最新更新日:2024/05/01
本日:count up10
昨日:20
総数:288337
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

卒業式予行決行!!

 5年生のインフルエンザの流行のために、今日の卒業式の予行をどうしようかと悩みましたが、一度も通さないで本番は無謀過ぎるので、5校時に指導を加えながら全体を流しみました。結果的には、細かい修正点はいくつかありますが、何度か練習したかのように上手にできました。しかし、月曜日の本番が感動的な卒業式になるかどうかは、明日の練習次第だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正面玄関前の花壇に注目

画像1 画像1
 卒業式を前に正面玄関の花壇に花を植えてみました。秋に花をかたづけた後に何も植えていませんでした。花を植えたせいで玄関前が少し明るくなりました。
画像2 画像2

本年度最後の給食に感謝!!

 本年度1年間の子どもたちの学力向上、体力向上のベースとなったおいしい学校給食は、今日が本年度の最終日となりました。実は、写真を撮りに行った時間が遅く、ほとんどの児童は食べ終わっており、雰囲気的に盛り上がりにかけるようですが、どの児童も毎日の給食を本当に楽しみにしていました。
 給食センターの職員の皆様、1年間おいしい給食を提供していただき、心から感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完成した卒業式の要項

画像1 画像1
 教頭先生が中心となって作成してきた卒業式の要項が完成しました。今年の表紙には、陸上記録会終了後に撮った集合写真を貼り付けました。燦然と輝く紫紺の優勝旗がひときわ目を引きます。

3月19日(木)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「セルフホットドッグ、牛乳、かぼちゃのポタージュ」です。

今日は、平成26年度、最後の給食日です。

この1年間、給食センターの職員のみなさんは、みなさんの健康のために、毎日朝早くから給食を作ってくれました。

感謝の気持ちを持って、最後の給食をいただきます。
(文責:平林)

【子どもブログ】 中学校に向けて

 ぼくの中学校での目標は、勉強と部活の両立です。中学校では、部活動をしてから家に帰るので帰りがおそくなってしまいます。だから、90分の宿題の内容を60分で終わらせるなどとして、自分の時間を作りたいです。<6年2組空氏>

3月18日(水)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、コロッケ、アーモンド和え、かにボールスープ」です。

今日は、アーモンドあえです。
アーモンドがもともと作られていたのはイランという国です。昔はペルシャという国の名前でした。
日本に伝わったのは中国から伝わりました。

アーモンドは、ビタミンBが多く入っていて、子どもの成長を助けたり、唇の荒れを防いだりする働きがあります。
(文責:平林)

陽気に誘われて

 2校時の業間の時間には、大勢子どもたちが春の陽気に誘われて、外で元気に遊んでいました。特に4年生の女子たちが楽しそうに長縄に興じている姿に目が引かれました。暖かくなって気持ちが自然に弾みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

似ているかな〜  4年生

卒業式の日に、卒業生の似顔絵を掲示するのが毎年恒例になっています。
今年は、3、4年生が似顔絵を描いています。
5校時、4年生が、似顔絵を描く活動に取り組みました。
特徴をとらえた良い似顔絵ができそうです。
6年生の皆さん、楽しみにしていてくださいね!
<文責:生江>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校地内で春探し

 今日は、4月のような陽気に誘われるように校地内でカメラ片手に春探しをしてみました。
○パンジーの株も大きくなり、きれいな花を咲かせていますが、これからさらに大きく成長し、今年は見応えのあるパンジーの花壇になると思います。
○体育館の正面玄関側に手押しポンプが設置されていました。その付近に昔の井戸があったので、非常時に備えて井戸を使えるようにしたのだと思います。
○地域の団体の備品を保管する倉庫ができて、本当によかったと思います。プレハブ図工室を倉庫に転用するというアイデアはすばらしいと思います。
○桜のつぼみが以前より大きくなりましたが、開花まではもう少し時間がかかりそうです。
○幼稚園に行くと、幼稚園の子どもたちにとても歓迎され、教室に上がり込んで写真を撮ってもらいました。幼稚園の先生も楽しくて面白そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでパソコンで遊ぼう

 今日の4校時に1年生のパソコンに慣れる学習の第2時間目を行いました。子どもたちは、前回の学習でマウス操作の仕方を十分に理解しているので、今日は、「まうすできる」というソフトを自由に操作させました。このソフトは、パソコンの入門用ソフトとして秀逸で、1年生にぴったりのソフトです。子どもの直感で操作できる所がとてもよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【子どもブログ】 中学校に向けて

ぼくの中学校に向けて、特にがんばりたいことは、学習面です。
なぜなら、算数が、数学に変わり、英語の勉強も始まります。予習や復習がこれまで以上に大事になってくると思います。特に数学が楽に出来るようにすることが目標です。
<6年2組 HIKAKIN>  

【子どもブログ】 下級生のみなさんへ

 6年生は、もうすぐ卒業です。
今度は、みなさんが堰本小の伝統を受けつぐ番です。
がんばってください。
<6年2組 サイクロン>

3月17日(火)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ソフトめん、牛乳、ポテトのチーズ煮、きつねかけ汁、いちご」です。

今日は、ポテトのチーズ煮の作り方を紹介します。

材料はベーコン、じゃがいも、ピザ用チーズ、バター、塩、こしょう、乾燥パセリです。

じゃがいもの皮をむいて適当な大きさに切って、ひたひたになる程度のお湯でゆでます。
やや煮えてきたら、バター、ベーコンを入れ、塩・こしょうで味付けをします。
じゃがいもがやわらかくなったら、ピザ用チーズを入れてよく混ぜます。
チーズが溶けたら、乾燥パセリをふりかけてできあがりです。

時間はかかりますが、簡単に作れるので、ぜひおうちでも作ってみてくださいね。
(文責:平林)

【子どもブログ】 中学校に向けて

 ぼくの中学校に向けての目標は、部活動と弁級の両立です。理由は、以前は勉強だけでしたが、中学生になると部活動で家に帰る時間もおそくなって大変になるからです。<6年アトラクション>

【子どもブログ】 中学校に向けて

ぼくが中学校に向けてがんばりたいことは、勉強です。
なぜなら、中学校にいくと小学校よりも勉強が難しくなるからです。
<6年2組 リキ>

【子どもブログ】 在校生へのメッセ―ジ

もうすぐ6年生は、卒業しますが、これからも堰本小学校の伝統を受けついでいってください。新しく入学してくる1年生にも、堰本小学校のいいところを教えてあげてください。それから、ぼくたちのこともずっと忘れないでください。
<6年2組 杏仁>

【子どもブログ】 中学校にむけて

ぼくは、中学校に行ったら部活と勉強を両立できるようにしたいです。その理由は、部活は遅い時間まで練習などするので勉強の時間を見つけて、予習、復習を出来るようにしたいと思います。<6年スライム>

【子どもブログ】 下級生のみなさんへ

堰本小学校の伝統の挨拶と鼓笛とマラソン動などをずっと受けついでいってください。大変な事もあるかと思いますが、がんばってほしいです。<6年2組 ライム>

中学校でがんばりたいこと。

私は、中学校でがんばりたいことは、『勉強とテスト』です。
中学校では、テストに順位がつくので、勉強を覚えてテストで良い点数をとって良い順位になるようにがんばりたいです。<6年2組 グレープ>                 
                    
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式,第1学期始業式,入学式
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776