最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:30
総数:288853
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

6月30日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は「ソフトめん、根菜かけ汁、しゅうまい、ごまあえ、牛乳」でした。
 今日はごまについてお話しました。ごまは色の違いで、黒ごま、白ごま、茶(金)ごまの3種類に分けることができます。ごまに含まれるビタミンEは血液だけでなく、血管壁にたまったコレステロールを、キレイに除去してくれるので、心臓の血液を送り出す負担を和らげるといわれています。また、ごまには肝臓で脂肪の分解を促進し、脂肪を燃焼しやすくする働きもあります。そのため脂質の代謝を高めてくれます。

ふくしま子ども医科大学医療絵画コンクールへ応募しました

 ふくしま子ども医科大学医療絵画コンクールへ応募しました。テーマは「わたしたちが考える、未来の『ふくしま医療都市』」です。1から3年生が対象のコンクールで、医療に関心をもってもらう契機となるように今年から開催することになったコンクールです。
 先生方のご指導、ご家庭のご理解もあって作品を出品することができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

航空写真を撮影いたしました

 本日給食前に航空写真を撮影いたしました。
 校章のデザインを校庭に白線で描き、紅白帽子をかぶった子どもたちと先生方全員が並び、飛行機がくるのを待ちました。随分低くこちらに向かって飛んできたように思えると、ふうっと遠くへ飛んでいきました。うまく撮影できているとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(月)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、チキン竜田、キャベツのゆかり和え、くきわかめスープ、牛乳」でした。
 今日は、なぜむらさき色をしたしそをふりかけのように乾燥させたものを「ゆかり」と呼ぶのかについてお話しました。

答え

航空写真撮影の一貫として全校生・全職員による集合写真撮影を行いました

 本日昼に全校生・全職員による集合写真を撮影いたしました。前回の航空写真撮影時を参考に、1年生から順に並び、写真屋さんの指示どおり「コアラノマーチ」と元気よく声を出し、写真撮影が無事終了いたしました。
 明日の空からの撮影も順調にいくことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1~5年生で遊んだよ

 本日、昼休みに1から5年生の児童が体育館で楽しく遊びました。草野教務主任の声かけで、叩いた太鼓の数の人数で手を繋ぎ腰を下ろすゲームや簡単なルールの鬼ごっこをすることで、大いに楽しく活動しました。
 実は、明日の航空写真撮影に向けて、図形を描いているため校庭を使用できなかったことや6年生がクラブ・委員会の卒業写真の撮影を担当者とするため、安全面を配慮しての活動でした。先生方の配慮で、5年生までの子どもたちは安全に楽しく過ごすことができました。卒業アルバムの写真撮影も順調に進み、撮影終了後には先生方もかけつけ、大賑わいとなった昼休みの体育館です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「麦ごはん、カレー、りっちゃんサラダ、牛乳、プリン」でした。
 朝食メニューコンテストでもりっちゃんサラダを書いてくれた子が何人かいました。りっちゃんサラダは作るのも簡単で、栄養満点のサラダです。ご家庭でもぜひ作ってみてください。

WBC全学年が終了しました!

 今日の午後6年生が中野クリニックにお世話になり、全学年無事に終了しました。お休みで受けられなかったお子さんは、事前に連絡し、保護者の方と一緒に行けば受けることができるとのことでした。後日、欠席で受けられなかったお子さんには通知を出しますので、よろしくお願いします。
 明日は1・4年生の心電図検査です。1年生は初めての心電図検査でドキドキしてしまうかもしれませんね。ご家庭でも、痛くもなくて、ベッドに横になって安静にしているだけの検査だから大丈夫だよと、声を掛けていただけると助かります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「食パン、レーズンクリーム、ハムカツ、ゆで野菜、ミネストローネ、牛乳」でした。
 今日はパンが日本に伝わるまで、パンとはどこの国の言葉なのかについてお話しました。

2年生 学習発表会「さるかに」がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日行われた学習発表会では、子どもたちが練習の成果を発揮し、すばらしい演技を披露することができました。初めての体育館での学習発表会、演技前は緊張気味だった子どもたちも、会場からたくさん拍手をいただき、大喜びでした。せりふ・歌・ふりつけなど、よりよいものにしようと16人みんなで力を合わせ、何度も繰り返し練習しました。すばらしい発表をすることができたのは、子どもたちの頑張り、そして、保護者の皆様の温かい励ましのおかげです。温かいご協力どうもありがとうございました。
 

体力テスト2日目

 今日は2・4・5年生が2・3校時に体力テストを行いました。5年生は2年生のお世話もしながら一生懸命競技に挑みました。2年生のシャトルランでは、最後の方まで残った児童にみんなが「がんばれ!」と声を掛けている様子もあり、協力しながら取り組めたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校マラソン、しっかりめあてをもって走っています

 本日から、6年生も加わり全校生で5分間のマラソンを開始しました。
 体育部の先生から、「3周以上は誰もが走れるように頑張りましょう」との目安を伝えられ、しっかり自分のペースで最後まで走り抜いていました。さすが6年生は、板についた走りっぷりを見せていました。「ラスト」の声がかかると、ラストスパートに励む子どもたちもいて、「たった5分間、されど5分間」と、継続は力なりで体力向上に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キュウリの花が咲いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の子どもたちは、毎朝キュウリの生長を見守り、お世話しています。
 本日もマラソン前にキュウリの様子を見に来ていました。「花が咲いたね。」「私のは、しぼんでるみたい。」と口々に話ししてくれます。

学習発表会後、初めてのマラソンタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会も大きな成果を発表することができた子どもたち。
 朝のマラソンタイムもすっかり定着し、1年生も5分間最後まで走り続ける姿がみられるようになりました。継続は力ですので、しっかり学習してほしいと思います。
 6年生のバトンの練習も、4人ひとチームとして声をかけあって取り組んでいました。 コーンの片付けをするなど、最高学年としての地道な努力を重ねています。

感染症情報です!!

 堰本小学校では、先週の半ば頃まで風邪や胃腸炎の流行が見られましたが、今週に入り欠席もほとんどなく、無欠席日数は24日となりました。保健室の欠席なしの木もたくさんの花を咲かせています。
 毎年この時期に流行する感染症、何が思い当たるでしょうか?ぱっと思いつくものの中に「みずぼうそう(水痘)」があります。そのみずぼうそうが、現在伊達市内の小学校でちょっとした流行を見せているようです。 みずぼうそうは、発熱に始まり、小さく平らで赤いブツブツ(発疹)が現れます。通常はまずおなかや顔に現れることが多いようです。はじめは虫さされやあせもと似ていて、かゆみも出るため、診断ができないこともあります。その後数時間で発疹がふくらんで水ぶくれ(水疱)状になり、体中にバラバラと広がり始めます。少しでも「あれ・・・?」と思う症状が見られたら、早めに受診をお願いします。

3年生出発です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 WBC最終日。午前の部は3年生です。運転手さんとスタッフさんに「よろしくお願いします」を言い、8:40頃元気に出発していきました。

体力テストが行われました 1

 1・3・6年生が2・3校時を利用して体力テストを行いました。
 1年生は初めての競技ばかりでしたが、6年生のお兄さん、お姉さんに教えてもらいながら一生懸命走ったり飛んだり投げたり、頑張っている姿がありました。
 3・6年生は、昨年の記録を超えるように、必死に成って頑張っていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テストが行われました 2

 みんな一生懸命頑張ったので、ご家庭で「今日の体力テストどうだった?」と話題に出してみると、喜んで話してくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

WBC午後の部

画像1 画像1
 13:10頃5年生もWBCへと出発していきました。
 明日、最終日は午前中が3年生、午後が6年生です。金曜日は1・4年生が心電図検査と、検査続きの1週間です。

6月24日(水)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、納豆、わかめサラダ、肉じゃが、牛乳」でした。
 納豆、あのねばねばが苦手な人もいますよね。しかし、納豆はとても体によい食品として有名です。血液をさらさらにしてくれたり、悪玉コレステロール値を下げてくれたりするはたらきがあります。また、納豆にふくまれるビタミンKにはカルシウムを骨にしっかりと定着させるはたらきがあり、骨を強くしてくれます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 振替休日
3/22 修了式,愛校活動,弁当日
3/23 卒業証書授与式
3/24 学年末休業日(〜31日)
3/25 教室移動,職員会議
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776