最新更新日:2024/05/23
本日:count up35
昨日:56
総数:289066
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

校長先生のお勧め実験

 おもしろ実験クラブの子どもたちから頼まれていた「校長先生のおすすめ実験」をやらせてもらいました。実験の内容は、電気パンです。ステンレスの金属板を牛乳パックの両端に差し込み、電極の間に蒸しパンの生地を流し込んで電流を流すことによって発生する熱で蒸しパンを作るという実験です。今日は、特別に蒸しパンの生地を牛乳で練り上げ、レーズンも入れたので高級な味のする蒸しパンができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小春日和の校内マラソン大会 その2

 今年のマラソン大会では、お陰様で4つの大会記録が出ました。あくまで自己ベストを出すことを目標にしていましたので、4つの大会記録を出せたことは、大きな収穫です。まだまだ走りに課題はあるかと思いますが、今日の大会に向けて全校でがんばってきたことが形として結実したような思いがしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小春日和の校内マラソン大会 その1

 全校で継続してきた朝のフリーマラソン(5分間走)の総決算とも言うべき、校内マラソン大会を小春日和のもと、校庭のトラックを使って開催しました。校庭には、大勢の保護者の方が駆けつけ、子どもたちの力走に熱い声援を送っていました。また、幼稚園の子どもたちも1列に並んで、先輩の走りを一生懸命応援していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(水)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、焼き塩ます、さわやかサラダ、ドレッシング、みそ汁」です。

給食のメニューを見て晩ご飯の献立を考えているご家庭があると伺い、とてもうれしく思っています。アップしがいがあります。

これからも、参考になるよう画像をアップしていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。
(文責:平林)

感嘆符 明日は校内マラソン大会、お待ちしております!!

画像1 画像1
 福島県では、例年11月1日から7日までを「ふくしま教育週間」としてさまざまな取り組みをしています。本校でもこれを受け、『学校へ行こう週間』並びに学校公開行事を実施します。
 すでにお便りでお知らせしていることですが、明日11月6日(木)3,4校時(10:25〜12:00)に校内マラソン大会を開催します。今年は、子どもたちの走り込みは昨年以上ですので、昨年以上の子どもたちのがんばりが期待されます。この機会に来校され、お子さんの力走をぜひご覧ください。

走ることはいいことだ!!

 今日は、水曜日なので2校時の休み時間には、業間ダッシュを行いました。たった5分間ですが、全力で50mを走り切る業間ダッシュは、貴重な鍛錬の時間だと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな真剣だった第2回漢字コンクール

 学力の基盤作りのために、今年から学期に1回ずつ年に3回、既習の漢字と計算の内容の完全習得のために、漢字・計算コンクールを実施しています。今日の朝の活動の時間に、今年2回目となる漢字コンクールを実施しました。来週の水曜日には、算数コンクールを実施します。今回の子どもたちの目標は、何回も追試験を受けないで1回で合格することです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通りぬける光

 今、5年教室前の窓ガラスに図工の時間に制作した「通りぬける光」という作品が展示されています。日光の関係で微妙に変化するグラデーションがとても面白いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

工事現場の風景

画像1 画像1
 青空を背にそそり立つ鉄骨群。なんてきれいな光景だと思っていましたら、スポ少ソフトに入っている5年生が一言。
「粟野小は屋根まで鉄骨が組まれているんですよ。」
ですって。
子どもたちも工事の進み具合が気になるようです。
画像2 画像2

職員室の多目的テーブル

 職員室の後ろにあるテーブルは、いろいろは用途に使われています。ある時は職員の給食用テーブル、ある時地域の方が校庭の借用書を書くテーブル、ある時は少人数の会議をするテーブル、そして、ある時は風邪などの体調不良で体育の授業を受けられないときに使う学習テーブルなどになります。
 今日3年生は、授業でマラソン大会の試走を行いましたが、風邪で見学した子どもたちがこの職員室の多目的テーブルで熱心に勉強していました。職員室に来ると、いろいろな先生に声をかけてもらえるので、職員室は親しみやすい部屋かも知れません。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭をがんばりましょうね!!

画像1 画像1
 今朝の全校朝の会は、放送で行いました。11月に入り、今月の22日、23日の文化祭に向けた準備を着実に進める時期がきました。舞台裏(事務局)の作業は順調ですが、放送で子どもたちに文化祭の意義や日程内容について説明した後、交流館事務局の菅野吉さんに文化祭の意義や子どもたちに期待することを話していただきました。本校の子どもたちには、本気でやればここまでできるということを地域にアピールしたいと思います。

文化祭に向けて交流館清掃

 今月開催予定の堰本地区総合文化祭のために、交流館周辺の除草作業を防犯協会の皆さんのご協力を得て、実施しました。これまで定期的に交流館の草刈り作業は、実施していますが、前回の草刈り以後、大分草が伸びて枯れたままの状態でした。今日の草刈り作業で、敷地内の草はきれいに刈り取られ、本当にきれいになりました。快く作業を引き受けてくださった防犯協会の皆様に心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式,第1学期始業式,入学式
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776