最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:38
総数:288308
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

感謝の花束がこんなに大きくなりました

画像1 画像1
 感謝の思いを相手に届ける「感謝の花束」が、たくさんの花々で一杯になりました。
 あふれるばかりの感謝の思いが花束になるなんて、とっても素敵なことです。

「スマイルアゲイン」の歌詞が心にしみました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生に贈るために歌った「スマイル アゲイン」の歌詞は、心にしみ、歌声とともに6年生の心に響いていきました。 ♪自分がとてつもなく ちっぽけにみえることがあるよね 自分だけが悪者みたいに思えるときがあるよね もう二度と心から 笑えなくなるんじゃないかと こわくなるくらい悲しくなることがあるよね 明日になって空が 晴れたら 自分を好きになって また歩き始めようよ スマイルアゲイン スマイルアゲイン うつむかないで スマイルアゲイン スマイルアゲイン 笑ってみせて スマイルアゲイン スマイルアゲイン どんなあなたもみんな好きだから ♫♪優しい言葉なんて 役に立たないことがあるよね 自分だけで戦わなくちゃいけないことがあるよね つらいこと乗り越えて いつか見えてくるものがあるよ そしたらあなたは 今よりきっと素敵になってる ※繰り返し

砂子堰についての発表

 4年生の総合では、堰本地区を流れる「砂子堰」について調べ、本日、発表を行いました。先人の苦労や努力のおかげで、堰本地区は水不足に悩まされることがなくなったことを学び、あらためて砂子堰作りにかかわった方々に尊敬の念を抱いた子どもたちでした。
画像1 画像1

6年生への感謝を込めて2年生が見せてくれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校生で「スマイルアゲイン」合唱、「終わりの言葉」として2年生から最後に登校班長さん、清掃時にやさしく清掃の仕方を教えてくれた清掃班長さんとしての姿を演じました。

3年生がつくったくす玉を見事わり、いよいよ退場となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 くす玉がなかなか割れず、在校生の声援を受け見事割れた時は、大きな歓声が上がりました。在校生で、4年生の演奏する「ありがとう」の曲で見送りをいたしました。感謝の気持ちのたくさん詰まった6年生を送る会でした。5年生をリーダーとする実行委員会をはじめとする在校生の思いをしっかり6年生も受け止めていました。

プレゼント贈呈に応えての6年生からのお返しが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生へ在校生から心のこもったプレゼントがわたされました。6年生からは、お返しにダンスが披露されました。

6年生を送る会「ゲーム」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生参加による「堰小思い出○×クイズ」、在校生とチームをつくって競った「にこにこかきかきゲーム」で楽しく最後の思い出交流がなされました。

6年生を送る会

1年生が始めのことばに続いて、校長からは6年生への感謝の気持ちで開催準備を進めた在校生と、大いに楽しむ時間にしてほしいことを話しました。実行委員長のあいさつも6年生も真剣な面持ちで聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日に6年生を送る会を開催いたしました

画像1 画像1
画像2 画像2
3月4日に6年生を送る会を開催いたしました。6年生が「キミニムチュウ」の曲に合わせてパホーマンスを見せながら登場、決めポーズもかっこよく拍手で迎えられました。実行委員会の皆さんのクラッカーの演出も会を盛り上げてくれました。

3月7日(月)の給食

画像1 画像1
「五目ご飯、牛乳、ウインナーベーコン巻き、和え物、エビボールスープ、お祝いクレープ」でした。
 いよいよ卒業の時期がやってきました。中学校はもうすぐ卒業式です。小学校のみなさんにとっては少し早いですが、合わせて卒業お祝いメニューでした。成長期のみなさんにとって、今の時期は、一生で一番多くの栄養を必要とする大切な時期です。また、この時期の食習慣は、一生の健康を左右する大切なものです。食べることを大切にして、すくすくと成長してほしいと思います。

3年生 くす玉

 3月4日(金)は、6年生を送る会でした。3年生は、くす玉の担当でみんなでがんばって作りました。くす玉がなかなか割れずにどきどきしましたが、無事に割れて良かったです。6年生のお兄さん・お姉さん、今まで本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生  自主マラソン

 3月4日(金)は、「ようやく暖かくなったな。」と思わせるお天気でした。まだまだ風邪気味の友達もいましたが、元気な友達は自主マラソンをしました。マラソンカードの42.195km走破まで、あと少しの友達もいます。来週で今年のマラソンも終わりです。最後まで、がんばってほしいですね。
 走ったみんなは春の風を受けて、「あ〜。気持ちがいい。」と言いながら走っていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

鼓笛移杖式4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アフリカンシンフォニーがしっかり演奏できました。6年生が真剣に聴いてくれました。

鼓笛移杖式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新鼓笛隊が演奏しました。

鼓笛移杖式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 指揮杖の移杖がされました。代表の言葉を真剣に受け止めました。

鼓笛移杖式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 旧鼓笛隊の演奏もこれが最後となります。すばらしい演奏に感動が再び蘇りました。

3月4日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「麦ご飯、カレー、ヨーグルトあえ、福神漬け、牛乳」でした。
 今日は、今年度最後のカレーでした。そして、子どもたちの大好きな組み合わせの献立です。カレーとヨーグルトあえの組み合わせは、子どもたちにとって夢のような献立のようです。今日も、何人かとお話したときに、「今日は、カレーとヨーグルトあえだよ!」と嬉しそうに教えてくれました。カレーがしばらく食べられないのはさみしいですが、来年度のお楽しみですね。

ひまわり学級の授業参観ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
「1年間を振り返ろう」写真をもとに1年間を振り返りました。

6年生授業参観ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「感謝の気持ちをつたえよう」お世話になった家族の皆様に感謝の気持ちをつたえました。

5年生授業参観ありがとうございました

「放射線教育」放射線への正しい知識を持つことが生活をよりよくしていくものと結びつきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 すこやかTV
3/8 全校朝の会
3/9 謝恩会(6年学活5校時),弁当日
3/10 卒業式練習(5校時),スクールカウンセラー来校日
3/11 ALT来校日,教室ワックスがけ,職員会議
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776