最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:29
総数:288148
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

浅草

浅草を満喫中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浅草に到着しました

早速記念写真をとりました
画像1 画像1
画像2 画像2

浅草に到着しました

ここから、浅草フィールドワークです。
お腹ぺこぺこなみんなは、昼食を予約しているお店に真っしぐらです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上野動物園

上野動物園を満喫しました。どの班も見たい動物が観られたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上野です

上野動物園で班毎に活動が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

浅草でランチタイム

もんじゃは美味しいな。子どもたちは、楽しみにしていたランチタイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2

上野に着きました。

上野に着きました。国立西洋美術館の横を通り過ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新幹線にのりました。

大宮まで来ました。全員元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

新幹線に乗りました!

本日より6年生は修学旅行です。
朝は6時20分に新田駅に集合し、無事に新幹線に乗り込みました。
1泊2日、元気に楽しく、多くのことを学んできたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出発しました

福島駅に着きました。ただいま新幹線です。
画像1 画像1
画像2 画像2

出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、明日から修学旅行です。明日は駅集合で、出発式をすることができないので、下校前に教頭先生に元気に「行ってまいります」とあいさつをし、出発式を行いました。1泊2でたくさんのことを学び、よい思い出を作ってきてほしいと思います。

5月30日(月)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、鶏の照り焼き、和風サラダ、油あげのみそ汁」でした。
 鶏の照り焼きには、ビタミンが多く含まれています。このビタミンは、脂質やたんぱく質を体内でエネルギーに変える役割を持っています。つまり体を元気にしてくれるということですね。
 明日、明後日は、6年生が修学旅行のため、弁当日となります。よろしくお願いします。

5月27日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、マーボー豆腐、ヘルシーサラダ、味付きたまご、牛乳」でした。
 口の中でよく噛んでいるうちに、お米や野菜の甘みを感じたことがありませんか? この甘みを感じたことがある人は、よく噛んで、食品を味わって食べられている人です。食べ物をしっかり味わって食べることは、感謝の気持ちを込めるこにつながります。

クッキングクラブと工作クラブ

 今日は60分間の長いクラブの日でした。どんなことをしているのかな?と、クッキングクラブと工作クラブをのぞいてみると、クッキングクラブはホットケーキ作り、工作クラブはダンボールハウス作りをしていました。
 みんな活き活きとしていて、とても楽しいのが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「黒パン、牛乳、白身魚のフライ、ゆでブロッコリー、じゃがいものスープ煮」でした。
 ブロッコリーはビタミンや鉄分が多く含まれている野菜です。鉄分は、わたしたちにとって、欠かすことのできない、大切な成分で、歯や骨を作ってくれたり、内臓などの動きをよくするのに必要です。

5月25日(水)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、ハンバーグのデミグラスソースがけ、キャベツとにんじんの添え野菜、ニラかき玉じる」でした。
 今日は、「赤・黄・緑の食品」の赤である肉についてお話しました。赤の食品は、わたしたちの体をつくる大切な食品です。今日のハンバーグも、そんなお肉からできていました。赤だけでなく、黄・緑の食品もバランスよく摂ることが大切です。好き嫌いなく食べられるといいですね。

チャレンジデーでした

 今日は、伊達市の学校全体で運動をする「チャレンジデー」だったので、堰本小学校は、ラジオ体操と、業間ダッシュで参加しました。みんな元気いっぱい走ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生の遠足

 元気いっぱいな子どもたちは、休む時間も惜しんで、滑り台にトランポリン、鬼ごっこにかくれんぼと、様々な遊びをしていました。子どもの体力に驚いた1日でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生の遠足

 昨日は、1・2年生が待ちに待っていた遠足でした。インフルエンザの流行や雨天により延期となっていたので、子どもたちにとっては、やっと行くことができた遠足です。
 天候にも恵まれ、大泉公園で元気いっぱい遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「みそラーメン、しゅうまい、クラゲのあえもの、牛乳」でした。
 今日のラーメンのかけ汁には、しいたけが入っていましたが、しいたけは日光に当てるとビタミンDがふえると言われています。そのため、生のしいたけよりも、干ししいたけの方がビタミンDが多くふくまれているそうです。ビタミンDは、カルシウムの吸収を手伝ってくれるビタミンです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/8 七夕集会
7/9 土曜授業日
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776