最新更新日:2024/05/17
本日:count up44
昨日:38
総数:288816
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

6年生鬼 退治できるかな?

 わたしたちの心の鬼を退治したいな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の鬼 退治できるかな?

 わたしたちの心の鬼を退治したいな!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の鬼 退治できるかな?

 わたしたちの心の鬼をたいじしたいな!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の鬼 退治できるかな?

 わたしたちの心の鬼をたいじしたいな!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の鬼 退治できるかな?

 わたしたちのこころのおにをたいじしたいな!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の鬼 退治できるかな?

わたしたちの心のおにをたいじしたいな!
画像1 画像1
画像2 画像2

昨日の朝の会で、「立春大吉」と「スマイル アゲイン」歌詞について話をしました

 いよいよ本日は、「豆まき」の行事が予定されています。昨日の朝の会では、2016年の立春は明日2月4日(木)であることを紹介いたしました。もともと立春は、大寒から数えて15日頃。立春の早朝に禅寺では「立春大吉」と書いた紙札を貼る慣習ががあるそうです。「立春大吉」は、左右対称で縁起がよく、一年間災難にあわないとされています。いよいよ暦の上では春の到来となります。6年生を送る会で歌う歌「スマイル アゲイン」の歌詞はとても心にに響きます。子どもたちも6年生への感謝の思いを歌に込めて歌う日が刻々と近づいているわけです。学力テストが来週予定されています。しっかりと学年の学習に取り組んでいます。体調に気を配り、実力を発揮してほしいと思っています。教室訪問した時の子どもたちの頑張りが何よりうれしい毎日です。
画像1 画像1

2月2日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「京風ラーメン、蒸しぎょうざ、クラゲのあえもの、牛乳」でした。
 給食で毎日牛乳が出るのはどうしてか知っていますか?
 喉がかわくからでしょうか?それならお茶でもいいですよね。牛乳には、骨や歯を丈夫にしてくれるカルシウムがたくさん含まれています。牛乳を家庭で飲む子どもが減ってきていると言われています。子どものうちにどのくらいカルシウムを摂り、骨密度を高めておくかで、将来の骨粗鬆症のリスクが変わってくると言われています。ぜひ、ご家庭でも牛乳を飲めるといいですね。

本日、8名の児童が表彰されました。

 本日の全校朝の会で、8名の児童が表彰されました。JAの書写コンクールの表彰です。しっかりとした毛筆の作品を仕上げ、入賞しただけでなく、子どもたちの賞状の受け取り方も以前に比べ堂々としてきたようにも感じられました。みんなの成長が感じられた表彰式となりました。
 作品は校舎1階の1年教室前の廊下に掲示しておきますので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(月)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、納豆、肉じゃが、キャベツのゆかり和え、牛乳」でした。
 今日から2月に入りました。あっという間に1月が過ぎていきましたね。1月末あたりから伊達市でも、インフルエンザが流行しています。腹痛で保健室に来る児童の中には、朝食を食べていない児童もいます。栄養をしっかり摂って、体調を整えてほしいと思います。

すこやかテレビでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝の時間にすこやかテレビで「心の健康」についてお話しました。
・「ストレス」にはよいストレスと悪いストレスがあること
・「心のタンク」について
・「チクチクことば」と「ふわふわことば」について
 
 ぜひ今日のお話をいかして、自分の心の健康だけでなく、お友達の心の健康のことも考えた行動が取れる児童になってほしいと思います。

なわとび練習顔合わせ

 昼休みに1年生と6年生のなわとび練習顔合わせを行いました。6年生が1年生と組になって練習を進めていきます。1年生がにこにこしながら跳んでいて、6年生もうれしそうでした。6年生は、足の位置や手の回し方などのこつを教えていました。なわとび記録会は、2月18日(木)にあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、鮭の糀焼き、たくあんあえ、まめっこだんご汁、牛乳」でした。
 今日は伊達市統一献立なので、伊達市なじみの「鮭の糀焼き」や「まめっこだんご汁」でした。「まめっこだんご汁」を知っていますか?職員室でも話題(だんごは、英語で?答えは折りたたみ参照)となった「まめっこだんご汁」ですが、地元特産の大豆で作ったモチモチの団子を人参やゴボウなどの野菜と共に煮込んだ福島県伊達市周辺の名物料理です。もともと保原町が発祥の地で、「まめっち」というご当地キャラクターもいるようです。
 まだまだ知らないことだらけの伊達市。また1つ知識を身に付けた、そんな献立でした。
答え

1月28日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「食パン、ブルーベリージャム、キャベツのおひたし、カレーコロッケ、コーンスープ、牛乳」でした。
 今日のお昼の放送では、「ブルーベリー」についてお話しました。
 ブルーベリーは体のどこによいか知っていますか?ブルーベリーには、ポリフェノールという酸っぱさや苦さのもとになるものが多く含まれています。ポリフェノールは老化を防いでくれる効果もありますが、目の疲れを取り除き、目を見えやすくしてくれるはたらきがあります。そのため、視力の低下を防ぐためにブルーベリーを食べる人もいるそうです。
 今日は3年生と6年生の異学年交流給食の予定でしたが、体調をくずしている児童も多いので、延期となりました。児童も楽しみにしていたので少し残念ではありますが、みんなの体調が整い次第実施したいと思います。

寒さに負けず、清掃も真剣に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒さに負けず、子どもたちは真剣に清掃をしています。

異学年交流給食2日目

 今日は2年生と5年生が一緒に給食を食べました。お互いに少し緊張しているのか、静かに食べていました。2年生は5年生から「時間を見て食べる」「好き嫌いはしない」「三角食べをする」など多くのことを学んだようです。
 昨日は、「普段は完食できない児童が全部食べられた」というお話を耳にしました。下級生は上級生のまねをして、上級生はしっかりしている姿を見せるために、お互いに成長できる時間になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(水)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、鰯の梅煮、胡瓜のカッパ漬け、味噌スープ、牛乳」でした。
 以前ご連絡しましたが、本日の献立は、「野菜の辛子和え」から「胡瓜のカッパ漬け」に物資調達の関係で変更となりました。
 日本は海に囲まれている国です。昔から、海でとれる魚を食べてきました。いわしなどの青い皮の魚の油には、DHAという成分がたくさん含まれています。DHAは、血液中のコレステロールを取りのぞき、心臓病になりにくくしてくれたり、血液をかたまりにくくして、血管の中でつまらないようにしてくれたり、頭のはたらきをよくして、記憶する力を高めてくれたりします。

伊達市でもインフルエンザが流行しはじめました!

画像1 画像1
 今週に入り、各地域でインフルエンザ罹患児童が増えているようです。中には学級閉鎖になった学校もあるようです。堰本小学校では、今のところインフルエンザでお休みしている児童はおりませんが、体調をくずしている児童もいます。十分に体調管理に気をつけ、元気に登校してほしいと思います。

異学年交流給食スタートです!

 今日から3日間、学校給食週間に合わせて、「異学年交流給食」を実施します。今日はさっそく1年生と4年生が一緒に給食を食べました。1年生は、普段4年生の教室に入ることも少ないので、とても楽しみにしていた様子でした。4年生は1年生の給食をもってあげたり、ソフト麺の袋を開けてあげるなど、お兄さん、お姉さんらしい、上級生の姿を見ることができました。
 明日は2年生と5年生です。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「カレーうどん、りっちゃんサラダ、ヨーグルト、牛乳」でした。
 今日はカルシウム満点の献立です。乳製品は、たんぱく質やカルシウムを多く含み、骨や歯を丈夫にしてくれるだけでなく、お腹の調子も整えてくれます。おうちでは牛乳を飲まないというお子さんもいますが、成長期である今、どのくらいカルシウムを摂ったかで、将来の骨密度が決まります。ぜひ、ご家庭でも牛乳やヨーグルトでカルシウムを摂ってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776