最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:13
総数:288341
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

梁川中学校卒業式に参列して

 本日9時30分より梁川中学校の卒業証書授与式が行われ、中学校区の小学校として式に参列してきました。堰本小学校の卒業生がお世話になっているため、梁川中学校の卒業式にはとても関心があります。今年も厳粛な雰囲気の中にも感動があり、大変すばらしい卒業式でした。本校の卒業生Y.S君の立派な答辞を聞くこともでき、小学校卒業後の中学3年間の成長のすごさを直に感じることができ、感動して帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(金)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、ひじき入りつくね、りっちゃんサラダ、えのきたけのみそ汁」です。

りっちゃんサラダに使われているキュウリは、どうしてキュウリというなまえがついたか知っていますか?

きゅうりは、熟すと黄色になることから、「黄色い瓜」という漢字で、中国から伝わりました。日本に「黄瓜」が伝わった後、きゅうり、と呼ばれるようになりました。
(文責:平林)

卒業式練習始まる 略して卒練

 今日の5校時から卒業式の練習が始まりました。今年から1年生から卒業式に参列することなりましたが、床面積が旧体育館の1.5倍となったので、児童の人数に比して広すぎないか心配しましたが、全校生が椅子に着席してみると写真のようにぴったりのサイズでした。
 卒業式は、児童と職員、保護者で作り上げる最後の授業だと思います。やるからには感動的で思い出深い卒業式に仕上げたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(木)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ナン、牛乳、キーマカレー、ゆでブロッコリー、コンソメスープ、お祝いデザート」です。

今日は、「お祝い献立」で、幼稚園・小学校・中学校のみなさんの卒業をお祝いする献立になっていました。
ナンにキーマカレーをつけて食べます。

卒業式の練習も始まり、6年生はいよいよ卒業が間近に感じられてきているのではないでしょうか。
悔いのないよう、残りの日数を過ごしてほしいです。
(文責:平林)


心のこもった謝恩会でした☆彡 6年生

6年生の子どもたちが、教職員のために謝恩会をひらいてくれました。
お笑いの楽しい出し物、難易度の高いけん玉の技の披露、これはだれでしょう?クイズ(赤ちゃんの頃の写真を見て、誰なのかあてる)で盛り上がったあと、子どもたち全員から感謝の気持ちの言葉がありました。また、すてきな手作りの布袋までいただきました。最後は、教職員から歌(「花はさく」)のお返しをしました。途中から6年生も一緒に歌い、感動的なフィナーレでお開きになりました。
低学年の頃大変元気だった子どもたちも、とてもしっかりしたお兄さん、お姉さんになったことを改めて感じることができました。
6年生のみなさん、ありがとうございました!
(文責:生江)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黄色い帽子の贈呈式

画像1 画像1
 午前中に「明るい社会づくり運動連絡協議会の代表の方が来校し、新1年生の交通事故防止のために黄色い帽子を人数分いただきました。新1年生に黄色い帽子を贈呈する運動は、40年という長い歴史があるそうです。黄色い帽子のお陰で車の運転手の注意が喚起され、尊い命が救われる可能性は高いと思います。新1年生には、贈呈された黄色い帽子をしっかりかぶらせて、安全な学校生活を送らせたいと思います。
画像2 画像2

大好き!お弁当  4年生

今日は、久しぶりのお弁当日です。
朝から、お弁当を楽しみにしてソワソワしている子もいます。
「好きなおかずがたくさん」「デザートがありますよ!」など声が聞かれ、ご家庭で工夫しておいしいお弁当を持たせてくださっているのが分かります。
みんなうれしそうですね!
<文責:生江>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校保健委員会を開催しました!

画像1 画像1
3月10日(火)午後3時より第2回学校保健委員会を開催しました。

第2回の内容は、
・保健室から(欠席状況、保健室来室状況、むし歯治療状況)
・平成26年度委員会の反省
・平成27年度委員会の計画
・体育部より
・給食指導より


そして、学校医である中木歯科医院の中木先生からご講話をいただきました。

現代では弥生時代と比べ、咀嚼回数や食事の時間が大幅に減っていること、8020運動の究極の目的、むし歯の原因と対策など、多くの保護者の方にも聞いていただきたい内容ばかりでした。

内容については、今月の保健だよりに詳しく載せる予定です。

出席いただいたみなさま、お忙しい中本当にありがとうございました。

東日本大震災追悼式

 今日3月11日は、今から4年前に福島、宮城、岩手県を中心に約2万人の尊い命が失われた3.11東日本大震災が発生した日です。今朝、校内放送を通じて堰本小学校として東日本大震災追悼式を行いました。校長講話のあと、全校生で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするために、黙祷を捧げました。
 その後、東日本大震災を風化させないために、自分の命を大切にすること、自分の命は自分で守ることなど、児童の学年段階に応じた授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかったね!絵本シアター

5校時、1〜4年生を対象に絵本シアターが行われました。
絵本と笑顔でつながるEEnetの3名のパフォーマーの方々(山田昭彦さん、粕谷ひろみさん、安藤ミイ子さん)による素晴らしい絵本の読み聞かせでした。
絵本の挿絵をスクリーンに映し、パフォーマーの方が、絵本のお話に合わせて読んでいきます。楽しいお話、感動的なお話、命の大切さをテーマにしたお話など、子どもたちはお話の世界に引き込まれていました。「楽しかった〜!」「また、聞きたい」という子どもたちの声が聞かれました。<文責:生江>
画像1 画像1
画像2 画像2

こんにちは、卒業生です!!

 堰本小学校の卒業生で、今年高校を卒業したということで、母校に遊びに来てくれました。すでに当時の先生は誰一人残っていませんが、なんと教頭時代に在校生だったことがわかり、当時の思い出をいろいろ聞かせてもらいました。校庭でサッカーをしたいというので、喜んで使ってもらいました。
画像1 画像1

6年生インタビュー特別編☆彡 放送委員会

6年生インタビューの特別編として、今日は、6年2組担任の寺田英司先生にお話をお聞きしたました。
6年生へのメッセージでは、何か熱中できることを見つけて取り組むことの大切さについてお話いただきました。寺田先生の熱いメッセージは、6年生の心にしっかり届くことと思います!
<文責:生江>
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館使い初め式

 昨日、卒業間近な6年生に新体育館を使ってもらいましたが、今日は、全校生に新体育館のお披露目をするために、新体育館の使い初め式を行いました。ほとんどの子どもたちは、中に入るのが初めてなので体育館に入場するなり、喜びの歓声を上げました。
「大きいね。」
「広いね。」
「きれいだね。」
「明るいね。」

 これからこの体育館にとてもお世話になるので大切に使うことはもちろんですが、体育館が完成したの機会に新しい堰本小の歴史を作っていくことをお話しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

きれいな声を響かせよう! 卒業式の練習

3校時、1〜5年生の卒業式の歌の練習がありました。相馬先生のご指導でした。
1〜5年生にとって、初めて体育館での練習であり、以前の体育館とは違う声の響きを確かめながら歌っているようでした。<文責:生江>
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日(火)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「中華めん、牛乳、肉団子、みそラーメンかけ汁、オレンジ」です。

ご家庭では、おやつの食べ過ぎを防ぐ工夫をしていますか?

小学校の5・6年生では、1日にだいたい2500キロカロリーくらいの栄養が必要です。
今日の給食が650キロカロリーなので、一日に給食3回分のキロカロリーと、おやつにドーナツ1つとジュース1杯くらいが2500キロカロリーです。

おやつの種類や製法などによって、カロリーも違いますので、量や与える時間なども考えて食べさせたいものですね。
(文責:平林)

6年 卒業バスケット

今日6年生は、新しい体育館で『卒業バスケ』のリーグ戦を行いました。6年生にとっては、今日が最初で最後の体育の授業です。1校時から3校時まで、めいっぱい汗をかきました。途中で、校長先生も参戦してくださいました。楽しい思い出がまた一つ増えました。<文責 中村>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NHK福島放送局・福島民友社見学

 今日は、NHK放送局・こむこむ・民友新聞社の見学に行きました。新田駅から阿武隈急行に乗りました。最初の見学場所であるNHK放送局では、放送体験をさせてもらったり、セットの裏を見せてもらったり、モニターに映る友達の変顔に大爆笑したり…と、貴重な体験をさせていただきました。
 次は、こむこむで、プラネタリウムを見ました。月や太陽の動きの復習をしたり、星座を見たりしました。
 福島民友社では、本校卒業生の係の方から、新聞作りについてていねいな説明を聞くことができました。カラー印刷の仕組みを黄色、赤、青、黒の重なりで説明してもらったときは、「おお!」と歓声がわきあがりました。これからは、新聞を読んでみたい!という声も聞かれました。
 見学でお世話になった方々、本日はどうもありがとうございました。<文責:武田>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生インタビュー特別編☆彡 放送委員会

今日の昼の放送は、6年生インタビューの特別編として、6年1組担任の中村祐子先生にインタビューをしました。
中村先生の思い出としては、陸上大会や水泳大会に向けての練習、大会当日の頑張りが印象に残っているということです。また、男子も女子もお互いを認め合い、仲良く過ごしている様子を、6年生の良さとしてお話していました。
(文責:生江)
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生への応援メッセージ

 保健室前の廊下に6年生を送る会で2年生が作ってくれた「6年生への応援メッセージ」の横断幕が堂々と掲げられています。
「6年生大すきがんばってね」
この素敵な横断幕は、今年の卒業式にきっと花を添えてくれるものと思います。
画像1 画像1

新体育館の使い初め

 今日から新体育館を使えるようになり、まずは卒業を控える6年生に使い初めをしてもらいました。活動は、子どもたちの希望でバスケットボールのリーグ戦大会でした。バスケットコートが2面もとれるので試合は能率的に進み、思う存分にバスケットボールを楽しむことができたようです。子どもたちは、待ちに待った体育館を使えるようになって、本当に喜んでくれているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/13 ALT、教室ワックスがけ
3/16 交通指導、卒業式練習(5校時)
3/17 全校朝の会
3/18 卒業式練習(5校時)
3/19 卒業式予行(5・6校時)
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776