最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:32
総数:288886
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

2月17日(水)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、ハンバーグのキノコソースがけ、温野菜のごま風味、ふのりのみそ汁」でした。
 今日は、「ふのり」という海藻のみそ汁がでました。ふのりは、2月から4月にかけてとれる、今が旬の食材です。寒いときほど、味がよいと言われています。最近、ふのりは健康食品としても注目されているそうです。ぜひご家庭のみそ汁にも使ってみてください。

2・4年生なわとび大会

 2年生と4年生合同のなわとび大会が開催されました。今までの練習の成果を発揮し、一人一人が全力で取り組みました。今までの自己記録を更新した子が10人もおり、実りあるなわとび大会となりました。なお、体調が悪く参加できなかった子は、体育の時間に記録をとりたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3,5年生の縄跳び記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月16日(火)の3,4校時に,3年生と5年生合同のなわとび記録会が開催されました。体育委員の進行で開会式をし,最初に持久跳び(3年生2分,5年生3分)が行われ,その後二重跳びやはやぶさ跳びなどの種目跳びが行われました。一人一人,練習の成果を発揮しようと真剣に跳んでいました。新記録は出なかったものの,閉会式で各種目の1位の記録が発表されると,健闘をたたえて大きな拍手が送られました。
 

行政相談出前授業

 5校時は、行政相談出前授業がありました。ある小学校では、行政相談出前授業の児童の要望から実際に通学路にふたをしてもらうことができたそうです。6年生は、本日感想用紙を持ち帰りました。身近なことで困っていることはないか、お子さんと話し合ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業会食2日目

 今日は、卒業会食2日目です。おいしいラーメンをいただきながらの会食でした。
画像1 画像1

租税教室

 3校時に租税教室がありました。税金がない世界の大変さに子どもたちは驚き、税金の大切さを感じることができました。また、1億円の重みに歓声を上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の様子

 今日は素敵な言葉を耳にしました。
 野菜が苦手なお友達がぼそっと言った、「おいしくなさそう」という言葉に対し、「給食センターの人がせっかく作ってくれたんだから、そんなこと言わないの!」と、声をかけてくれたお友達がいました。
 好き嫌いなくなんでも食べられるのが理想ですが、やはり苦手なものってありますよね。たとえ苦手なものが入っていたとしても、作った人への感謝の気持ちを持つことができる、それって本当にすばらしいことだと思います。
 食育を通して、こんな考え方のできる児童が増えるといいなと思います。
 写真は3年生の給食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ発生状況

画像1 画像1
 堰本小学校にも、インフルエンザの季節がやってきました。今のところインフルエンザでのお休みは1人ですが、風邪でお休みしている児童や、体調不良で保健室に来室する児童も増え、今後徐々にインフルエンザが流行することも予想されます。
 朝の様子で、「あれ?少し元気ないかな?」「今日はあんまり箸が進まないな」「なんかぼーっとしているな」など、少しいつもと様子が違うと感じたときには、まずは検温をしてから学校に登校するようにお願いします。

2月16日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「みそラーメン、鶏の照り焼き、野菜としめじのあえ物、牛乳」でした。
 給食センターには、大きな釜が5つと、中くらいの釜が2つあります。今日のみそラーメンの汁は、大きな釜のうち2つを使って作られています。みそラーメンのかけ汁の場合、1つの釜で700人分くらい作ることができるそうです。そんな大きな釜をまぜるのは大変ですが、給食センターのみなさんが、おいしい給食を届けようと頑張ってくれているということですね。

本日、租税教室を開催いたしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生対象に、租税教室を第3校時開催いたしました。研北地方振興局県税部管理課 伊藤様、鈴木様が来校されて、税について学ぶことができました。大変、分かりやすいビデオと実体験により楽しく学習できました。ありがとうございました。

卒業会食

画像1 画像1
 今日から、校長先生との卒業会食が始まりました。始めは、緊張していましたが、部活の話から始まり、徐々に話がはずんでいきました。

6年 書写

 今日の書写の時間は、小筆の使い方を学習しました。教科書の文章を書いた後は、心に浮かんだ言葉を半紙に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市でもインフルエンザ大流行です!

画像1 画像1
 伊達市の全ての地域において、インフルエンザが流行しているようです。先週までは、A型の流行が顕著でしたが、今週に入り、B型も流行しはじめています。
 堰本小学校では、今のところ「インフルエンザでした」という連絡は入っていませんが、発熱や嘔吐で欠席や早退をする児童も増えています。体調管理には十分に気をつけ、早めの受診をお願いします。
 

2月15日(月)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、煮込みおでん、卵焼き、和風サラダ、牛乳」でした。
 今日は、1日遅れで日本と海外のバレンタインデーの違いについてお話しました。日本では、女性から男性にというイメージがまだまだ強いですが、海外では、男性から普段の感謝の気持ちを込めて女性へプレゼントをする日という国もあるようです。
 そして、チョコレートを贈る国は少なく、お花であったり、ものであったり、言葉であったり、贈るものも様々です。
 今年のバレンタインデーは休みと重なったこともあり、手作りチョコをお友達にプレゼントした児童も多かったようですね。

社会科の見学〜福島民友新聞社へ〜

画像1 画像1
2月12日(金)
 5年生17名は,阿武隈急行列車に乗り,福島民友新聞社へ社会科見学に行きました。福島駅では,本県出身の古関裕而さんの記念碑を見て,ちょうど10時に流れる「とんがり帽子」の曲もを聴いてきました。
 福島民友新聞社では,総務局次長の本多祐一さんから,分かりやすく説明を受けたり,各部署を案内していただいたりして,学校の授業では学ぶことのできない貴重な学習をすることができました。本多さんは,堰本小学校の出身ということで,後輩の子ども達にやさしく声をかけてくださいました。あいさつも誉めていただき,子ども達はにこにこ笑顔で見学を終えることができました。最後に,代表2名が佐藤記者からインタビューを受けました。見学の様子は,明日の民友新聞に載るそうです。
 お忙しい中,見学学習を受けていただいた福島民友新聞社の皆様に感謝したいと思います。
画像2 画像2

2月12日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ゆかりごはん、ハムのナムル、カレーコロッケ、もずくのすまし汁、牛乳」でした。
 ナムルはもともと朝鮮料理(韓国料理)で、大豆もやし・きゅうり・なす・ぜんまいなどの和え物のことを言います。味付けは、ごま油・醤油やごま・にんにく・唐辛子などを使います。ナムルを作るには、手間がかかり、様々な調味料を使って味付けするため、「ナムルの味をみれば、嫁の料理の腕がわかる」という韓国のことわざもあるそうです。

民友新聞社を見学終了後、5校時はお礼の手紙を書きました

 本日の午前中に、福島民友新聞社を見学させていただきました。丁寧に説明案内いただくとともに資料までもたくさんいただき誠にありがとうございました。5年生の子どもたちは、とても喜んでいて充実した見学学習たったことが伝わってきました。感謝の気持ちを手紙に託してお届けいたします。辞書を片手に、言葉の意味を考えて書いているお子さんもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5校時道徳の授業で堰本地区のよさを振り返りました

 4年生の教室を訪問すると5校時に道徳で地区の良さを取り上げていました。子どもたちも、堰本の良さを実感していることが伝わって参りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

無欠席日数更新です!

画像1 画像1
 火曜・水曜と無欠席日が続き、通算45日(3学期5日目)となりました。この時期にお休みが一人もいないのは、とてもすばらしいことだと思います。堰本小学校は今のところインフルエンザでの欠席は0ですが、お隣の堰本幼稚園から、「幼稚園では、インフルエンザでお休みになったお子さんもいるので、小学校でも気をつけてください」とお電話をいただきました。
 予防接種をしたから安心はできません。予防接種をしていると、していない人に比べればインフルエンザにかかるリスクは減ります。しかし、絶対にかからないわけではありません。むしろ、症状が軽く済んでしまうので、風邪かな?と思っているうちに、ウイルスをまき散らしていた!なんてこともあります。
 この時期は、少しでも体調に異変を感じたら、病院へ行くことがおすすめです。そして鼻に綿棒を入れるのが嫌だから・・・といわずに、検査も受けてほしいと思います。

2月10日(水)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、焼き魚(塩ます)、五目きんぴら、みそ汁」でした。
 唾液には、若さを保つ働きがあるのを知っていましたか?唾液に含まれる「パロチン」というホルモンが若さを保ってくれます。歳をとると、唾液の分泌も悪くなってきます。普段の食事でよく噛む人ほど、「パロチン」は多く分泌されます。逆に言うと、よく噛まない人ほど早く老けてしまいます。若いうちからよく噛むことを意識して食事ができるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776