最新更新日:2024/05/01
本日:count up9
昨日:20
総数:288336
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

似ているかな〜  4年生

卒業式の日に、卒業生の似顔絵を掲示するのが毎年恒例になっています。
今年は、3、4年生が似顔絵を描いています。
5校時、4年生が、似顔絵を描く活動に取り組みました。
特徴をとらえた良い似顔絵ができそうです。
6年生の皆さん、楽しみにしていてくださいね!
<文責:生江>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校地内で春探し

 今日は、4月のような陽気に誘われるように校地内でカメラ片手に春探しをしてみました。
○パンジーの株も大きくなり、きれいな花を咲かせていますが、これからさらに大きく成長し、今年は見応えのあるパンジーの花壇になると思います。
○体育館の正面玄関側に手押しポンプが設置されていました。その付近に昔の井戸があったので、非常時に備えて井戸を使えるようにしたのだと思います。
○地域の団体の備品を保管する倉庫ができて、本当によかったと思います。プレハブ図工室を倉庫に転用するというアイデアはすばらしいと思います。
○桜のつぼみが以前より大きくなりましたが、開花まではもう少し時間がかかりそうです。
○幼稚園に行くと、幼稚園の子どもたちにとても歓迎され、教室に上がり込んで写真を撮ってもらいました。幼稚園の先生も楽しくて面白そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでパソコンで遊ぼう

 今日の4校時に1年生のパソコンに慣れる学習の第2時間目を行いました。子どもたちは、前回の学習でマウス操作の仕方を十分に理解しているので、今日は、「まうすできる」というソフトを自由に操作させました。このソフトは、パソコンの入門用ソフトとして秀逸で、1年生にぴったりのソフトです。子どもの直感で操作できる所がとてもよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【子どもブログ】 中学校に向けて

ぼくの中学校に向けて、特にがんばりたいことは、学習面です。
なぜなら、算数が、数学に変わり、英語の勉強も始まります。予習や復習がこれまで以上に大事になってくると思います。特に数学が楽に出来るようにすることが目標です。
<6年2組 HIKAKIN>  

【子どもブログ】 下級生のみなさんへ

 6年生は、もうすぐ卒業です。
今度は、みなさんが堰本小の伝統を受けつぐ番です。
がんばってください。
<6年2組 サイクロン>

3月17日(火)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ソフトめん、牛乳、ポテトのチーズ煮、きつねかけ汁、いちご」です。

今日は、ポテトのチーズ煮の作り方を紹介します。

材料はベーコン、じゃがいも、ピザ用チーズ、バター、塩、こしょう、乾燥パセリです。

じゃがいもの皮をむいて適当な大きさに切って、ひたひたになる程度のお湯でゆでます。
やや煮えてきたら、バター、ベーコンを入れ、塩・こしょうで味付けをします。
じゃがいもがやわらかくなったら、ピザ用チーズを入れてよく混ぜます。
チーズが溶けたら、乾燥パセリをふりかけてできあがりです。

時間はかかりますが、簡単に作れるので、ぜひおうちでも作ってみてくださいね。
(文責:平林)

【子どもブログ】 中学校に向けて

 ぼくの中学校に向けての目標は、部活動と弁級の両立です。理由は、以前は勉強だけでしたが、中学生になると部活動で家に帰る時間もおそくなって大変になるからです。<6年アトラクション>

【子どもブログ】 中学校に向けて

ぼくが中学校に向けてがんばりたいことは、勉強です。
なぜなら、中学校にいくと小学校よりも勉強が難しくなるからです。
<6年2組 リキ>

【子どもブログ】 在校生へのメッセ―ジ

もうすぐ6年生は、卒業しますが、これからも堰本小学校の伝統を受けついでいってください。新しく入学してくる1年生にも、堰本小学校のいいところを教えてあげてください。それから、ぼくたちのこともずっと忘れないでください。
<6年2組 杏仁>

【子どもブログ】 中学校にむけて

ぼくは、中学校に行ったら部活と勉強を両立できるようにしたいです。その理由は、部活は遅い時間まで練習などするので勉強の時間を見つけて、予習、復習を出来るようにしたいと思います。<6年スライム>

【子どもブログ】 下級生のみなさんへ

堰本小学校の伝統の挨拶と鼓笛とマラソン動などをずっと受けついでいってください。大変な事もあるかと思いますが、がんばってほしいです。<6年2組 ライム>

中学校でがんばりたいこと。

私は、中学校でがんばりたいことは、『勉強とテスト』です。
中学校では、テストに順位がつくので、勉強を覚えてテストで良い点数をとって良い順位になるようにがんばりたいです。<6年2組 グレープ>                 
                    

【子どもブログ】 中学校に向けて

 ぼくは、中学校でがんばりたいことが二つあります。
一つ目は、部活です。ぼくは、野球部に入ります。まずは、新人戦でレギュラーをとり、小学生で果たせなかった全国大会での一勝ができるようにがんばりたいです。
 二つ目は、勉強です。中学校では、勉強が難しくなるので自分に合った学習をしたいと思います。<6年2組あおば>

【子どもブログ】 ありがとう

残りの小学校生活もあと少しです! 中学生になるのは、とてもドキドキしています。中学生になると、クラスがバラバラになってしまいとても悲しいです。
私は、6年2組の友達と過ごした2年間とても 楽しかったです(*^_^*)
中学生になってもみんなの事は忘れません(>_<)                  「本当にありがとう!!」文責 6年2組〈チョッパー〉

【子どもブログ】 中学校に向けて&在校生へのメッセージ

私が中学校で楽しみにしていることは、部活動です。
私は、吸奏楽部に入ろうと思っています。その理由は、姉がやっていて楽しそうだなと思ったのもありますが、何より、音楽が好きだからです。
中学校は定期テストもあるので、勉強の方も計画的に進めたいです。

在校生のみなさん、鼓笛という素晴らしい伝統を受けついでいってください。
応えんしています。<6年2組 イチゴ>

【子どもブログ】 中学校に向けて

私は、勉強と部活を両立させたいです。
まだ何部に入るか、決まってませんが、何部に入ってもいっぱい練習して上手くなりたいです。勉強はテストがあるので、いい点数を取れるように復習などをしっかりやるようにしたいです。<6−2パイナップル>

【子どもブログ】 下級生へのメッセージ

下級生のみなさん、勉強と鼓笛隊、しっかりやってください。
今度入学する一年生のみなさん、勉強難しいかも知れませんが、分かるとたのしい。休まないで学校に来てくださいね。(6−2 リラックマ)

【子どもブログ】 中学校に向けて

 ぼくが、中学校に向けてがんばりたいことは、勉強です。勉強をするときに、だらだらと時間をかけてやるとむだな時間が過ぎるだけです。だから、集中して勉強をし、むだな時間を無くすように今から取り組みたいです。<6年敦田古也>

急きょ放送朝の会

 急に5学年がインフルエンザで学級閉鎖になりましたので、急きょ朝の会を校内放送に切り替えて、実施しました。今日は、各種コンクールや朝のマラソン年間MVPの表彰のあと、校長講話と式歌の練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクールカウンセラー菅野洋子先生のお別れ式

画像1 画像1
 スクールカウンセラー菅野洋子先生は、3年間わたって堰本小の児童や保護者の方の教育相談業務にあたっていただきましたが、一身上の都合で昨日の勤務をもって退職されることになりました。
 昨日はいつものように元気に明るく勤務されていましたが、午後の退勤近く、職員室でささやかなお別れ式を行いました。長い間、子どもたちのため保護者のために、熱心に教育相談を行っていただき、本当にありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 全校朝の会
3/18 卒業式練習(5校時)
3/19 卒業式予行(5・6校時)
3/20 弁当日、ALT、修了式・愛校活動
3/21 (祝)春分の日
3/23 卒業証書授与式(全学年参加)
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776