最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:23
総数:288171
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

清掃後の整列・反省も整然と

画像1 画像1
画像2 画像2
 大変静かに、一生懸命清掃する姿が見られ、清掃後の整列・反省もしっかりできていました。6年生の班長さんを中心に、活動が進められています。

5月10日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「しょうゆラーメン、肉だんご、ハムのナムル、牛乳」でした。
 今日はもやしについてお話しました。もやしと大豆はもともと同じものですが、もやしには大豆にはないビタミンCが含まれています。ビタミンCは、人の体の中では作ることのできない大切な栄養素です。そんなビタミンCを、今日はもやしで摂ることができました。

清掃の様子

 1年生は、初めての縦割り班での清掃となりました。みんなお兄さん・お姉さんに優しく、ほうきの使い方や雑巾のかけ方を教わって、頑張って取り組めていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃班顔合わせ

 本日、1年生との清掃班顔合わせが行われました。インフルエンザの流行や、家庭訪問による短縮日程により、例年よりも遅い顔合わせとなりました。
 全員で自己紹介をして、役割分担の確認をしました。みんなしっかり上級生に自己紹介をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(月)の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「ごはん、牛乳、ふりかけ、温野菜のごま風味、肉じゃが」でした。
 今日は玉ねぎについてお話しました。玉ねぎをみじん切りしたときに、つんとして涙が出てきた経験がある方がほとんどかと思います。このつんとした臭いは、硫化アリルというものが原因です。肉のくさみを消したり、弱った体に食欲をつけてくれるはたらきがあります。

プール開きが待ち遠しい季節となりました

 これまで、設備面でご心配をかけることがありました本校のプールですが、教育委員会のご支援により大変美しく整備され、施設面での大きな改善を果たすことができました。1週間ほど乾燥させて、施設の状態を見ていただき許可されました後、注水を初めてプール開きの準備を整える予定です。
 子どもたちの歓声が聞こえる夏の日も、もうそこまで来ております。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAの皆様のお力で美しい環境が整いました

 本日は、早朝午前6時からPTAの皆様による奉仕作業が実施されました。
会長様よりあいさつがあり、環境委員長様からも「安全に気を付けて」との話があり、いよいよ作業開始となりました。ほとんどすべてのご家庭の協力を得て、手伝う子どもたちの姿もみられ、見違えるように美しい環境が整いました。土手や三角地の除草、プール施設の清掃やプール周辺の除草等、その他にも広大な校地を時間の許す限り美しくしていただき心より感謝申し上げます。また、本部の方々には、交流館の清掃までしていただきありがとうございました。トラック及び草刈り機による作業を申し出てくださった皆様に重ねて御礼申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「タケノコご飯、鯛型のお好み焼き、春野菜のカラシあえ、わかめのみそ汁、牛乳」でした。
 今日は旬な食材がふんだんに使われた献立です。今が一番おいしい時期である食材をよく味わいながら食べられたのではないでしょうか。ぜひご家庭でも、「今日の給食どうだった?」と聞いてみてほしいと思います。

外が賑やかなので見てみると…

 今日は3年生が、花壇の雑草を抜いて、ポットで育てたホウセンカの芽を広い花壇に植え替えてあげていました。たくさんの太陽の光と、子どもたちのあげるお水で大きく育つといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(月)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「麦ご飯、カレー、福神漬け、ヨーグルトあえ、牛乳」でした。
 今日のメニューは子どもたちの大好きな組み合わせですが、カレーやヨーグルトあえは、のどごしがよく、スルッと入る分、よく噛まずに飲み込んでしまいがちです。よく噛まないと、消化不良を起こしたり、食べ過ぎの原因になります。1口30回噛むとよいとも言われているので、よく噛んで食べられるように、ご家庭でも声かけをお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 防犯教室
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776