最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:32
総数:288886
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

ハロウィンパーティ

 お楽しみ係が、企画・運営して、お楽しみ会が開かれました。ハロウィンパーティーです。じゃんけん列車やいす取りゲームなどを行い、みんなで楽しみました。ゲームで勝った友だちには、折り紙で作った賞品もあり、心のこもった会となりました。              (文責 郡司)
画像1 画像1
画像2 画像2

給食マナー月間について

 11月は「朝食を見直そう週間」にあわせて「給食マナー月間」とし、毎週マナーに関するめあてを設けて、食事のマナーを意識する月に設定しました。
 2日の朝、すこやかテレビで、マナーについてお話をする予定です。また、週に1〜2回、普段は一緒に食べる機会のない職員室の先生方(校長先生や教頭先生、草野先生たち)と給食を食べ、マナーについてご指導いただこうと考えております。
 今日は少し時間があったので、3年生教室に行ってみると、みんな静かに食事ができており、すばらしいなと感心しました。少し気になったので、「給食マナー月間」に先立ち、食器の持ち方について少しアドバイスもさせていただきました。
 来月は給食だけでなく、ご家庭でも食事中のマナーについてお話していただけると幸いです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ご飯、納豆、いものこ汁、りっちゃんサラダ、牛乳」でした。
 朝食は1日のやる気のみなもとです。睡眠中に下がった体温を上げて、体を活動しやすい状態にし、脳にエネルギーを補給してはたらきを盛んにします。脳の働きが活発になることで、集中力や記憶力がアップし、学習意欲を高めてくれるそうです。
 本日お便りを配付しましたが、来週1週間は「朝食を見直そう週間」です。朝食をしっかり摂って、元気に1日過ごしましょう。

秋の朝の日ざしがまぶしい本日、元気に走りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、青空のもと、日ざしがまぶしい朝を迎えました。体育委員会の担当児童の放送で、ぞくぞく全校生が校庭に出て、準備体操をしました。子どもたちは、元気に5分の間、歩かずに走り続けていました。

10月29日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「コッペパン、ラフランスジャム、添え野菜、ハンバーグのキノコソースがけ、ジュリエンヌスープ、牛乳」でした。
 給食に時々出るジュリエンヌスープですが、ジュリエンヌって何?と思った人も多いと思います。ジュリエンヌとは、野菜の細切り(千切り)のことです。料理初心者の千切り練習にうってつけのスープです。学校の給食に出るジュリエンヌスープはコンソメ味ですが、味付けは自由です。ぜひ、ご家庭でもお子さんと一緒に練習を兼ねて作ってみてください。

堰小っ子は、元気いっぱいです。

 朝晩の気温が低くなってきた今日この頃ですが、堰小っ子は元気いっぱいです。来週開催予定のマラソン大会向けて、1年生も「4周走りました。」「私は、6周走りました。」と、息をはずませ報告してくれました。開催日時は、平成27年11月4日(水)午前9時20分から11時までとなっています。続けて、児童・保護者・地域の方々によるボランティアも実施いたします。地域の各主団体の長の皆様のご理解、ご協力で、今年度初めて実施することになりました。マラソン大会と同日開催といたしましたので、実施判断を午前7時30分にいたします。延期の場合のみ、一斉メール配信とホームページでお知らせいたします。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の挨拶運動がはじまりました

 企画委員会と5年生とあいさつ名人による秋のあいさつ運動が始まりました。最近、あいさつに元気がなくなってきた・・・という反省が出され、昇降口で元気にあいさつをしています。ご家庭でも、あいさつについて話し合っていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「中華めん、京風ラーメンかけ汁、千草和え、イカカツ胡麻フライ、牛乳」でした。
 今日は正しい箸の持ち方についてお話しました。あるクラスでは、ほぼ全員が正しい箸の持ち方ができていたと、担任の先生が嬉しそうに教えてくれました。普段からのご家庭での教育によるものだなと感じました。来月は食育月間でもあり、給食の際のマナーを見直そうと計画しています。だれが見ても気持ちのよい食事ができることを目指して、学校でも指導していきますので、ご協力お願いします。

10月26日(月)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、鶏の照り焼き、ブロッコリーのおかかあえ、白菜と油揚げのみそ汁、牛乳」でした。
 今日はブロッコリーについてお話しました。日本にブロッコリーが伝わったのは明治時代初期でしたが、日本での栽培の技術の習得に時間がかかったことなどにより、ブロッコリーが日本で広く食べられるようになったのは、昭和40年代になってからだそうです。
 わたしたちが主に食べている部分は、花のつぼみの部分です。ブロッコリーはビタミンやカルシウム、鉄分など栄養が豊富で体によい食材です。ご家庭でもぜひ食卓の1品にブロッコリーを使ってみてください。

修学旅行報告(13)全員、無事到着しました!

全員、修学旅行から無事帰校いたしました。
疲れは見えるものの、全員が充実した時間を過ごすことができたようでした。
ご家族の皆様も迎えに来ていただき、ありがとうございました。
子どもたちのおみやげ話をたくさん聞いてあげてください。
よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行報告(12)安達太良サービスエリアを出発しました!

無事に福島に帰ってきました。
二本松ー飯坂間で2kmの工事渋滞が発生しているようです。
みんな疲れはありますが、まだまだ元気いっぱいです。
お迎えの方、よろしくお願いします。
(23日のメールシステムメンテナンスにより本日のアップとなりました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まもなく到着予定です。

画像1 画像1
 1泊2日の修学旅行も帰路につき、現在、東北自動車道を北上中です。
 しかし、工事渋滞のため学校到着は午後7時を少し過ぎるようです。
 現在は、「無事、飯坂インターからおりた。」との連絡も受けました。
 子どもたちは、だいぶ疲れてはいるようですが、みんな元気のようです。
 予定通り、帰校式は体育館前駐車場で行いますので、保護者の皆様にはそれまでに迎えに来ていただければと思います。

修学旅行報告(11)もんじゃ焼きを食べ、出発です!

 お昼はもんじゃを食べました。もんじゃを食べるのが初めてという児童も多く、自分で焼いて食べるのを楽しんだようです。
 残った時間は浅草で思い残すことがないように、買い物をしました。
 これから福島に向けて出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行報告(10)東京スカイツリー満喫しました!

 みんな昨日から見えるたびに歓声が起きていたスカイツリーを満喫しました。
 駅に着きましたが、みんなクタクタな様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行報告(9)2日目スタートしました!

 全員が体調を崩したり、大きな怪我をしたりすることもなく、昨日の疲れは少し残っている様子ですが、元気に浅草フィールドワークをスタートしました!
 逸れる危険を避けるため、男女分かれてのグループで歩いています。家族へのお土産を楽しそうに選んでいます。
 どんなお土産が届くのかは楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行報告(8)夕食で1日目も終わりです。

 1日たくさん行動し、みんなお昼のバイキングで食べたご飯もすっかり消化したようで、お腹ペコペコです。
 明日に向けてたくさん食べて、ぐっすり休んでほしいですね。1日みんなお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行報告(7)世界に1つの風鈴が完成しました!

 みんなで一緒に風鈴を作りました。もともと考えていたデザインとは違ったものになった人も多かったようですが、みんな素敵な風鈴が完成しました。
 自分で絵付けしたので、世界に1つしかない風鈴です。修学旅行のよい思い出の品になりそうです。
 おまけに風鈴を膨らますところも見せていただき、何と数名が体験までさせていただきました。

 この後は、いよいよ宿泊するホテルに向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 町探検に行ってきました!

 市のマイクロバスを利用して、生活科「町たんけん」でローソン陽光台店・伊達市立図書館に行ってきました。それぞれの場所で、「どのような仕事をしているか」「どんな秘密があるか」など、いろいろなことを教えていただきました。初めて分かったことがたくさんあり、みんな大満足の1日でした。
 
 伊達市立図書館で借りた本は、11月5日までに返却となります。(梁川中央交流館などでも返却可能です。)
 親子読書期間中、さらに多くの本に触れたり、お子さんと一緒に本に親しむ時間をもっていただけたら幸いです。お忙しいところお手数おかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行報告(6)江戸東京博物館楽しみました!

 人力車に乗ったり、昭和の家に入ったり、日本の歴史を学びました。
少し時間が残ったので、スカイツリーをバックにみんなで写真を撮り、篠原まるよし風鈴に向けて出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行報告(5)日本科学未来館を満喫しました!

 今話題のニュートリノのコーナーもあり、子どもたちも興味深そうに見ていました。様々な体験コーナーもあり、時間いっぱい楽しみました。
 時間が合い、ASIMOも見ることができ、科学の進歩を実感することができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 学年末休業日(〜31日)
3/25 教室移動,職員会議
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776