最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:56
総数:289033
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

2月20日(金)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、はるまき、野菜のレモン酢あえ、肉入りワンタンスープ」です。

今日は、献立に「春巻き」が出ました。
春巻きは中国の料理で、漢字で書くと『春を巻く』と書きますが、その由来をご存じでしょうか。

元々は、立春のころ、新しい芽が出た野菜を具として作られたところから「春巻」と名付けられたそうです。
春の季節の料理だったことがわかります。
(文責:平林)

鼓笛移杖式に向けて

 今月の25日の鼓笛隊移杖式に向けて、練習が本格化していきました。長年演奏してきた「ルパン三世のテーマ」から新曲「栄光の架け橋」(※曲としては少し古いですが)に変更したので、これまで以上に練習に手間取ってしまいました。でも子どもたちのがんばりのお陰で、25日にはなんとか間に合いそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,5年合同縄跳び大会

 今日は、3校時に1,5年の合同縄跳び大会が堰本交流館で開かれました。今年は、体育館の改築工事でずっと使えず、縄跳びの練習も外で行い、雪降る中も一生懸命に練習していました。来年は、新しい快適な体育館で縄跳びの大会を実施できるでしょうが、今年は、今年なりに学ぶことが多い一年だったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(木)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「カットコッペパン、牛乳、ウインナー、ゆでキャベツ、ケチャップアンドマスタード、ミネストローネ」です。

今日は、セルフホットドッグです。
カットコッペパンに、キャベツ、ウインナーをはさんで、ケチャップをかけて食べました。

ちなみに、ケチャップはどこの国でできたものか知っていますか?
アメリカで、トマトを煮たものに、スパイス、お酢、砂糖を加えてさらに煮て、作られました。
(文責:平林)

水のあたたまり方 4年理科

水のあたたまり方について調べる実験の授業がありました。
実験では、「サーモインク」という溶液を使いました。
温度の変化が青からピンク色に変わり、水があたたまっていることがよく分かりました。
対流により水があたたまっていることは、日常体験でとらえにくい現象です。校長先生は味噌汁が器の中で、下から上に動く様子を思い出すよう話をしてくれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あっ!何か黒い物が!

雪が降り、寒い朝でしたが、子どもたちは元気に登校しています。
4年生の下足箱に、何か黒い物を見つけました。
どこから入って来たのか不明ですが、小さなコウモリがぶら下がっていました。
かわいそうですが、外に出しました。
寒いのはコウモリも同じですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年・6年なわとび大会

 2年生は、昨年と比べるとたくさんの技ができるようになっていました。また、時間跳びでは、最後まであきらめずにがんばっていました。<文責 中村>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年・6年 なわとび記録会

 本日の3・4校時は、2年生と6年生合同で、なわとび大会を開きました。校長先生から、体育館がない中で工夫して練習してきたことについてのお話がありましたその後、2年生が今日の大会のめあてを発表しました。6年生にとっても、学年閉鎖等があり十分な練習はできませんでしたが、集中して大会に臨みました。<文責 中村>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合格おめでとう!!漢字検定・科学検定

昼の放送で、漢字検定と科学検定の合格者の表彰が行われました。
多数の合格者で放送室はいっぱいになりました。
日頃の学習の成果が発揮できて、すばらしいですね!

科学検定は、最近できた検定で、インターネット上で受検することができます。
小学生段階の級は無料ですので、次回はぜひ多くの子どもたちに挑戦してほしいです。

※表彰を受けた1部の子どもたちの写真です。ご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【子どもブログ】 縄跳び記録会

 縄跳び記録会を3.4校時めに2年生とやりました。私は、前跳び、前二重跳び、前あや跳びをやりました。みんな自己ベストを出すことができて良かったです。一人一人けがなく跳ぶことができて、2年生にもたくさんの技がみせられました。2年生には、来年もがんばってほしいです。<6年 レモン>

※2年生の子どもたちも6年生のすばらしさ、技のすごさを直に感じられて、よい勉強になったと思います。いつ何かとも協力してもらってありがとう。

2月18日(水)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、みそピー、グリーンサラダ、パックマヨネーズ、豚肉と野菜のうま煮」です。

「同じ釜の飯を食う」ということわざを知っていますか?

長い期間を一緒にくらし、いろいろな苦労などを共にした場合、 親しい仲間であることを言う時に使うことばです。

「同じ釜」という意味は、生活する場が同じで、一つの釜(かま)で炊いたごはんを、 分け合って食べるという意味で、他人どうしが、家族のように、毎日を一緒に過ごし、苦しいことや、 楽しいことを共に感じて過ごすということで、親しい関係のことを言うようです。

学校での給食は、まさに「同じ釜の飯」ということになりますね。
(文責:平林)

【子どもブログ】 中学の数学

 昨日中学校の先生がいらっしゃって数学の授業を受けました。プラスとマイナス(正負の数)を教えていただきました。ババぬきのような遊びをしながら楽しく分かりやすく教えていただきました。手作りのカードには、中学校からの先輩のメッセージがあり、楽しく読ませていただきました。中学校の授業が楽しみです。
<6年ぷりっつ>

※中学校の先生の数学の出前授業いかがでしたか。中学校の勉強は、一見難しそうな内容も身の回りのことと関連づけて考えるとわかりやすいですね。中学校の勉強は、予習することが基本だと思います。堰本魂でがんばってください。

中学年なわとび記録会開催!

 3・4年生が、今までの練習の成果を発揮して、最後までなわとびをがんばりました。みんなの目標は新記録を出すことでしたが、今までの記録を上回ることはできませんでした。しかし、自己ベストを出すことができた子もおり、みんなの気持ちが記録へと繋がっていたようでした。(文責:草野)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛移杖式に向けて☆彡

6校時、3〜5年生は、鼓笛の演奏活動でした。いよいよ来週に迫った鼓笛移杖式を意識しながら、どのパートも真剣な気持ちで取り組んでいました。
新曲「栄光の架け橋」の仕上がりも上々です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から卒業会食が始まりました!!

 今日の給食から校長室で6年生を何班かに分けて、卒業会食を実施することになりました。昨年も実施しましたが、6年生と直接ふれあうことができるのでとても楽しみしている会食です。でもこの会食が始まるということは、卒業が少しずつ近づいているということなので、楽しみな反面、複雑な心境です。楽しく会食しながらおしゃべりした後に、電気クラゲの実験をして、楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(火)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ソフトめん、きつねかけ汁、牛乳、あじつきたまご、ポパイサラダ」です。

今日は、「ポパイサラダ」です。
「ポパイ」は、アメリカの漫画の主人公で、船に乗って働いている男の人です。
ピンチになったときには、ホウレンソウを食べるとすごい力を発揮し、敵のブルートから恋人のオリーブを守る、というお話です。

このアニメの通り、ほうれん草には鉄分やビタミンがたくさん含まれているので、食べると力いっぱい活動することができます。
成長期の子どもたちにも食べさせたい食品ですね。

(文責:平林)

放送朝の会

 今朝は、放送朝の会があり、県書き初め展の表彰を行いました。個人と奨励学校賞の表彰を行いました。3学期もまもなく残り1ヶ月となります。最後のしめくくりをしっかりさせて、全員有終の美を飾らせてやりたいと思います。明日は、今年最後の漢字コンクールがあります。1回で合格できるように、今日の家庭学習のがんばりに期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

税金の仕組みを学んだ租税教室!!

 今日の6年生は、本当に忙しい1日でした。出前授業が2校時にあり、3校時にはなんと税金について学ぶ租税教室がありました。
 税金がなければよいように思いますが、国民は納める税金以上のサービスを国から受けていることを具体的に知り、子どもたちは税金の大切さを改めて知ったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

税に関する絵はがきコンクール入賞おめでとう!!

画像1 画像1
 今日は、数学の出前授業の他に租税教室という税金について学ぶ授業がありました。講師の先生が「税に関する絵はがきコンクール」に応募した6年生のY.Tさんの作品のコピーと銀賞入賞の知らせを届けてくださいました。ほっこりする素敵な作品なのでご紹介いたします。銀賞おめでとう!!

中学校数学の出前授業 正負の数入門

 今日からインフルエンザの学年閉鎖が解除され、6年生は元気に登校してくれました。6年生が休んでいる間、改めて6年生の存在や役割の大きさを感じました。
 さて、久しぶりに今日から授業を再開しましたが、なんと中学校の数学の先生がわざわざ堰本小に来校して、数学の出前授業をしてくださいました。小中連携の一環として実施ましたが、本当に意義深い授業だったと思います。
 授業は、正負の数の入門的な内容でしたが、講師の古川先生は、数字のカードを使って、ゲーム活動を採り入れて、正負の数をわかりやすく教えてくださいました。そして、使用した数字のカードには、梁中で担任する生徒からの熱いメッセージが書かれてあり、カードに心憎いばかりの温かい仕掛けがありました。今日の授業で、6年生の中学校へのイメージは完全にプラスに変わったと思います。古川先生の出前授業に心より感謝したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式,第1学期始業式,入学式
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776