最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:29
総数:288149
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

たねが できました!

 1学期から育ててきたアサガオのたねを取りました。自分の鉢と花壇,両方のたねをたくさん取りました。
 1年生は,「楽しい!」「たくさん取れたー!」と笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(水)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、目玉焼き、キャベツのゆかり和え、すいとん汁、月見だんご、牛乳」でした。
 今日は十五夜献立です。十五夜は中国から平安時代に伝わった文化で、もともとは月を愛でる文化として伝わりました。農民たちが、農作物の収穫への感謝と豊作を祈り、お供え物をするようになり、今の十五夜の形になったそうです。

感染症にご注意を!

画像1 画像1
 伊達市内でも手足口病や水ぼうそう,おたふくかぜが流行しています。
 運動会も間近ですので,体調管理をしっかり行い,予防に努めましょう。

伝統は受け継がれています

 運動会まで1週間ほどになり,1年生は毎日一生懸命,練習に取り組んでいます。
 さて,下校する際の一コマです。・・・鼓笛練習に取り組む3〜6年生の姿を真剣に見つめています。1年生が鼓笛を担当するのはまだ先ですが,いいお手本になったことと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会の練習がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝から全校児童で堰本音頭の練習を行いました。みんな2回目の練習だけあって,とっても上手に踊れていました。本番,地域のみなさんと踊るのが楽しみですね。

10月2日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は,「ワンタン麺,中華和え,春巻き,牛乳」でした。
 ワンタン麺にもやしが使われていました。もやしは大豆からできますよね。しかし,もやしには大豆にないビタミンCが含まれているそうです。もとは同じ大豆なのに不思議ですね。ビタミンCは人間の体で作ることができない栄養素の1つです。食事で摂ることが大切です。

9月28日(木)の給食

 本日の給食の献立は「黒パン、グラタン、ゆでブロッコリーとカリフラワー、ベーコンときのこのスープ、牛乳」です。
 明日は、お弁当の日です。
画像1 画像1

9月27日(水)の給食

本日の給食の献立は「ご飯、ヘルシーこんにゃくの中華あえ、麻婆豆腐、牛乳」です。
画像1 画像1

交通安全などを呼びかけました

 晴天のもと行われた今年度の鼓笛パレード、多くの地域の方々に支えられ、立派に終えることができました。ご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の自作お弁当です。【2】

 本日は、6年生が自分たちで作ったお弁当を持参しました。
「みんな工夫したお弁当だなあ。」と感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の自作お弁当です。【1】

 本日は、6年生が自分たちで作ったお弁当を持参しました。
「みんな工夫したお弁当だなあ。」と感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

堰本小鼓笛パレード

 本日は陽光台から堰本小学校までの鼓笛パレードを実施しました。
 交通安全協会堰本分会、堰本地区防犯協会、堰本地区交通安全母の会、伊達警察署の方々のご協力をいただき、沿道の皆様から応援されて最後まで堂々とパレードを行うことができました。
 皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(金)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は「ご飯、さんまの蒲焼き、ごぼうサラダ、大根の味噌汁、牛乳」です。

9月21日(木)の給食

 本日の給食の献立は「切り目入りコッペパン、ウィンナー、フィジリーマカロニサラダ、パックケチャップ、パンプキンポタージュ、牛乳」です。
画像1 画像1

1ヶ月間、教育実習生(本校卒業生)が頑張ります!

 こんにちは。この度、堰本小学校で教育実習をさせて頂くことになりました、M,Eです。私は平成21年度の卒業生で、こうして母校に戻って実習が出来ることをたいへん嬉しく思います。子どもたちとの交流を通して、先生方からの熱いご指導を胸に刻みながら、1ヶ月間の実習を充実したものにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(水)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は「ご飯、とりの照り焼き、和風サラダ、味噌汁、牛乳」です。

9月13日(水)と15日(金)の給食

画像1 画像1
上:9月13日(水)の給食
 本日の給食の献立は「ご飯、ハヤシライス、温野菜、ゼリー、牛乳」です。

下:9月15日(金)の給食
 本日の給食の献立は「ご飯、春雨サラダ、納豆、豚汁、牛乳」です。
画像2 画像2

9月11日(月)と12日(火)の給食

画像1 画像1
上:9月11日(月)の給食
 本日の給食の献立は「ごはん、鮭フライ、壺漬け和え、えびスープ、タルタルソース、牛乳」です。

下:9月12日(火)の給食
 本日の給食の献立は「ソフト麺、味噌ラーメンかけ汁、包子(パオズ)2個、ちぐさ和え、牛乳」です。
画像2 画像2

9月8日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「麦ごはん、カレー、福神漬け、フルーツポンチ、牛乳」です。
 予定では、ヨーグルト和えでしたが、材料の準備の都合でフルーツポンチになりました。

9月7日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「セルフサンド、ツナサラダ、スライスチーズ、ABCスープ、桃のコンポート、牛乳」です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
地域行事
10/8 堰本地区・堰本小学校大運動会
10/9 堰本地区・堰本小学校大運動会予備日
10/10 伊達地区理科作品展優秀作品巡回展
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776