最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:38
総数:288308
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

3年  1・2年生へ紙しばいの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の『音読発表をしよう』という学習のまとめとして、1・2年生に、紙しばいを読んであげることになりました。3年生のみんなはこの日のために、何回も練習しました。1・2年生からは、「すらすら読めてすごかったです。」という感想がありました。場面の様子を考えて読むこともできました。
 低学年の時にお世話になった先生方からは、「一人一人が上手に読めました。この1年の成長を感じます。」というおほめの言葉をいただきました。
 

第69回福島県下小・中学校音楽祭(第3部創作)作品発表会で作曲作品が演奏されました

 昨日福島市音楽堂において、今年度の「福島県下小・中学校音楽祭(第3部創作)作品発表会」が開催されました。本校の子どもたちの作品が入賞し、中でも優秀賞に輝いた楽曲を福大の皆さんが演奏して紹介する作品演奏会に参加して参りました。都合がつかず残念ながら出席できないお子さん2名おりましたが、保護者の皆様のご協力により3名出席することができました。指導担当の高橋扶美教諭も出席でき、とても素晴らしい時間を過ごすことができました。今回1回目というこの会の開催の準備を進めていただいた事務局の皆様に心から感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東日本大震災追悼式

 今年も3月11日を迎えました。震災から5年の月日が流れ、今も多くの方々が悲しみの中、希望を持とうと日々過ごしておられます。人間にははかりしれない自然の驚異から5年が過ぎ、福島県知事によるメーセージが発信されました。「ふくしま宣言」や今回のメッセージに込められた私たちの向かうべき福島をおもう時、学校はまさに未来を担う子どもたちを教育するという使命を持っていることを深く自覚し、震災を経験したからこそ、福島に生きるわたしたちだからこそ伝え育てることに全力を傾注していかなければと思います。そこで、子どもたちには、新聞や「3・11からの夢」という本を紹介し、亡くなった方々のご冥福と今でも苦しんでいる避難の方々などが1日でも心穏やかに希望をもって前へ進めるよう願い追悼式で話をいたしました。子どもたちには、よく学び 心豊かに たくましい体づくりに励み、愛するふるさとふくしま、この伊達市梁川を担う人として成長していってほしいと心から願っています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、ハムカツ、ごま和え、実だくさんのみそ汁」でした。
 今日はハムカツでした。ハムとは、もともとブタのもも肉のことを言っていました。後になってから、ブタのもも肉を塩づけし、燻製したりした加工品をハムと呼ぶようになりました。日本では、もも肉だけでなく、ロースや肩の肉などの加工品も全部含めてハムと呼んでいます。

感謝の気持ちで校庭に礼をいたしました

 今日、震災から5年目を迎えました。大きな被害がなかった本校の子どもたちと、昼には追悼集会を開催する予定です。本校では、全校生による朝のマラソンで1日の教育活動が始まりました。先生方も総出で子どもたちの走りを励まします。最後に、体育主任から、今日は東日本大震災から5年目の日であり、本校の朝のマラソン最終日であることの話がありました。最後に自分一人ではできなくても、元気に1年間走り続けてこられたことへの感謝の気持ちをこめて、校庭へ礼をいたしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日卒業証書授与式の1回目の練習を行いました

 大変立派な態度で1回目の卒業証書授与式の練習を終えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動最終日

 今日は、あいさつ運動最終日でした。月曜日から日を追うごとに子どもたちのあいさつは、だんだん大きくなってきました。「相手の目を見て」を意識する子どもも増えてきました。6年生は、「よいあいさつの伝統を下級生たちに受け継ごう。」という気持ちで取り組んできました。これからも全校生で笑顔のあいさつを続けていきましょう。
 ご協力いただいたPTA役員の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「チョコチップパン、コンソメスープ、ハンバーグのキノコソースがけ、そえ野菜、牛乳」でした。
 今日は子どもたちの好きなメニューだったのではないでしょうか、チョコチップパンに、ハンバーグに、コンソメスープ。ぜひ、おうちに帰った子どもたちに、「今日の給食どうだった?」と声をかけてみてください。

マラソンタイム頑張りました

 本日、朝のマラソンタイムを実施いたしました。校庭に出て準備運動後、体育部担当の先生のかけ声でスタートしました。7分間に延長してのマラソンでしたが誰ひとり歩かず走り続け、子どもたちに体力がついてきたことを実感いたしました。。明日は、いよいよマラソン最終日となります。マラソンカードを1枚は完走したいと、業間等も進んで走る姿が今週は見られます。子どもたちの頑張りを応援していただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

謝恩会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

謝恩会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、謝恩会を行いました。お世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えようと準備してきました。子どもたちは、気合いを入れて会を盛り上げました。笑いあり、涙ありの思い出に残るすてきな会になりました。

あいさつ運動3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もPTAの役員の方の協力を得ながらあいさつ運動を行いました。日に日に子どもたちの声が大きくなっています。通学班長さんのがんばりも班の子どもたちの元気なあいさつにつながっています。6年生の担当児童も「相手の目を見て」「にこにこ笑顔で」「自分から先に」を意識しながらあいさつすることができました。明日は、あいさつ運動の最終日になります。元気なあいさつを続けていきましょう!

第3回あいさつ運動

 今週の月曜日からあいさつ運動が始まりました。あいさつの伝統を引き継ぐために、今回は6年生が中心になって行っています。また、PTA役員の方々にもご協力をいただいています。月曜日は、週の始めのせいか元気がありませんでしたが、火曜日からだんだんと元気なあいさつができるようになってきました。新しい登校班長もがんばっています。
PTAの皆さんからも、「明るいあいさつは気持ちがいいですね。」との感想をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「みそラーメン、蒸しぎょうざ、いよかん、牛乳」でした。
 今日はオレンジの予定でしたが、愛媛県産のいよかんに変更になりました。いよかんは、ビタミンCを豊富に含んでおり、シネフィリンとともに風邪予防にも大きな効果があるそうです。また、クエン酸を含んでおり、体内の酸性物質を減少させる効果や、疲労回復と血をきれいにする働きがあります。柑橘類は体によく、かぜ予防にも効果があります。

感謝の花束がこんなに大きくなりました

画像1 画像1
 感謝の思いを相手に届ける「感謝の花束」が、たくさんの花々で一杯になりました。
 あふれるばかりの感謝の思いが花束になるなんて、とっても素敵なことです。

「スマイルアゲイン」の歌詞が心にしみました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生に贈るために歌った「スマイル アゲイン」の歌詞は、心にしみ、歌声とともに6年生の心に響いていきました。 ♪自分がとてつもなく ちっぽけにみえることがあるよね 自分だけが悪者みたいに思えるときがあるよね もう二度と心から 笑えなくなるんじゃないかと こわくなるくらい悲しくなることがあるよね 明日になって空が 晴れたら 自分を好きになって また歩き始めようよ スマイルアゲイン スマイルアゲイン うつむかないで スマイルアゲイン スマイルアゲイン 笑ってみせて スマイルアゲイン スマイルアゲイン どんなあなたもみんな好きだから ♫♪優しい言葉なんて 役に立たないことがあるよね 自分だけで戦わなくちゃいけないことがあるよね つらいこと乗り越えて いつか見えてくるものがあるよ そしたらあなたは 今よりきっと素敵になってる ※繰り返し

砂子堰についての発表

 4年生の総合では、堰本地区を流れる「砂子堰」について調べ、本日、発表を行いました。先人の苦労や努力のおかげで、堰本地区は水不足に悩まされることがなくなったことを学び、あらためて砂子堰作りにかかわった方々に尊敬の念を抱いた子どもたちでした。
画像1 画像1

6年生への感謝を込めて2年生が見せてくれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校生で「スマイルアゲイン」合唱、「終わりの言葉」として2年生から最後に登校班長さん、清掃時にやさしく清掃の仕方を教えてくれた清掃班長さんとしての姿を演じました。

3年生がつくったくす玉を見事わり、いよいよ退場となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 くす玉がなかなか割れず、在校生の声援を受け見事割れた時は、大きな歓声が上がりました。在校生で、4年生の演奏する「ありがとう」の曲で見送りをいたしました。感謝の気持ちのたくさん詰まった6年生を送る会でした。5年生をリーダーとする実行委員会をはじめとする在校生の思いをしっかり6年生も受け止めていました。

プレゼント贈呈に応えての6年生からのお返しが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生へ在校生から心のこもったプレゼントがわたされました。6年生からは、お返しにダンスが披露されました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 全校朝の会
3/16 卒業式練習(5校時)
3/17 卒業式予行
3/18 ALT来校日
3/20 春分の日
3/21 振替休日
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776