最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:29
総数:288147
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

新しい清掃班

 新しい清掃班になって2回目の清掃でした。今日は、まだ新しい清掃場所に慣れていないため、どこへ行ったらよいか迷ってしまう児童もいたようです。早く新しい清掃班・清掃場所に慣れて、校舎をぴかぴかにしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(月)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は「ご飯、もずくのすまし汁、牛乳、ほっけの塩焼き、しらたきに」でした。
 もずくには、フコイダンという食物繊維やアルギン酸などがたくさん含まれています。そのため、健康を維持するのに効果的な食べものと言われているそうです。

お昼休み

 楽しそうな声が聞こえてくるので体育館に行ってみると、4年生の子どもたちがALTのザック先生と楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の給食の様子

 さすが6年生、全員が残さずに給食を食べられています。成長期の大切な時期、栄養をバランスよく摂ることは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、マーボー豆腐、ヘルシーサラダ、りんごゼリー」でした。
 豆腐は長寿食と言われています。これは、昔から精進料理として多くの僧侶に食べられていたこと、豆腐を多く食べる地域に長寿者が多かったことから、そのように呼ばれるようになったそうです。実際に科学的にも、豆腐は極めて高い良質タンパク食品であることが立証されています。
 寒くなってきました。湯豆腐がおいしくなる季節ですね。ご家庭でもさまざまな調理法で豆腐を使ってみてください。

第2回鑑賞教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は鑑賞教室でした。鈴木秀太郎様によるヴァイオリン演奏、奥様のゼイダ様によるピアノ演奏を鑑賞しました。演奏中とても真剣な様子で鑑賞していた子どもたち、お二人の作りだす音色にとても感動したようでした。

清掃班顔合わせ

 今日から清掃班が新しくなったので、休み時間に顔合わせがありました。これから班長さんを中心に校舎をきれいにしていってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流会に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月12日かがやき学級のみなさんは、伊達地区の交流会へ行ってきました。バスで「霊山こどもの村」へ行きました。他の学校のお友達と一緒の活動、「光のうろこ」の製作活動、お弁当を食べ遊具で体を動かしたり、一日楽しく活動を行うことができました。

3年生の給食の様子

 今日はクロワッサンです。給食にクロワッサンが出るのは珍しいので,子どもたちも喜んでいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は「クロワッサン、牛乳、コンソメスープ、キャベツとツナのサラダ、野菜コロッケ」でした。
 今日のサラダにはキャベツが多く使われていました。キャベツにはビタミンCとビタミンKが多くふくまれています。人の体で作ることができないビタミン、大切ですね。

紙皿ころころ

 図画工作科の学習をしました。
 あらかじめ考えておいたものに,さらに工夫を重ねて一人一人が積極的につくっていました。できあがったあとは,作品を転がして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実習生の研究授業の様子

 今日は教育実習生の研究授業がありました。1ヶ月の教育実習の集大成です。
 明日でお別れになるのはとてもさみしいですね。残り1日、心残りがないように先生と過ごせると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流会に出発

 かがやき学級の児童は交流会があるため,朝元気に出発していきました。
 どんなことをしたのか話を聞くのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

子育て講座

 昨日は就学時健診が行われました。来年度入学予定の子どもたちの元気な様子をみて,来年度が今から楽しみです。
 子どもたちが検査を受けている間、保護者の皆さまには「子育て講座」として、一般社団法人希望のくじらの大内克泰先生から「身体の成長と運動の重要性」についての講演をしていただきました。とても充実した時間になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会

鼓笛行進では、たくさんの拍手をいただきました。5・6年の棒引きは、大迫力でした。最後のリレーでは、力強い走りが見られました。今年の勝負は、赤が勝って幕を閉じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会

昨日の雨も上がり、本日は絶好のコンディションの中、運動会が行われました。堂々と入場行進をし、応援合戦でも盛り上がりました。1年生も、初めての運動会を精一杯がんばっていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は「ご飯、牛乳、おでん、海苔の佃煮、小松菜のアーモンド和え」でした。
 今日は気温も低く肌寒い1日でした。こんな寒い季節になるとおでんが食べたくなりますよね。おでんには様々な具が入っているため,栄養のバランスも良いそうです。
 
 8日(日)と11日(水)はお弁当になります。ご注意ください。

お客様がたくさん!

 今日は4年生の授業を見るために,県教育センターの方がたくさんいらっしゃいました。
 緊張している様子もありましたが,いつもどおりの学び合いの姿を見ていただけたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

欠席なしの木に・・・

画像1 画像1
 こんなにたくさんの実がなりました。55個です。
 ここ数年のうちで1番多いのではと思います。
 みんなが元気にそろって登校できるのは嬉しいことですね。今年度何個の実がなるか楽しみです。

運動会が近づきました

本日は、最後の全体練習を行いました。運動会の練習も着々と進んでいます。涼しくなって、秋らしくなってきました。栄養・教養・睡眠をしっかり取って、元気に当日を迎えられるようにしましょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/19 新入学児授業見学会
10/20 生活科町探検(2年生)
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776