最新更新日:2024/05/17
本日:count up31
昨日:38
総数:288803
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

休み時間には・・・

 子どもは風の子と言いますが、今日も子どもたちは元気いっぱいです。
 大人は「雪か・・・」と少し憂鬱な気持ちになる方も多いですが、子どもたちにとっては、待ちに待った雪だったようです。業間休みには、みんな一目散に校庭に出て行き、元気に雪合戦などをして楽しみました。
 外で遊んだ後は、しっかり手洗い・お茶うがいをして、暖かくし、元気にこの冬を楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三気の松も雪景色。安全な登下校を今後もご支援ください。

画像1 画像1
今年度初めて、真っ白な雪に覆われました。美しい景色に見とれ、うっとりいたしますが、交通安全には十分注意しなくてはならない時期となりました。本日の交通指導本当にありがとうございました。今後3月末までの間、子どもたちの安全安心な登校にご協力ください。よろしくお願いいたします
画像2 画像2

1月14日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「カットコッペパン、牛乳、ウインナー、ゆで野菜、ケチャップマスタード、ミネストローネ」でした。
 ミネストローネは、時々給食に登場しますが、野菜がたくさん使われている栄養満点のスープです。給食のミネストローネはさらにみんなが食べやすいようにアレンジもしてあるそうです。健康によく、体も温まりますので、ご家庭でもでぜひつくって食べてみてください。

長寿会・婦人会の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小正月の行事である「だんごさしむを行っていただき、学校や5年生のご家庭に飾らせていただいています。色とりどりのだんごや華やかな飾りがミズキの枝に花が咲いたように色美しく飾られてあります。春の訪れを感じさせます。子どもたちからのお礼のメッセージわお届けいたしますので、読んでいただければ幸いです。

今学期も「気づき・考え・実行する」態度を目標に子どもたちが頑張ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前にご紹介いたしました青少年赤十字への100文字提案作品募集で賛助奉仕団委員長賞に輝いた小賀坂有珠さんの表彰を改めていたしました。「気づき・考え・実行する」という態度目標は、本校の教育目標である「自立と共生」さらには、堰本魂である「本気・根気・勇気」をはぐくむにも大切な目標になります。表彰の喜びと同時に、学年の総まとめとなる3学期を次年度への飛躍につなげる大切な時期として、真摯に教職員一同取り組んで参ります。また、生徒指導担当から全校生に氏名の呼び方を男女ともに「さん」にすることの確認をいたしました。子どもたち同士の授業中の呼び方も同様に指導しています。相手を尊重する気持ちを言葉として表現することの大切さを学校全体で共有していきたいと思います。

遅ればせながら「第3学期始業式」で伝え合いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ご報告がおくれました。去る1月8日に第3学期始業式を開催いたしました。冬休み期間中1件の事故もなく、元気に学校へ登校した子どもたちの元気な姿がとてもうれしく感じました。ご家族の皆様に心から感謝申し上げます。始業式において、子どもたちは大変立派な態度で臨みました。校長から「明日の自分は、今日よりもひとつ成長した自分でありたい。」と願って、1日1日大切に過ごすこと、今日の自分を振り返り希望をもって努力してほしいとの話をいたしました。また、先生が見ていない家庭でも勉強したり、時間を決めてゲームやテレビを見るなど、自分からやるべきことができるようにすることが大切なこと、さらに、脳科学で明らかになったように自分の脳は自分で鍛えてほしいことも伝えました。これまで学期への抱負を始業式でなく別な日に発表していましたが、今回から始業式の中で、自分の言葉で発表することにいたしました。2・4・6年生の代表児童が休み中楽しかったことやめあてを堂々と発表できました。また、6年児童の伴奏で、校歌を斉唱し始業式を閉じました。

団子さし

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月12日(火)に,5年生が長寿会と婦人会のみなさんと共に団子さしをしました。
 子ども達は,団子さしをするのが初めてでした。今回は米粉を使い,赤,白,黄色の団子を作りました。ミズキの枝にその色とりどりの団子と,鯛や小判,風船などの飾りをつけてできあがりです。学校の各教室や玄関はもちろん,自宅にも飾りました。長寿会や婦人会のみなさんと一緒に楽しく活動し,笑顔いっぱいの子ども達でした。
 材料の準備から活動,後片付けまで,長寿会,婦人会のみなさんには大変お世話になりました。ありがとうございました。

合唱練習始める

卒業式のための合唱練習を始めました。校長先生ご指導の発声練習の様子です。腹筋を鍛えて声を出せるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日(水)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「麦ごはん、牛乳、カレー、キャベツの昆布和え、みかん」でした。
 今日はみんなの大好きなカレーでした。給食のカレー、どこの学校でも子どもたちの好きな給食メニューの上位に入ってきます。大きなお鍋でたくさんの野菜を炒めてつくるので、その分うまみがいっぱい詰まっていておいしいのでしょうね。

1月12日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「みそラーメン、牛乳、野菜コロッケ、ブロッコリーのおかか和え」でした。
 「食」という漢字について、今日はお話しました。
 「食べる」の「食」という漢字は、「人」を「良」くすると書きます。家族やお友達と楽しく食べたり、おうちの人が作ってくれたものをおいしく食べたり、農家の人や漁師さん、給食センターの人を思い出しながら食べたり、命を分けてくれる生きものや太陽などの自然に感謝しながら食べることで、人として成長し、良くなるからではないでしょうか。

すこやかテレビでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3学期最初のすこやかテレビでした。今日のテーマは「保健室の利用の仕方の確認」と、「むし歯」についてでした。
 「保健室利用のやくそく」では、「担任の先生に伝えること」「家でしたけがはおうちで手当てしてもらうこと」「保健室で休んだ日は静かに過ごし、まっすぐ家に帰ること」「付き添いについて」等、全部で8個のことを確認しました。
 「むし歯」については、むし歯はどうやってできるのか、むし歯の予防法について、そして痛みを感じてからの受診では遅いということをお話しました。むし歯は痛みを感じ、自覚できるようになってからでは、だいぶ進行しており、治療に時間もかかります。歯科検診の結果、「むし歯があるので、治療してください」と言われているお子さんに関しては、早急に歯科受診をお願いします。保健室の掲示板には「ハブラシの正しい使い方」について掲示しています。ぜひ参考にしてみてください。
 1月の保健目標は「寒さに負けない体をつくろう」です。風邪をひかないように生活リズムをしかり整えて生活しましょう。

全員元気に登校しました!

画像1 画像1
 冬休みもあっという間に終わり、3学期がスタートして2日目ですが、さっそく欠席なしの木に新しい花を咲かせることができました。通算41日目です。
 3学期は、かぜやインフルエンザ、胃腸炎など多くの感染症が流行する季節です。元気に通学できるよう、手洗い・うがいを忘れずにし、暖かい服装で過ごすようにしましょう。

1月8日(月)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、サバの味噌煮、もやしの五目炒め、みそ汁」でした。
 明けましておめでとうございます。本日より第3学期がスタートしました。冬休み中は「早寝・早起き・朝ごはん」の生活リズムに気をつけて生活できたでしょうか? 
 今日は3学期初めての給食でしたが、ご覧の通り、子どもたちにとって1番人気だと噂の「サバの味噌煮」が出ました。子どもたちも喜んで給食を食べたのではないでしょうか。これからますます寒い日が続きます。栄養をしっかり摂って、元気に登校できるといいですね。

3学期スタート グループでたし算トーク

 あけまして おめでとうございます。
子どもたちは、久しぶりに友達と再会し、とても生き生きしていました。
今日の学活は、3学期のめあてを決めたり、お題を決めたグループでのたし算トークをしたりしました。笑顔で卒業式を迎えられるように、1日1日を大切に過ごさせたいと思います。今年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トランペットを修理させていただきました。

画像1 画像1
 2学期末に鼓笛行進で演奏するトランペットのお手入れをいたしました。子どもたちも初めての経験でしたが、汚れのひどさに驚きながら一生懸命お手入れをしていました。その際ピストンが動かない、マウスピースがゆがんでいるなどの修理が必要な状態が明らかになり、修理に出させていただきました。体育館の完成に際し地域の方々のご好意で寄付いただいたものから支出いたしました。こけで音程の調整等ね演奏しやすい状態になりました。本当にありがとうございました。今後は、年に1〜2回はお手入れをしていきたいと思います。大切に使うよう指導してまいります。

新年明けましておめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年明けましておめでとうございます。旧年中は、大変お世話になりました。今年もよろしくお願い申し上げます。 本日は、仕事はじめとなります。人権擁護委員協議会からいただいた「金子みすずカレンダー」から1月「夢売り」をアップいたしました。「年のはじめに 夢売りは、よい初夢を 売りにくる。/たからの船に 山のよう、よい初夢を積んでくる。/そしてやさしい 夢売りは、夢の買えない うら町の、さびしい子等の ところへも、だまって夢を おいてゆく。」 今年も子どもたちの夢が持てる、夢がふくらむ教育を学校から発信していきたいと思います。ご指導をよろしくお願いいたします。 

青少年赤十字詩・100文字提案で「福島県青少年赤十字賛助奉仕団委員長賞」を受賞しました

 本日、日本赤十字社福島県支部においで開催されました平成27年度青少年赤十字詩・100文字提案最優秀作品表彰式に出席して参りました。1年生の小賀坂有珠さんが「福島県青少年赤十字賛助奉仕団委員長賞」に輝き、委員長様より賞状と盾をいただき、さらに自分の作品を発表しました。 「いのちの詩・愛の詩」 おじいちゃんの たんぼやはたけで つくっているもの おこめ あんぽがき ミニトマト さつまいも ねぎ きゅうり みんなのえがお 「作品審査を終えて」と作品集の巻末に審査委員長 藤田伸朔先生より講評を次のようにいただいております。「ほほえましく、何回も読みました。おじいちゃん大好きなんだね。おじいちゃんのやっていることをよく見ていてお手伝いしている姿が想像できます。『みんなのえがお』も作っているおじいちゃん 素晴らしい詩です。」 本当におめでとうございます。その他にも 「わたしができるボランティア」5年生の酒井美依菜さん(優秀賞)「福島・日本・世界のためにわたしたちがしたいこと、できること」3年相原結愛さん・6年原田佑成さん(優秀賞) がいただいています。3学期に渡したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒指導の先生から楽しい冬休みにするためのお話を聞きました

画像1 画像1
 終業式を閉じた後に、生徒指導の先生から楽しい冬休みにするためのお話を聞きました。「いかのおすし」はもちろんのこと、読書の大切さ、水曜日はノーゲームデーとして読書デーとしてほしいことなど、しっかりとたのしく話を聞いていました。是非事故など会わずに、健康で楽しい冬休みとなることを願っています。保護者の皆様、地域の皆様、何とぞよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

第2学期終業式を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日12月22日に第2学期終業式を行いました。「校長先生のお話」につづいて、2学期の反省の発表を1・3・5年生の代表者が、大変りっぱに行いました。最後に校歌を合唱し、子どもたちの頑張りに満ちた2学期を閉じる式を終了いたしました。

3年 2学期を振り返って

画像1 画像1
 3年生19名は、みんなで元気に2学期を終えることができました。2学期は新しいことをどんどん吸収して、身体も心も大きくなりましたね。
 Mさんが終業式に発表した2学期の反省では、がんばれば自分に返ってくることがあげられていました。その中の一つ、がんばってお世話したキュウリビズ。そのご褒美に瓶詰めのマヨネーズをいただきましたので、記念撮影をしました。
 それでは、皆さん良いお年をお迎えください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 振替休日
3/22 修了式,愛校活動,弁当日
3/23 卒業証書授与式
3/24 学年末休業日(〜31日)
3/25 教室移動,職員会議
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776