最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:13
総数:288341
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

ハスとスイレンの違いは

 子どもたちがハスとスイレンを区別できるように、昇降口前の池にこの2種類を栽培していますが、ハスが水面から飛び出して葉を大きく広げるようになり、2つの違いがはっきりしてきました。読者の皆さんは、どちらがハスでどちらがスイレンだか分かりますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大型プリンター登場!!

 この度、校内のパソコンなどの情報機器が最新機種に更新されることになり、職員室にこれまでなかった大型プリンターが導入されました。授業で使う資料の作成など活用真面はいろいろ考えられますので、楽しい大型資料で授業がますます充実しそうです。
画像1 画像1

夏休み、楽しかったなあ

 いつも遊び来る2年生の女の子が校長室の入り口に飾ってある飾りを身に付け、夏のポーズを決めてくれました。どこか楽しかった夏休みの思い出に浸っているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ陸上の練習開始!!

 10月開催の児童陸上記録会に向けて、6年生の練習が開始しました。何かと忙しい6年生ですが、子どもたちはやる気満々のようです。記録会まで苦しい練習が続くと思いますが、みんなでやれば怖くない、苦しい中にみんなで努力する楽しさを味わってほしいと思います。練習のプロセスに子どもたちを人間的に成長させ、心を育てるチャンスがゴロゴロしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★校内水泳記録会のご案内★★

画像1 画像1
画像2 画像2
             <昨年の校内水泳記録会の模様です>

 2学期がスタートしてなかなか天候に恵まれず、プールに入れないでいますが、本年度の水泳学習の締めくくりとして、校内水泳記録会を開催します。
 これまで通り保護者の方の参観は自由ですので、ご都合がつく方はプールサイドまでおいでいただき、子どもたちの泳ぎに熱い声援をお願いできればと思います。今年もお待ちしております。

【1〜3年の水泳記録会】
 ○日 時 9月1日(月) 3,4校時 開会10:10〜

【4,5年水泳記録会】
 ○日 時 9月2日(火) 2,3校時 開会 9:15〜

【子どもブログ】 梁川の夏祭り

 私は、夏休みに友達3人と梁川の夏祭りにいきました!!私はきゅうりやチョコバナナ、クレープなどたくさん食べました。とても美味しかったです。夜は友達と友達のお母さんと花火を見てました。^−^ 色々な形がありきれいでした。また来年も行きたいです。<5年黒のニャンコ>

※あれだけの人が集まったのを見るのは、久しぶりでした。みんなでお祭りを楽しんで、ふるさと梁川のすばらしさを感じたのではないかと思います。

【子どもブログ】 夢がかなったどー!

 最後の夏休みでついに夢がかないました。ちびっこファンタジーでディズニーリゾート等にいきました。夢がかなったというのは、ドナルドダックと会え、しかも写真もとることができたことです。最高の夏休みでした。<6年 マメキルア>

※思い深ければ願いは叶うですね。すばらしい思い出ができた夏休みでよかったです。

すっきりした桜並木

 堰本小学校の桜は本数が多いため、春になると大変見応えがあり、堰本地区の名所のひとつになっています。最近、その枝が道路側に大きくせり出すように伸び過ぎたり、枯れ枝の落下による事故も心配されるようになりましたので、この度市教委にお願いして枝の伐採をしていただきました。写真では、少し分かりづらいかも知れませんが、お陰でとてもすっかりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(金)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、チキン照り焼き、大豆のいそ煮、レタスとたまごのスープ」です。

レタスはシャキシャキとした食感がおいしいですね。

レタスは葉を包丁で切ると栄養が流出しやすく、包丁の鉄で酸化するそうです。手でちぎるのがおすすめです。
ビタミンC・E、カルシウム、鉄、食物繊維などの栄養があります。

今日はスープに入っていました。おいしくいただきます!
(文責:平林)

ながさくらべをしよう

 1年生は、算数の学習でテープに目印を付けることで物の長さを調べることを学習してしました。友だちと仲良く協力して活動する楽しさを味わっているようで、みんなニコニコと生き生きと活動して、とてもよい学習をしていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はホールボディーカウンター最終日、最高学年6年生の出発です。

昇降口前で担任の先生から、「最高学年として、きちんとすること」の話がありました。

バスに乗り込むとき、お世話になる方々に全員があいさつをするのを見て、堰本小学校の6年生は頼もしいなぁ(*^_^*)と、しみじみ感じました。
(文責:平林)

【子どもブログ】 夏休みの思い出

 町内会の友達とレジーナの森に行って来ました。そこは、マウンテンバイクやカヌーなどがありました。それからプールと温泉もありました。友達とマウンテンバイクに乗ったり、プールで泳いだりしました。帰るとちゅう、店によって、おみやげを買って帰りました。楽しかったです。<文責:6年 てんま>

※夏休みの楽しい思い出ですね。子どもだけで行ったわけでないと思いますので、お世話になった町内会の大人の方に感謝しましょう。私の経験上、子ども会をお世話する大人は、結構大変なんです。

【子どもブログ】 ちびファンでハプニング発生!?

 8月4日〜8月6日までの2泊3日で、ちびっ子ファンタジーに行きました。ディズニーランドに行ったときに、友達と私がみんなとハグれてしまって、すごくビクビクしたけど、合流してホッとしました...。   〈6年 ミニー〉

※子どもの時のそういう経験は、本当に不安でドキドキしますね。また合流できてよかったですね。最後の手段は、「迷子になりました。」とTDLの人に告白することです。

8月28日(木)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「コッペパン、クリームゴールド、牛乳、メンチカツ、りっちゃんサラダ、コンソメスープ」です。

食べ物を五感で味わったことはありますか。
五感とは、
・視覚(見た目)
・聴覚(音)
・嗅覚(におい)
・触覚(舌ざわり、のどごし)
・味覚(味)          です。

五感で感じながら、味わって食べられると、味だけではないおいしさに気づくかもしれませんね。
(文責:平林)

5年生出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年生がホールボディーカウンター(WBC)のため、福島県労働保健センターに向かいました。

5年生でも、バスの中から手を振ってくれています。
素直でかわいい子どもたちです。
(文責:平林)

お腹から声を出して

画像1 画像1
 2年教室から今まで聞いたことがないような大きくて、よく響く音読の声がしたので、さそっく行ってみました。すばらしい、本当にすばらしい音読の声にしばし我を忘れて聞き惚れてしまいました。どの子も読む姿勢も立派で、上達の法則はまちがいのない法則だと思いました。
画像2 画像2

★子どもブログ★ フジテレビで迷った!

 夏休みの終わりごろに東京に行きました。東京では、フジテレビの中を見に行きました。中には大勢の人がいて、いろいろな番組を体験することができました。でも、大勢の人がいたおかげで迷ってしまい、なんとか外にでられたというありさまでした。<6年 レオリオ>

※初めての場所で人が多いと、どうして迷ってしまうことが多いですね。大きな声では言えませんが、実は私もそのタイプなのです。迷わないようにするコツは、周りの様子や特に後の様子をキョロキョロしながら見ながら歩くとよいみたいです。そんなことをまったくしていないと迷子になってしまうことが多いですね。

★子どもブログ★ これを見ないと夏は終わらない

 ぼくの夏休みの思い出は、梁川の花火大会です。花のような形のふつうの花火もあれば、何かの形になる物や、一瞬光る物など、いろいろな花火がありました。ぼくは、この花火を見ないと夏は終わらないと思っています。
〈6年 エリンギ〉

※私も初めて夏祭りに行きました。予想以上の大きなお祭りでびっくりしました。花火もよかったし、その他いろいろなイベントで盛り上がりましたね。

図工室が大変身

 新聞紙を使って、図工室を自分たちのお気に入りの場所に変身させました。できた空間に寝転んだり潜り込んだり楽しい造形遊びができました。<文責:武田>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(水)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、しらすのたまごよせ、アーモンド和え、夏野菜のみそ汁」です。

今日は、かぼちゃやさやいんげんが入った「夏野菜のみそ汁」が出ました。
夏野菜、というとどの野菜を浮かべますか?

きゅうり、トマト、かぼちゃ、なす、ピーマン・・・たくさんありますが、夏バテ防止にも、旬の野菜をたくさん食べてほしいと思います。
(文責:平林)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式,第1学期始業式,入学式
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776