってもとってもうれしかってです。<6年クローバー☆>

☆子どもブログ☆ 自己ベスト

 今まで厳しい練習、つらい練習を乗りこえ少しずつタイムが縮まってきていました。大会では、緊張して良いタイムを出せるか心配でした。でも大会は見事自己ベスト17”66が出ました。すごくうれしかったです。<ミッキー☆&ミニー★>

☆子どもブログ☆ 戦いの場から帰ってきて

 私は走り幅跳びで3位に入賞することができました。
これは応えんをしてくださった先生方、在校生のなさんのおかげだと思っています。
リレーも7位になることができて練習した成果があると思い、うれしかったです。
<6年ラッキー7>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776