最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:23
総数:288172
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

4月8日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、キャベツの昆布和え、金平肉団子、みそ汁、牛乳、リンゴゼリー」でした。
 給食センターのみなさんからメッセージが届いています。
 「みなさん、ご入学・ご進級おめでとうございます。この1年間を元気にすごし、心も体もすくすく成長してほしいと思います。給食センターでは、安全でおいしい給食づくりをとおして、みなさんのすこやかな成長を応援していきますので、どうぞ楽しみにしていてください。」

第1回交通教室 その1

 4月8日(金)に交通教室を実施しました。日頃より、児童の登下校の安全を見守って下さる地域の皆さんのご協力をいただきました。
 6年生のK.Sさんが児童を代表して、伊達警察署の堰本地区担当のおまわりさんから、交通安全推進委員の委嘱状をいただきました。そして、以下の4つの約束を誓いました。1 交通の決まりを守る。2 車に乗ったらシートベルトを必ずつける 3 家族に交通の決まりを呼びかける 4 自転車に乗るときはヘルメットをかぶる
 そのあと、登校班長さんを中心に、横断の練習をしました。自分の目でしっかりと左右を確認することを練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から1年生もみんなと同じように歩いて下校します。あいにくの雨でしたが、みんな傘を差しながらも上手に1列になって下校することができました。
 2年生から、「みんなバイバイ!」「気をつけてね!」と声をかけてもらい、嬉しそうに帰って行きました。

清掃班顔合わせがありました!

 今日は、今年度1回目のお掃除があったので、お昼休みに清掃班顔合わせがありました。清掃担当の先生から、清掃の仕方や気をつけることについてお話があり、それぞれの班で自己紹介をして役割分担を行いました。
 18日からは1年生も清掃班に加わります。それまでに、1つ1つ清掃の仕方をおさらいして、全員が1年生にそうじの仕方を教えてあげられるようになっているといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は初めての小学校での給食です!

 幼稚園でも給食を食べていたからか、給食当番さんもみんな配膳が上手にできました。
 今日はお誕生日のお友達もいたので、みんなで牛乳で乾杯をして、おいしい給食をいただいたようです。たくさん食べて、すくすくと成長してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「黒パン、ミネストローネ、ウインナー、ブロッコリーのごま風味、牛乳」でした。
 今年度最初の給食です。みんな新しい教室で、新しい担任の先生とおいしい給食が食べられたようです。

入学式への祝電ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学式に際して、たくさんの祝電をいただきました。ありがとうございました。ぴかぴかの1年生が勢揃いいたしました。

2年生から「歓迎のことば」として、堰本小学校での1年間の紹介がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、昨年度学習してできるようになったことや本校の四季おりおりの行事を紹介いたしました。こんなに1年間でできるようになるなんて、学校生活は楽しいことがたくさんあります。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA会長様よりご祝辞をいただきました。入学式において代表新入生に教科書をわたしました。国からいただいたものですから、大切にしてしっかり勉強してほしいです。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式では、大変りっぱな態度で入場し、校長からの式辞を聴いておりました。。

入学式前に一年教室で担任から

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学式前の新入生の皆さんは、入学する喜びできらきらしていました。

着任式

画像1 画像1
 着任された先生方に児童代表から「歓迎のことば」をつたえました。ようこそ堰本小学校へおいでくださいました。

桜の花がお待ちしています

 校庭の周りにある桜の花も新一年生をお迎えする準備が整っています。明日の入学式、元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度のスタートです

 いつも堰本学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。今年度もよろしくお願いいたします。

 なお、2015年度(平成27年度)に掲載された記事につきましては ホームページ左下の◇過去の記事「2015年度」メニューを クリックすると閲覧が可能となっております。

 またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 防犯教室
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776