最新更新日:2024/05/22
本日:count up31
昨日:36
総数:289006
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

運動会の会場設営

 本日の午後2時から明日の運動会の会場作りを体育協会と学校と合同で行いました。今日も真夏のような炎天下となりましたが、大勢の方が協力により作業は能率的に進み、会場作りは1時間程度で終えることができました。こんな時、堰本体育協会の組織力の強さにいつも感心してしまいます。
炎天下での作業に心から感謝申し上げます。明日は、いろいろとお世話になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動教室の打合せ

画像1 画像1
 5年生は、6月10日から13日まで3泊4日の予定で移動教室を新潟県見附市で実施してきます。移動教室は、震災復興支援として見附市のご厚意で実施されるもので、新潟小学校との交流や現地のいろいろな施設見学、体験活動など行ってきます。例年でしたら5年生は、自然の家で1泊2日の宿泊学習を実施しているところですが、今年は新潟県まで移動しこれまでにない様々な体験をしてくることになります。昨日の放課後、当日交通手段の面でお世話になる業者さんとの最終の打合せを行いました。(写真)

【子どもブログ】 運動会に向けて

私がこの運動会でがんばりたいことは、「係の仕事」、「リレー」、「鼓笛」の3つです。やりこなせるように、今年のスローガン「チームで心を1つに輝け堰本!」を守りたいです。「最高の運動会だった。」と言えるようにしたいです。
<6年1組 リーフ>

※6年生のみんなは、この運動会の練習の過程で一回り成長したように思います。天気が良すぎて心配な面もありますが、最後までがんばりましょう。

【子どもブログ】 最後の運動会

 私が最後の運動会でがんばりたいことは、係りの仕事と鼓笛です。私の仕事は去年と同じ記録係ですが、計算が大変なので今年もがんばりたいです。鼓笛は、ルパンを特にがんばりたいです。小学生最後の運動会を悔いのないように成功させたいです。      <6年1組 レモンティー>

※鼓笛のルパンの曲は、いつも聞いても胸にこみ上げるものを感じます。悔いのない演奏をしてください。

【子どもブログ】 最後の運動会

 私が最後の運動会でがんばりたいことは、係りの仕事と鼓笛です。私の仕事は去年と同じ記録係ですが、計算が大変なので今年もがんばりたいです。鼓笛は、ルパンを特にがんばりたいです。小学生最後の運動会を悔いのないように成功させたいです。      <6年1組 レモンティー>

※鼓笛のルパンの曲は、いつも聞いても胸にこみ上げるものを感じます。悔いのない演奏をしてください。

【子どもブログ】 最後の運動会をがんばるぞ!

 ぼくが、運動会で、がんばりたいことは、2つあります。1つ目は、開会式で、優勝旗返かんを、きびきびとやることです。2つ目は、種目全部、全力でやることです。このことを目標にして運動会をがんばりたいです。
<6年1組 きみロ会長>

※6年生の皆さんの熱い気持ちは、練習の時からいつも伝わってきました。思い出に残る運動会にしていきましょう。

【子どもブログ】 最後の運動会をがんばるぞ!

 ぼくは、運動会の開会式で優勝旗を返還するという大役があります。今からドキドキですが、立派にやり遂げて責任を果たしたいです。

※いよいよ明日運動会ですね。6年生は最後の運動会ですので、よい思い出を作れるように悔いのない演技をしましょう。優勝旗返還がんばってください。

いよいよ明日は大運動会!!

画像1 画像1
 早いもので今日で6月が終わりとなります。振り返ってみると4月の入学式以来忙しい2ヶ月でしたが、中身がぎっしり詰まった2ヶ月だったと思います。学校の教育活動が充実していくると、それに呼応するかのように子どもたちも少しずつ前向きに成長してくれているように思います。
 いよいよ明日は、堰本地区と堰本小学校が力を合わせて開催する大運動会の日となりました。体育館改築の都合で6月開催となりましたが、子どもたちも明日の運動会のために全員燃えています。明日の運動会を通して堰本地区の皆さんが元気になってもらい、堰本地区がこれまで以上に活性化するように子どもたちは全力でがんばってくれるはずです。明日は、猛暑が予想されますので、熱中症対策を十分にしていただき、ご来校ください。

【子どもブログ】 騎馬戦、絶対勝つぞ!

 ぼくが運動会でがんばることは、なんと言っても騎馬戦です。騎馬戦は去年やっていて慣れているので、こわくありません。去年は、ちょっとふらふらしてはずかしかったので、勇ましく戦いたいです。5年生の時は、負けてしまったので、今年絶対勝つに行きます。<6年1組 ドラえもん>

※勇壮な騎馬戦は、運動会の華ですね。勝負は時の運とも言います。勝敗は別として、かっこよく戦ってください。

【子どもブログ】 運動会でがんばりたいこと

 私ががんばりたいことは、リレーです。なぜかというと、1年生から6年生まで、ずっとリレーの選手だったからです。今年は、最後なので、今までの分も含めて力いっぱい走りたいです。<6年1組 レモン>

※一生懸命に走る姿を通して地域の人に元気になってもらいましょう。みんなの一生懸命な姿は、見る人に感動を与えます。

【子どもブログ】 運動会で、がんばりたいこと

 運動会でがんばりたいことは、騎馬戦です。なぜかというと大将なので、勝利を目指して、がんばりたいです。また、商品係では、時間をむだにしないようにすばやく行動したいです。<6年1組ダイゴ>

※いよいよ運動会が明日に迫りました。小学校最後の運動会となりますので、みんなの心が地域の人に届くようにがんばりましょう。

運動会の熱中症対策として

画像1 画像1
 6月1日の運動会では、お天気が良すぎて、子どもたちや参加する地域の方々の暑さ対策と熱中症対策が大きな課題となるように思います。
 子どもたちは、水筒を持参することになっていますが、それ以外に給水所を作り十分な水分補給ができるようにしたいと思います。写真は、そのために校内からかき集めたジャグやポットです。保護者の方も水分は少し多めの持参して、熱中症の予防にご協力ください。また保護者の方々は。観客席の日よけの対策として日傘等に準備もお願いします。子どもたちには、日よけ対策としてテントを準備したいと思います。

熱中症にご注意を!

画像1 画像1
明後日は待ちに待った大運動会です。欠席児童が多くなり心配したときもありましたが、元気に回復している児童の姿を見て、ほっとしています。

最近、暑い日が続いています。明後日の運動会当日も気温が高くなることが予想されます。
そこで本日、お子さんを通して「大運動会における熱中症対策についてのお知らせ」と「ほけんだより(運動会号)」をお渡ししますので、目を通してください。

運動会にお越しの際は、熱中症にならないよう、準備をしていただけると助かります。

子どもたちが一生懸命に準備をしてきましたので、ご家族で体調を整えて応援をお願いします。

福島県選抜チームに選ばれました!!

画像1 画像1
 ひろせサッカースポ少でいつもがんばってきた6年生のY.S君がこの度少年サッカー(U-12)の福島県選抜に選ばれたということで、校長室まで報告に来てくれました。Y.S君は、今年度はひろせスポ少の新キャプテンとしてすばらしい活躍をしているので、その実績が評価されたのだと思います。これをきっかけにサッカーを通して益々精進されることを心より期待しています。本当におめでとうございます。

5月30日(金)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、ふりかけ、レンコンサラダ、すまし汁」です。
※本日の給食の献立に変更がありました。
 いかフライ→ふりかけ

れんこんは、すいれん科の植物で、茎の部分です。
神社やお寺の池や沼に植えられ、観賞用に育てられていたそうです。
食べるようになったのは、鎌倉時代です。煮物、きんぴら、酢の物、サラダ、天ぷらなどで食べますね。
お正月のおせちに使われることも多いと思いますが、これは、れんこんに穴が開いているので、「先の見通しが良い」とされた縁起がいいものとされたからです。
(文責:平林)

コピー機が新しくなりました

 昨日、学校の必需品であるコピー機がこの度最新の機械と交換になりました。業者さんから新しいコピー機の取り扱い方の説明を受けましたが、基本的な使い方は前の機種と同じようなので、すぐに使えそうです。
画像1 画像1

玄関入り口の花壇、少し華やかに

画像1 画像1
 学校の顔である玄関入り口に夏向きの花壇に模様替えしました。苗の活着も良いようで葉っぱが生き生きとしています。どうぞ学校においでの際にご覧ください。

ぐんぐん育つ1年生のアサガオ

 1年生が種まきしたアサガオがどんどん発芽して、日に日に大きくそだって本当にびっくりです。1年生は、登校するとまずはアサガオの水やりをします。毎日暑いですので、水やりを忘れないのがよいのかも知れません。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠藤先生、こんにちは (^_^)v

 今日の午後に大石小学校で小学校陸上記録会の事務局会が開かれ、出席してきました。その事務局会に今年転勤した遠藤博先生も出席しており、会議終了後に親しくお話しましたが、今度の運動会には必ず出席したいということでした。児童や保護者の皆さんに、よろしくお伝えくださいということでした。
画像1 画像1

【子どもブログ】 最後の運動会

 僕ががんばりたいことは、リレーです。なぜかと言うと、最後の運動会だし6年生の男子8人しか選ばれない中、僕は8人の中の一人に選ばれたからです。リレーの、選手に選ばれなかった人の分までも全力で一生けん命頑張りたいです。
<文責6年1組ココちゃん>

※リレーは、運動会に花形ですね。自慢じゃありませんが、これまで一生涯、リレーの選手になったことはありません。ココちゃんがうらめしい。ではなく、うらやましいなあ。がんばっていい走りをしよう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 全校朝の会
3/18 卒業式練習(5校時)
3/19 卒業式予行(5・6校時)
3/20 弁当日、ALT、修了式・愛校活動
3/21 (祝)春分の日
3/23 卒業証書授与式(全学年参加)
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776