最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:51
総数:288834
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

6年 バスケットボール

 6年生の体育は、現在バスケットボールの授業を行っています。バスケットボールは、毎年2学期末から3学期に実施していましたが、体育館の改修工事に伴い4月・5月に実施となりました。今日は試しのゲームをして、グループで課題を見つけました。『けがなく、みんなが参加できる試合』を目指してがんばりましょう。<文責 中村>
画像1 画像1

ジャガイモの種イモの植え付け(6年)

 生憎、曇り空のお天気でしたが、3校時に6年生の子どもたちが学校の花壇に理科の学習で使用するジャガイモの種イモを植え付けました。少し時期的に遅めになりましたが、子どもたは、先生に指示に従っててきぱきと作業を進めていました。
 今年の6年は2学級ありますので、花壇を2箇所用意しました。今年の6年生で学年2学級編成は終わりとなります。世の中に何か大きな変化がない限り、今後2学級分の児童が入学してくることは、まずないと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日(水)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、かぼちゃチーズフライ、ゆでブロッコリー、ワンタンスープ」です。

今日の主菜はかぼちゃチーズフライです。
かぼちゃは約10種類ありますが、栽培されているのは、にほんかぼちゃ、せいようかぼちゃ、ペポかぼちゃの3種類です。かぼちゃの名前の由来は、“カンボジア”から鹿児島県に伝わったことから、“カボチャ”となったそうです。

かぼちゃで思い出すのは、私(平林)が小さい頃にかぼちゃの煮物をごはんにのせ、「たんぽぽ畑ごはんだ!」と喜んで食べていたと母に聞かされたことです。我ながらほほえましいエピソードだなと思いました(照)。
子どもの頃の食習慣は、大人になってからなかなか修正できない部分があると思います。私自身、大人になってそう思います。
家族の団らんを過ごしながら、楽しく食卓を囲んでほしいと願っています。
(文責:平林)

ブラッシュアップ授業研修(1年)

 今日の2校時に1年担任の高橋扶美先生のブラッシュアップ授業研修を実施しました。子どもたちが喜んで授業を受けて確かな学力をつけてやることが学校の存在理由ですが、
そのために私たち教師は、社会や子どもたちの変化に対応できるように絶えず授業の腕を磨く必要があります。ブラッシュアップ授業研修は、現職教育とは別に、手軽に授業を見せ合い、お互いの授業力の向上を目指す校内の授業研修会です。
 その本年度の第1回目の授業を1年教室で行いましたが、入学して3週間目が過ぎましたが、子どもたちの様子を見ていると日に日に小学生らしく成長しているのが分かります。
 今日の授業は、「ひらがなを正しく書こう」という課題の国語の授業でしたが、子どもたちの吸収力の高さには驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春花壇のための種まき

画像1 画像1
 昨年の花壇は、どの花壇の花もよく育ち、私たちの目を楽しませてくれました。いよいよ春ということで、用務員の村松さんが花の育苗のために空けておいた花壇に昨年採取したマリーゴールドと百日草の種を蒔いてくれました。
 今年も余った苗は、昨年度と同じようにほしい方にお分けする予定です。
画像2 画像2

いつまでもお元気で 敬老会 その6

アトラクション
○マジックショー(鈴竹町内会)
○アカシアの大連(レクダンス)
閉会の挨拶(堰本婦人会長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつまでもお元気で 敬老会 その5

アトラクション
○私の故郷福島(鹿ノ子町内会)
○スコップ三味線(道林町内会)
○かえり船(長寿会)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつまでもお元気で 敬老会 その4

アトラクション
○みんなでグーチョキパー(陽光台町内会)
○白黒ダンス(原町内会)
○長生きサンバ(中ノ内町内会)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつまでもお元気で 敬老会 その3

アトラクション
○パパリナラヒラヒ(町通町内会)
○おさらば故郷さん(入の内町内会)
○雨の慕情(上原町内会)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつまでもお元気で 敬老会 その2

アトラクション
○夜明けのブルース(レクダンス)
○無法松の一生(中沢町内会)
○みんなでダンス(東前町内会)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつまでもお元気で 敬老会 その1

 本日、午前9時より本校体育館において、高齢者の方の長寿を願う堰本敬老会が開かれました。昨年にも増して多くの出席者を集め、内容もさらにパワーアップしていることにとても感動しました。
 このような盛大な敬老会を長年にわたって開催している地域は他にはないと思います。学校としても堰本地区の活動を大事に支援していかなければと強く思いました。

1.開会式
2 アトラクション
 ○スコップ三味線(大正寺町内会)
 ○篠笛演奏(梁川総合支所長さん)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H.Yさん、いらっしゃい

 今日の放課後に今年卒業したY.Hさんが中学校の友達を連れて、遊びに来てくれました。中学校の新しい友達ということなので、学校ではVIP待遇でもてなしました。
 中学校の新しい生活は、メチャメチャ楽しいそうです。やることなすことみんな珍しく、何もかも新鮮に映っているようです。がんばれ卒業生、期待しています!!
画像1 画像1

明日の敬老会楽しみです!!

 明日は、堰本地区の敬老会が開かれる予定ですが、今日は婦人会の方が大勢来校して、体育館で会場作りを行いました。学校の備品はフルに使っていただき、明日の準備は万端のようにです。各町内で発表するいろいろな出し物で高齢者の方に喜んでもらえればと思います。長年、地域に貢献してきた木造体育館も今年で取り壊されますので、この体育館での敬老会は今年最後となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の心電図検査

 今から保健室で1年生と4年生の心電図検査を実施しました。1年生は、小学校に入学して初めての検査でしたが、保健室に入るとお話はしませんでしたが、とてもリラックスるして雰囲気で順番を待っていました。学校の心電図検査で家族が気付かなかった疾患が見つかることもあるので注意して検査を受けさせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(月)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、ふりかけ、牛乳、海老入り桜しゅうまい、キャベツの昆布和え、吉野煮」です。

町の桜はもう葉桜になってしまいましたが、今日のしゅうまいのピンク色が、また桜が咲いているようなかわいらしさがありました。
伊達市に合併する前の梁川町の町の花は、桜でした。今も桜の名所が残っていますね。

梁川町のよさを感じながら、給食をいただきました。

家庭訪問でお邪魔します m(_ _)m

画像1 画像1
 今年は、全学年で新しい担任となりましたので、明日から家庭訪問を全学年で家庭訪問を実施いたします。
 新学期が始まり3週間が過ぎました。新しい担任の先生のもとで指導が始まり、どの学年も順調なスタートが切れているように見えますが、お子さんの新しい学校生活について、保護者の方から見たご意見やご感想をお聞かせいただければ、有り難く思います。

心がこもったPTA歓送迎会 その2

 途中に卒業生まで会に参加すると余興もありましたが、卒業学年を担当した先生たちも感無量だったと思います。卒業してもこんな心のつながりが途切れないのも堰本小のよさだと思いました。
 新しく着任した先生の4月から全力投球で指導にあたり、子どもたちも新しい師弟関係のもとで着実な歩みを始めています。指導の成果は、なかなかすぐには表れにくいものですが、1年後というスパンで温かく見守っていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

心がこもったPTA歓送迎会 その1

 25日(金)に新田ふれあいセンターでPTA歓送迎会を盛大に開催されました。転退職された先生と転入された先生が全員顔を揃え、PTAの会員や地域の皆様が多数出席され、本当に賑やかで楽しい会となりました。転退職された先生も新しい職場で元気いっぱい勤務されていることがわかり、安心するともにとてもうれしく思いました。これからも堰本小での勤務を宝として子どもたちのために精一杯がんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生遊びに来ました!!

画像1 画像1
 夕方に寺田先生の教え子が2人、学校に遊びに来てくれました。来年20歳になるそうです。(※本当に羨ましい限りです。)風の便りで寺田先生が堰本小にまた戻ってきてくれたと聞いて、友だちを誘って遊びにきたそうです。

めちゃめちゃ楽しかった1年生を迎える会 その4

 デジカメ内の写真データを見ましたら、面白そうな写真がありましたので、追加でアップします。着ぐるみを着たり、迎える会は相当な盛り上がりだったようです。はじけるときは、思いっきりはじけて、集中するときは、集中できる子が理想です。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 すこやかTV
3/10 学校保健委員会
3/11 弁当日、謝恩会
3/12 卒業式練習(5校時)
3/13 ALT、教室ワックスがけ
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776