最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:51
総数:288827
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

PTA全体会開かれる

 授業参観の後に音楽室でPTA全体会が開かれました。本年度の学校運営に関わる細かなお願いや職員紹介などを行いました。授業参観後にすぐにお帰りなる保護者の方が目立ちましたが、全体会に写真のようにたくさんの方が出席していただき、本当にありがたく思いました。お集まりいただいた保護者の皆様の期待に応えられるように、本年度の学校運営をさらに充実させなければと強く思いました。本年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

貴重な資料ありがとうございます!!

 午前中に堰本郷土史研究会の会長の澁谷和夫さんが来校して、郷土史研究会で作成発行した「せきもとの文化財」というタイトルの研究誌を堰本小学校に寄贈していただきました。地域にたくさんの文化財が存在しますが、誰かがそれらを掘り起こして、このような冊子にまとめてくれなければ、いつか誰も分からなくなってしまいます。本当に貴重な資料をいただき、心から感謝申し上げたいと思います。
画像1 画像1

授業参観 円の面積の求め方を考えよう(6年)

 6年生は、1組2組ともに算数の授業で「円の面積の求め方」の学習を見ていただきました。有名な円の面積の公式を導く学習でしたが、円を細かく当分して変形していくと長方形になって円の公式が導かれる訳ですが、6年生は、こんな抽象的な学習にも諦めずに取り組めるようになりました。
 保護者の方も子どもたちが6年に進級して、すっかり落ち着いた学習態度で授業を受けている姿にとても満足されているようでした。最高学年としての自覚を大切にして、これからも堰本小をよい方に導いて行ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 自分の思いが伝わるように声に出して読もう(5年)

 5年生は、「だいじょうぶ だいじょうぶ」という教材文から読み取った思いが表れるように朗読する国語の授業を見ていただきました。
 この教材文に登場する「ぼく」と「おじいちゃん」を結ぶ「だいじょうぶ だいじょうぶ」という言葉からにじみ出る思いは、とても奥深く、心に染みるような優しさがあります。子どもたちが不安で心配なことがあったら「だいじょうぶ だいじょうぶ」と言ってあげたいなと思いました。おうちでも是非お子さんをいっしょに声に出して読んでいただければと思います。とてもすばらしい授業だったと思います。
画像1 画像1

授業参観 物語を工夫して音読しよう(4年)

 4年生は、物語を工夫して音読しようという単元の国語の授業で「こわれた千の楽器」という教材文を場面の様子や人物の気持ちがわかるように工夫して音読する学習を見ていただきました。
 新学期になり、子どもたちはいよいよ上学年の仲間入りをしました。新しく担任の先生も郡司先生となり、子どもたちもやる気も気合いも十分です。子どもたちのこれからの活躍がとても楽しみな学年です。今年1年間、じっくりと郡司先生に勉強を鍛えてもらってください。
画像1 画像1

授業参観 「わたしたちのまち みんなのまち」(3年)

 3年生は、家の近くや学校の周りで気に入っている場所や地域のよいところを発表し、これから探検し行く場所を決める社会の授業を見ていただきました。新しい担任先生との相性もばっちりで、子どもたちは、3年生になって新しく始まった社会科の授業の面白さを感じているようです。担任の草野先生は、パソコンが堪能でパソコンを使った授業も得意な先生です。草野先生から新しい知識をどんどん吸収して、勉強の楽しさを味わってほしいと思います。
画像1 画像1

授業参観 はっきりした声で読もう「かくれんぼ」(2年)

2年生は、国語の授業で学習してきた「かくれんぼ」という教材文の音読発表会の授業を見ていただきました。それぞれの友だちの発表を聞いて、どんな点がよかったかを見つけてワークシートにまとめて発表しましたが、自分でも気づかなかったような自分のよさを友だちに教えてもらい、大満足のようでした。
 一つ上の学年に進級し、いろいろな面で成長著しい2年生です。これからどんな成長を遂げてくれるか、これからが本当に楽しみになってきました。
画像1 画像1

授業参観 「ひらがなのれんしゅう」(1年)

 1年生は、「ひらがなのれんしゅう」という単元の国語の授業を見ていただきました。小学校に入学すると、幼稚園にはなかった教科学習が始まります。何事も始めが肝心なので、入門期の指導で重要である字を書く姿勢や鉛筆の持ち方などに気を付けて、ひらがなの字を書く練習を行いました。1年生の子どもたちが立派に学習する姿を見て、保護者の方も少しほっとしたかも知れません。
画像1 画像1

4月17日(木)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「牛乳、コッペパン、クリームゴールド、鶏の照り焼き、りっちゃんサラダ、コンソメスープ」です。

りっちゃんサラダは、小学校の国語の教科書に出てきて、一躍有名になりました。それから給食でも出す学校が増えています。
このサラダ、「りっちゃん」という女の子が考えた栄養満点のサラダです。たくさんの種類の食品が入っています。

※今日の献立の内容に変更がありました。
変更前:肉だんご → 変更後:鶏の照り焼き
(文責:平林)

今日も元気に走ろう

 だんだんとマラソンも気合いが入って来て、心持ち走り方がしっかりしてきたように感じます。毎日続けることが如何に大切かが分かります。しかし、上達の法則から言うと、しっかり効果が出るのは3ヶ月を過ぎるころからです。
画像1 画像1

教頭先生のお話 〜堰本小いいですよね〜

画像1 画像1
 昨日、交通教室が実施されましたが、終了後各登校班ごとに集団登校で

帰りましたが、教頭先生は、東木田方面の引率をされたそうです。

その時の高学年の子どもたちが低学年の子どもたちを良くめんどうを見て

安全に下校している姿にとても感動したと話していました。

 本年度は、子どもたちが知徳体のバランスがとれた成長が図られるように

すべての子どもたちに心のこもった教育を施してしていきたいと思います。

運動会の事前打合せ会 〜ここからドラマがスタート〜

画像1 画像1
 今日の夜6時から本校校長室において、本年度の地区運動会に向けて、学校と堰本地区体育協会との事前打合せ会が開かれました。最初の打合せなので、開催期日や種目数など運動会のおおまかな概要について確認しました。
 この地区運動会を通じて学校と堰本地区との絆が深まり、堰本地区がより元気に活性化することを目標にして、盛大に開催したいと思います。

  開催期日  平成26年6月1日(日)<雨天の場合8日(日)に順延>

4月16日(水)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「牛乳、麦ごはん、カレー、福神漬け、ヨーグルト和え」です。

子どもたちに大人気のカレーライスの献立です。
カレーライスは、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、お肉などが入っているので、簡単に栄養がとれます。香辛料に食欲増進効果があるので、夏など食欲がないときでも食べやすいと言われています。
ヨーグルト和えも、フルーツが大きくカットされていて、食べごたえがありました。
(文責:平林)

朝登校したらやること(1年)

画像1 画像1
 1年生は、朝登校したら写真の内容を自分の力でやる約束になっています。やるべき事をてきぱきと済ませてしまう習慣を身に付けることは、今の時期の指導としてとても大事だと思います。生活の自立へのワンステップだと思って、自分一人でできるようにしっかり指導していきたいと思います。

水曜日の朝は音読暗唱タイム

 今年も毎朝のマラソンで体力作りを継続して実施していきますが、水曜日の朝の活動として今年から音読暗唱タイムを実施します。リズム感のよい文章を全員で大きな声で音読し、文章を暗唱する時間です。この活動によってお腹から声を出すこと、滑舌をよくすること、暗唱によって記憶内容の引き出しを訓練して予定です。子どもたちが音読暗唱の活動でどのようなに変わっていくか、密かに楽しみにしています。
画像1 画像1

寺田先生、こんばんは!

画像1 画像1
 夕方に寺田先生が以前に担任した教え子たちが、先生に会いに来校してくれました。寺田先生が5,6年と受け持ったそうで、3人で当時の思い出や同級生の動向について語り合っていました。2人の教え子たちは、立派な若者に成長してくれ、寺田先生もさぞうれしかったと思います。

第1回交通教室で今年の交通事故ゼロを誓う

 今日の5校時に本年度の第1回交通教室を開きました。今日の交通教室には、交通安全協会と交通安全母の会の皆様、お巡りさんと常日頃、子どもたちの交通安全と事故ゼロに深く関わっている方々をお招きして開催しました。
 校長挨拶の後、交通安全メッセージ授与、家庭の交通安全推進委員の委嘱と進行し、校庭に描かれた模擬道路で集団登校の練習をして、そのまま集団登校で下校して現場で来賓の方々から丁寧な指導を受けました。
 本年度は、安全な集団登校はもちろんですが、地域の方に元気な挨拶をして、挨拶で元気になってもらうことを目標にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の桜満開

 桜の花びらはまだ散り始めてはいませんが、だんだんピークに近づきつつあるようです。幼稚園にお子さんを送り届けにきたお母さん方も、桜を眺めながらするおしゃべりはまた格別なみたいで実に楽しそうに見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(火)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「中華めん、牛乳、春巻き、いちご2個ずつ、みそラーメン」です。

世界各国それぞれのめんがあるように、めん料理も数多くあります。
そば粉から作る日本そば
小麦粉と塩を混ぜたうどん
スパゲッティ
マカロニ
などがあります。

ラーメンのめんは、小麦粉と塩のほかに、ちぢみをもたせ歯ごたえをよくするために、“かんすい”というものが入っているそうです。

ご家庭でめんを食べる際も、めんだけではカルシウムや鉄分などの栄養素が不足するので、牛乳やおかずなどと一緒に食べるとバランスがよくなります。

こんな所にカマキリの卵が

画像1 画像1
 6年2組担任の寺田先生がカマキリの卵を面白い所で見つけたいうことで、わざわざ教えてくれました。カマキリはこのような状態で冬越しをする訳ですが、安全に冬越しができる場所を選んで卵を産んでいるようで、カマキリの知恵のようなものを感じました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/17 授業参観・PTA全体会・懇談会
4/18 ALT
4/21 清掃班顔合わせ(1年生縦割り清掃開始)
4/22 遠足(1〜4年)、全国学力・学習状況調査(6年)、弁当日
4/23 弁当日、遠足予備日
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776